経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0182(経営学 / Management 500)経営学演習ⅠSeminar in Business AdministrationⅠ
安藤 直紀Naoki ANDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X7058 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This seminar instructs students how to conduct research and write a master’s thesis. Guidance is given for each stage of research, including literature review, hypothesis development, data collection, hypothesis testing, and interpretation of results.
(Learning Objectives)
The goals of this seminar are the following.
1. To learn how to conduct literature review
2. To deduce a research question
3. To learn how to develop hypotheses
4. To learn how to design research
(Learning activities outside of classroom)
Students are required to conduct literature review, decide a research question, develop hypotheses, and design a method to test hypotheses. These are conducted outside the classroom.
Students are expected to spend at least 2 hours daily on research.
(Grading Criteria /Policy)
Contribution to the seminar: 50%
Research proposal: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習は、修士論文作成のための研究指導を行う。先行研究のレビュー、仮説の構築、データの収集、仮説の検証、検証結果の検討など、論文作成の各段階を指導する。
到達目標Goal
1.先行研究のレビュー方法を習得する。
2.リサーチ・クエスチョンを導出する。
3.仮説の構築方法を習得する。
4.仮説検証の方法を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
先行研究のレビュー、リサーチ・クエスチョンの導出、仮説の構築、仮説検証方法の決定の各段階について、学生は報告を行う。報告に基づき、どのように修正していくかを学生と議論する。
授業形態は対面とするが、受講生と授業形態について話し合いを持ち、変更することもありうる。
フィードバックは、授業の中で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
修士論文作成の年間計画を作成する
第2回[対面/face to face]:修士論文テーマの決定(1)
修士論文のテーマについて議論する
第3回[対面/face to face]:修士論文テーマの決定(2)
修士論文のテーマを発表する
第4回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(1)
先行研究のリストを作成する
第5回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(2)
先行研究をレビューし報告する
第6回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(3)
追加的な先行研究のレビューを報告する
第7回[対面/face to face]:リサーチ・クエスチョンの導出
先行研究のレビューに基づきリサーチ・クエスチョンを導出する
第8回[対面/face to face]:仮説構築(1)
先行研究のレビュー結果を整理する
第9回[対面/face to face]:仮説構築(2)
仮説構築に必要な理論的基盤を決定する
第10回[対面/face to face]:仮説構築(3)
仮説構築のために追加的な先行研究のレビューを行う
第11回[対面/face to face]:仮説構築(4)
仮説を導出する
第12回[対面/face to face]:調査方法の検討(1)
仮説検証に適切な調査方法を調査する
第13回[対面/face to face]:調査方法の検討(2)
仮説検証に適切な調査方法を決定する
第14回[オンライン/online]:リサーチ・プロポーザル
リサーチ・プロポーザルを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
先行研究のレビュー、リサーチ・クエスチョンの導出、仮説の構築、仮説検証方法の決定に必要な作業を行う。
授業時間外の学習時間は、毎日最低2時間とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。
参考書References
Bailey, K.D. 1994. Methods of Social Research (4th ed.). Free Press: NY.
Yin, R.K. 1994. Case Study Research: Design and Methods (2nd ed.). Sage Publications: CA.
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への貢献:50%
リサーチ・プロポーザル:50%
演習への貢献には、準備状況、報告内容、ディスカッション等を含む。
リサーチ・プロポーザルは、リサーチ・クエスチョン、先行研究のレビュー、仮説、研究方法の提示までを含む。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当なし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン等、研究遂行に必要な機器を準備する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
国際経営戦略
<研究テーマ>
多国籍企業の地理的多角化、多国籍企業の新興経済への参入、多国籍企業内の言語障壁
<主要研究業績>
① Discontinuity of required oral and literacy skills across job roles in achieving high work performance: An fsQCA approach. In press. International Business Review. (with Suzuki M. and Nishikawa, H.)
② Human capital, cultural distance and staffing localization. 2021. Multinational Business Review, 29(3): 420-439.
③ Seeing the tree and the forest: Japanese auto firm multinational dispersion, cultural distance, and foreign manufacturing subsidiary ownership levels. 2021. Asian Business & Management, 20(2): 163-187. (with Powell, K.S. and Lim, E.)