経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0008(経営学 / Management 500)経営史Business History
韓 載香Jaehyang HAN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X7081 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水 6/ Wed.6,水 7/ Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 企業家養成コース |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The purpose of this course is to acquire basic and systematic knowledge about business history. On one hand the business history emphasizes diversity, but on the other hand it should be understood from the perspective of dynamism by farm’s activities that changes sometimes its environment interacting constantly with the market, the structure within the organization and its direction that can be seen in common across regions and fields. I will cover various contents in this course such as companies, organizations, entrepreneurs, technologies, industries, and systems. Specifically, I will focus on Western and Japanese companies from the 19th century to the 20th century, the environment surrounding them, the systems. You will understand the principles that can be seen through the diversity of organizational structures. In addition, I will capture notable transforms that have changed the order of the market and consider why they happened, how they developed, and what impacts they had.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do following:
To explain the organizational principles of a region (country) by distinguishing between diversity (characteristics) and commonality
To explain the changes in organizational structure along with the growth of a company, and factors.
To be able to give an example that can be understood in relation to the system as a bundle of systems regarding corporate activities.
To present an example the ideal way and system of a company whose influence has spread across countries.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to spend two hours to read the textbook. Students are expected to suggest points at issue to discuss regarding the textbook in class. Students should prepare to do an academic review and give a presentation once in class.
【Grading Criteria /Policy】
The final grade will be calculated according to the following process.
・In-class contribution (discussion etc.) 50 percent
・Presentation regarding bibliography 50 percent
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、経営史学に関する基礎的且つ体系的知識を身につけることを目的とします。多様性を重視する経営史学ですが、企業、組織、企業家、技術、産業、システムなど様々な内容を対象としながら、地域や分野を超えて共通してみられる組織内の編成やその方向性、市場・産業内で影響しあいながら環境自体を変えていく企業活動のダイナミズムを注視します。
具体的には、19世紀から20世紀までにおける欧米及び日本の企業や、それらを取り巻く環境、制度・システムに注目し、組織の在り方の多様性を通じてみえる原理を理解します。加えて、市場の秩序を変えてきた特筆すべき変化を捉え、それが何故起き、どのように展開し、どのような影響を残したかを考えていきます。
到達目標Goal
1.多様性(特徴)及び共通性を区別しながら、地域(国)の組織原理を解説することができる。
2.大企業への成長に伴われる組織編成の変化について、要因とともに説明することができる。
3.企業活動について、制度の束としてのシステムとの関連で理解できる具体例を提示することができる。
4.国を超えて影響が広がった企業の在り方やシステムについて、事例を挙げて説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指定テキストに内容に即して進めていきます。教員による簡単なポイントの解説、受講者による論点提示の後、ディスカッションを行って理解を深めていきます。受講者には【授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)】に説明するような要領で発表をしていただきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
第一に、「経営史を学ぶとは?-今における『新しい』を発見する」というトピックで授業の意義について解説します。第二に、テキスト及び学習方法や、受講者の参加の仕方などその他の概要を説明します。
第2回[対面/face to face]:第2回~第6回
市場経済の発達とビジネス
資本主義の発祥地であるヨーロッパを対象として、19世紀における市場経済の発展やビジネスを動かした動因について学びます。
工業化と多元的発展(鈴木良隆・大東英祐・武田晴人『ビジネスの歴史』有斐閣、2004年。以下同様):近代工業、在来産業、金融―サービスの台頭について学びます。
第3回[対面/face to face]:市場経済の発達とビジネス
市場経済とビジネスの発展方向:専門化・産業地域・競争について考えます。
第4回[対面/face to face]:市場経済の発達とビジネス
19世紀の金融・サービス:株式会社の登場と金融の在り方に注目します。
第5回[対面/face to face]:市場経済の発達とビジネス
19世紀の労働と雇用:近代工業と在来産業の管理にみる働く姿はどのようなものだったでしょうか。
第6回[対面/face to face]:市場経済の発達とビジネス
大量生産体制のへの途:19世紀アメリカにおける試みから、20世紀を展望します。
第7回[対面/face to face]:第7回~第13回
大企業の形成(20世紀初頭)
19世紀末から20世紀初頭においてアメリカで台頭した大企業に光を当て、各地の勃興についてみます。製造業における大量生産がいかに組織の在り方を変え、どのような新しい手法のマネジメントが定着したか、その影響はどのようなものであったかについて学びます。
垂直統合とアメリカの現代企業:大量生産と大量販売の時代を切り開いたアメリカの大企業の経営を取り上げます。
第8回[対面/face to face]:大企業の形成
アメリカ企業と経営階層組織:専門経営者に登場してもらい、マネジメントが要求した変化を吟味します。
第9回[対面/face to face]:大企業の形成
アメリカにおける経営者企業の成立:多角化戦略における部門間調整とは何でしょうか。
第10回[対面/face to face]:大企業の形成
ヨーロッパにおける現代企業の登場:大企業の展開において政府はどのように関わったのでしょうか。
第11回[対面/face to face]:大企業の形成
ヨーロッパ大企業の組織と管理:持株会社とは?その管理に注目します。
第12回[対面/face to face]:大企業の形成
日本における大企業の登場:産業革命期における日本のビジネス
第13回[対面/face to face]:大企業の形成
日本の企業と財閥:両大戦間期、産業構造の変化に対する日本の企業の対応
第14回[対面/face to face]:受講者の発表①
研究書の批評発表
第15回[対面/face to face]:第15回~23回 大企業体制のビジネス
各地に出現した大企業体制とは何かを理解しつつ、そのもとで展開したビジネスの在り方を比較しながら、地域別の特徴について考えていきます。
アメリカの大企業体制:大企業・大労組・大きな政府
第16回[対面/face to face]:大企業体制のビジネス
新産業の誕生と先端技術開発:先端技術産業と政府の役割
第17回[対面/face to face]:大企業体制のビジネス
戦後ヨーロッパの大企業:揺れる大企業体制
第18回[対面/face to face]:大企業体制のビジネス
金融センターの興亡:大企業体制下の金融・サービス
第19回[対面/face to face]:大企業体制のビジネス
中小企業、産業地域、クラフト:大企業体制下において消える存在?
