キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies
PSY500M1-1202(心理学 / Psychology 500)教育心理学Educational Psychology
田澤 実、輕部 雄輝Minoru TAZAWA, Yuki KARUBE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X8005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6,水7/Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
基礎・共通科目 共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This syllabus outlines a course that introduces students to mental and physical development characteristics and the basic principles of learning theory. Upon completion of the course, students should be able to:
Acquire specialized knowledge in educational psychology that can be used to support the learning of others.
Explain their areas of interest from the perspective of learning.
Students are required to complete assignments after each class meeting. They should anticipate spending more than four hours per week on coursework. Grades will be determined based on reports (60%) and in-class contributions (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
主に【発達】【パーソナリティ・心理尺度】【学習理論】【認知・臨床】を学ぶ。これらは教育心理学の伝統的なテーマでもあり、キャリアとの関連性が深い特徴がある。
到達目標Goal
・自らの関心テーマについて「学び」という観点から捉えることができる。
・他者の学びを支援する際に、教育心理学の専門的な知識を踏まえた工夫ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と授業内での発表。課題等の提出後に授業内でフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
この授業の内容について説明をする。
第2回[オンライン/online]:教育心理学の近年の動向
教育心理学における近年の動向と授業で扱うテーマの関連を説明する。
第3回[オンライン/online]:教育心理学における質的研究(1)
教育心理学における質的研究の例を説明する。
第4回[オンライン/online]:教育心理学における質的研究(2)
受講者による上記の関連文献のレジュメ発表。
第5回[オンライン/online]:教育心理学における量的研究(1)
教育心理学における量的研究の例を説明する。
第6回[オンライン/online]:教育心理学における量的研究(2)
受講者による上記の関連文献のレジュメ発表。
第7回[オンライン/online]:ソーシャルサポート(1)
ソーシャルサポート研究の流れを説明する。
第8回[オンライン/online]:ソーシャルサポート(2)
受講者による上記の関連文献のレジュメ発表。
第9回[オンライン/online]:動機づけ(1)
内発的動機づけ、外発的動機づけ等を説明する。
第10回[オンライン/online]:動機づけ(2)
受講者による上記の関連文献のレジュメ発表。
第11回[オンライン/online]:自己効力(1)
Banduraの社会的学習理論について説明する。
第12回[オンライン/online]:自己効力(2)
受講者による上記の関連文献のレジュメ発表。
第13回[オンライン/online]:セルフ・コンパッション(1)
セルフ・コンパッション研究の流れを説明する。
第14回[オンライン/online]:セルフ・コンパッション(2)
受講者による上記の関連文献のレジュメ発表。
第15回[オンライン/online]:レポート中間発表
受講者による発表。自らの関心テーマについて「学び」という観点からまとめる。質疑応答を行い、今後の方針を考える。
第16回[オンライン/online]:キャリア意識の効果測定(1)
大学におけるキャリア意識の発達に関する効果測定テスト(CAVT)の活用の例を説明する。
第17回[オンライン/online]:キャリア意識の効果測定(2)
受講者による上記の関連文献のレジュメ発表。
第18回[オンライン/online]:時間的展望(1)
個人が過去を振り返ったり、将来を見通したりすることについての心理学的な見解を紹介する。
第19回[オンライン/online]:時間的展望(2)
受講者による上記の関連文献のレジュメ発表。
第20回[オンライン/online]:性格の測定
教育心理学に関連した研究でよく用いられる性格テストを体験する。。
第21回[オンライン/online]:学習と教授法
学習理論に基づいた指導法を扱う。
第22回[オンライン/online]:ワークショップによる学び
ワークショップを理解するための学習理論を説明する。
第23回[オンライン/online]:経験学習
Kolbの経験学習を説明する。
第24回[オンライン/online]:発達障害(1)
発達障害者の学習場面および就労場面においてはどのような困難が生じやすいのか説明する。
第25回[オンライン/online]:発達障害(2)
受講者による上記の関連文献のレジュメ発表。
第26回[オンライン/online]:レポート進捗発表(1)
各自、中間発表での指摘を受けて、レポートの完成を目指して最後の発表をする。
第27回[オンライン/online]:レポート進捗発表(2)
レポートの完成を目指して最後の発表をする。質疑応答を踏まえて、レポートの構成の方向性を固める。
第28回[オンライン/online]:レポートのフィードバック
最終レポートの返却と解説。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
関連文献を事前に配布する。受講生にレジュメ発表を求める回もある。レジュメ発表の回数は受講者人数に合わせて調整する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
梅崎修・田澤実 2013 『大学生の「学び」とキャリア』法政大学出版局
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%、レポート60%にて評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度は教員が2名体制である。それに伴い、シラバスを大幅変更した。なお、今年度も、受講者に進行案を示し、意見を交わして、進め方の調整をしていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パワーポイントを使用する。
その他の重要事項Others
受講者の人数によって、シラバスは変更することがある。また、受講者の関心にあわせて、扱う関連論文を変更することもある。初回の授業でその調整の仕方について説明する。