経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0044(経営学 / Management 500)企業家活動Entrepreneurship
稲垣 京輔Kyosuke INAGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X7079 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土 1/ Sat.1,土 2/ Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 企業家養成コース |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture aims to try understanding the entrepreneurial activities which are not only the business creation but also the innovation and institutional change process, referring to the theoretical frameworks and case studies of entrepreneurs and ventures that have developed on the field of business studies and sociology research.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国内外で発展してきた起業家やベンチャーに関する経営学、社会学研究の理論的枠組みや事例を参照しながら、事業創造の担い手である起業家の活動の実態について明らかにします。そしてそこから、近年の日本にみられる組織現象に対して、より深い理解力、観察力を養うことを目的とします。
到達目標Goal
1)講義の後半部分から新たなテーマについて講義をおこなうことで、起業家活動の分析に関する方法論を学びあい、議論を深めます。
2)すぐれた文献を読むことによって、問題の捉え方と分析視角の設定を中心に、修士論文を執筆する上で必要な知識を習得します。
1) By giving lectures on new themes from the latter half of the lecture, we will learn the methodology of analysis of entrepreneurial activity and deepen the discussion.
2) By reading excellent prior works, we will acquire the knowledge necessary for writing a master's thesis, focusing on how to grasp the problem and set the analytical viewing angle.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義部分においては、次の3つの分析視角に基づいて、企業家活動を分析する視点を養います。最初の3回は、「合理的意思決定プロセスとしての企業家活動」、次の3回は「環境適応プロセスとしての企業家活動」そしてその次の3回は「利害関係の超越としての企業家活動」をテーマとします。
これら3つの主要テーマにおいて、事業創造にかかわるさまざまな経営現象を考察します。
それぞれの回で、課題となる事例を探索し、スライドにまとめて報告していただき、ディスカッションを行います。最後の5回は関連文献を輪読します。各回の課題に対する準備には約2時間を要します。
We consider various management phenomena related to business creation from three main analytical perspectives. In each session, we will explore cases that will be issues, summarize them on slides, and have a discussion. In the final five sessions, we will read some papers related literature on entrepreneurship and innovation.It takes about two hours to prepare for each task.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス授業
自己紹介
問題関心の設定と導入講義
第2回[対面/face to face]:合理的意思決定プロセスとしての企業家活動1
事業創造における市場獲得のプロセス
第3回[対面/face to face]:合理的意思決定プロセスとしての企業家活動2
事業創造における組織内部のマネジメント
第4回[対面/face to face]:合理的意思決定プロセスとしての企業家活動3
社内ベンチャーと企業家支援プログラム
第5回[対面/face to face]:環境適応プロセスとしての企業家活動1
企業家活動の正当性と資源動員
第6回[対面/face to face]:環境適応プロセスとしての企業家活動2
制度的企業家とは何か
第7回[対面/face to face]:環境適応プロセスとしての企業家活動3
社会的関係の調整と企業家のエフェクチュエーション
第8回[対面/face to face]:利害関係の超越としての企業家活動1
社会的ネットワークとソーシャルキャピタルの構築
第9回[対面/face to face]:利害関係の超越としての企業家活動2
企業家の協働と学習
第10回[対面/face to face]:利害関係の超越としての企業家活動3
場づくりとしての企業家活動=点から面へ
第11回[対面/face to face]:テキストの輪読1
方法論と事例分析のスキルを学ぶ
第12回[対面/face to face]:テキストの輪読2
方法論と事例分析のスキルを学ぶ
第13回[対面/face to face]:テキストの輪読3
方法論と事例分析のスキルを学ぶ
第14回[対面/face to face]:まとめ
企業家活動の分析視角を再度レビューする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎週、グループ毎に課題を提出し、報告してもらいます。
Every week, each group submits and reports on their assignments.
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは初回に指示します。
参考書References
金井壽宏『起業者ネットワーキングの世界』白桃書房。
佐藤郁哉『質的データ分析法』新曜社。
長谷川博和『ベンチャーマネジメント入門』日本経済新聞社。
山岡徹『変革とパラドックスの組織論』中央経済社
W.ベーカー『ソーシャル・キャピタル』ダイヤモンド社。
S.サラスパシー『エフェクチュエーション』中央経済社。
J.R.カッツェンベルグ『インフォーマル組織力』税務経理協会 他
成績評価の方法と基準Grading criteria
配分
評価基準
出席点(20点)
報告点(60点)
積極的なコミットメント(プラスα)
出席点は、ただ出席するだけでは評価の対象にならず、議論への積極的な参加によって加点します。報告点は、課題に応じたケースを検索し、分析の深さによって判定します。また、質問点は、論点を定め、議論をどれだけ盛り上げることができるかによって判定します。
Evaluation criteria
Attendance points (20 points)
Report points (60 points)
Positive commitment (plus α)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
後半の輪読では、受講者の間でもディスカッションができるように、いくつかの論点を提示します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自、報告の際には、データを入れたメモリーか、あるいはパソコン本体を持参してください。
担当教員の専門分野等
<専門領域>組織社会学、経営組織論
<研究テーマ>企業間協力における能力構築と産業クラスター形成に関する研究
<主要研究業績>
稲垣京輔・高橋勅徳(2010)「産業クラスター形成における地理的近接に基づく関係構築プロセス:大阪扇町界隈におけるインキュベーション・マネジャーとクリエイター間の関係性の変化」『組織科学』第44巻,第3号, 21―36 頁。
高橋勅徳・稲垣京輔(2015)「我が国における産業クラスター政策の推進による組織 フィールドの形成:大阪市扇町界隈における扇町クリエイティブ・クラスターの形成」『経営と制度』第13号,25―46頁 .