第20回[対面/face to face]:大企業体制のビジネス
日本の大企業(1):戦略と発展類型における日本の特殊性
第21回[対面/face to face]:大企業体制のビジネス
日本の大企業(2):組織と雇用にみる特徴
第22回[対面/face to face]:大企業体制のビジネス
日本のビジネス・システム:市場と組織の在り方(いわゆる日本的経営の再検討)
第23回[対面/face to face]:大企業体制のビジネス
日本の企業間競争と市場:競争的市場と中小企業、産業集積、在来産業
第24回[対面/face to face]:第24回~第27回
大企業体制後のビジネス
大企業の地位における揺らぎなど、ビジネス界に見られた変容は、今を理解するうえでも興味深いものです。1960年から80年までのアメリカ、欧州、日本での動きは多様ですが、時期を異にしながらも大きな流れとして共通点を導き出すことができます。大企業淘汰の背景と実態とともにその意味についていくつかの見解を理解しましょう。
経営者企業の動揺:国際競争力の低下とM&A
第25回[対面/face to face]:大企業体制後のビジネス
アメリカ企業の復活:半導体とパーソナル・コンピュータ
第26回[対面/face to face]:大企業体制後のビジネス
金融・サービスの復活:金融・サービスセンターの競争
第27回[対面/face to face]:大企業体制後のビジネス
産業地域の再生:地場産業システムと中小企業から地域を見つめなおします。
第28回[対面/face to face]:受講者の発表②
研究書の批評発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前にテキストの該当内容を読み、疑問点及び論点をまとめて提出していただきます。
課題:受講者には教員が提示した【参考文献】リストから1冊を選び、内容紹介および批判の発表(1回)をしていただきます。*この報告のため、受講者の参加人数により、講義計画は調整されます。
本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
鈴木良隆・大東英祐・武田晴人『ビジネスの歴史』有斐閣、2004年
参考書References
鈴木良隆『経営史――イギリス産業革命と企業者活動』同文館出版、1982年
S.ポラード(鈴木良隆・春見濤訳)『ヨーロッパの選択』有斐閣、1990年
小野塚知二『クラフト的規制の起源』有斐閣、2001年
D.A.ハウンシェル(和田一夫ほか訳)『アメリカン・システムから大量生産へ』名古屋大学出版会、1998年
A.D.チャンドラー, Jr.(鳥羽欽一郎・小林袈娑治訳)『経営者の時代――アメリカにおける近代企業の時代』上・下、東洋経済新報社、1979年
A.D.チャンドラー, Jr.(三菱経済研究所訳)『経営戦略と組織――米国企業の事業部制成立史』実業之日本社、1967年(『組織は戦略に従う』ダイヤモンド社、2004年)
L.ハンナ(湯沢威・後藤伸訳)『大企業経済の興隆』東洋経済新報社、1987年
大河内暁男・武田晴人編『企業者活動と企業システム』東京大学出版会、1993年
A.D.チャンドラー, Jr.(安部悦生・川辺信雄・工藤章ほか訳)『スケール・アンド・スコープ』有斐閣、1993年
石井寛治『情報・通信の社会史』有斐閣、1994年
武田晴人『財閥の時代』新曜社、1995年
S.ハイマー(宮崎義一編訳)『多国籍企業論』岩波書店、1979年
兵藤釗『日本における労使関係の展開』東京大学出版会、1971年
M.ピオリ=C.セーブル(山之内靖・永易浩一・石田あつみ訳)『第二の産業分水嶺』筑摩書房、1993年
橋本寿朗『日本企業システムの戦後史』東京大学出版会、1996年
小池和男『仕事の経済学』東洋経済新報社、1991年
米国商務省(室田泰弘訳)『ディジタル・エコノミー2002/2003』東洋経済新報社、2002年
J.C.アベグレン(井尻昭夫訳)『日本の企業社会』晃洋書房、1989年
R.P.ドーア(山之内靖・永易浩一訳)『イギリスの工場・日本の工場』筑摩書房、1987年
J.P.ウォマック=D.ルース=D.T.ジョーンズ(沢田博訳)『リーン生産方式が世界の自動車産業をこう変える』経済界、1990年
L.H.リン(遠田雄志訳)『イノベーションの本質:鉄鋼技術導入プロセスの日米比較』東洋経済新報社、1985年
成績評価の方法と基準Grading criteria
論点提示、議論への参加度(60%)及び研究書の批評発表(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
進行方法については、学期中に一度参加者の意見を収集し、改善します。
議論に求められることは何かわからない、という学生の意見を聞きます。議論の目的について丁寧に説明し、新しい発見につながり、力を向上する方法について提案いたします。
担当教員の専門分野等
<日本現代経済史>
<在日韓国・朝鮮人企業の産業経済史、産業史>
<主要研究業績>『在日企業の産業経済史』(名古屋大学出版会、2010年)、『パチンコ産業史』(名古屋大学出版会、2018年)