経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0182(経営学 / Management 500)経営学演習ⅠSeminar in Business AdministrationⅠ
吉田 健二Kenji YOSHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X7056 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this seminar is to help students acquire academic skills to study entrepreneurship and strategic management.
At the end of the course, students are expected to write up their interim reports of the master's theses.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Final grade will be decided based on in-class contribution(50%) and interim report of the master's thesis(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習は、企業家・経営戦略分野の領域に関わるテーマの修士論文の作成と、これを通じた当該分野における研究作法の習得を目的とする。
到達目標Goal
実務的・学術的に価値の高い修士論文の完成を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習の実施日時や進め方は担当指導教員によって異なるが、一般的には、毎週土曜日に100分間、あるいは、隔週土曜日に200分間の授業が行われる。
授業の内容は、基本文献の輪読と修士論文の指導という二本立てで運営される。
夜間企業家養成コースの2年生全員による修士論文の中間発表会(7~8月に実施予定)に参加し、修士論文の構想を発表することが望ましい。
なお、下記の授業計画は修士論文指導の一つのモデルケースである。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
テーマの選定(1)
修士論文執筆の年間計画を検討する。
第2回[対面/face to face]:テーマの選定(2)
論文のテーマについて検討し詳細を絞り込む。
第3回[対面/face to face]:テーマの選定(3)
修士論文のテーマに関する先行論文について検討する。
第4回[対面/face to face]:プロポーザルの作成(1)
修士論文のテーマと執筆計画を具体化する。
第5回[対面/face to face]:プロポーザルの作成(2)
修士論文のテーマと執筆計画を具体化する。
第6回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(1)
修士論文のテーマに関する先行研究を調べて報告し、議論する。また、研究テーマに合った調査の方法について議論する。
第7回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(2)
修士論文のテーマに関する先行研究を調べて報告し、議論する。また、研究テーマに合った調査の方法について議論する。
第8回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(3)
修士論文のテーマに関する先行研究を調べて報告し、議論する。また、研究テーマに合った調査の方法について議論する。
第9回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(4)
修士論文のテーマに関する先行研究を調べて報告し、議論する。また、研究テーマに合った調査の方法について議論する。
第10回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(5)
修士論文のテーマに関する先行研究を調べて報告し、議論する。また、研究テーマに合った調査の方法について議論する。
第11回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(6)
修士論文のテーマに関する先行研究を調べて報告し、議論する。また、研究テーマに合った調査の方法について議論する。
第12回[対面/face to face]:中間発表会の準備(1)
中間発表のための報告スライドの準備を行う。
第13回[対面/face to face]:中間発表会の準備(2)
中間発表のための報告スライドの準備を行う。
第14回[対面/face to face]:中間発表後のフィードバックを行う。
中間発表会のコメントから新たに論文を再構成する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2~3時間を標準とする。
先行文献の探索や読み込み、レジュメの作成、データ収集などの調査活動をはじめ、調査対象への依頼、調査ノートの作成、データ分析、論文執筆は、各自が授業時間外に行う。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは用いない。
参考書References
『研究成果集』(毎年、経営学専攻の優秀な修士論文が掲載される論文集) を参照のこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績の評価基準は、出席 (50%)、発表・報告 (50%、修士論文の中間発表の草稿等を含む) である。
発表・報告の評価基準は、先行研究の読破、正確で分かりやすい論点整理、論理的な首尾一貫性、実証分析の手堅さ、テーマの斬新性、文章の読みやすさ、質疑に対する応答の適切さなどである。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本演習は、前年度の授業改善アンケートの対象外であった。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自でパソコンを準備すること。
担当教員の専門領域等
<専門領域>経営戦略論
<研究テーマ>経営戦略の策定と実行
<主要研究業績>
①“Perceptions about Teamwork: An Empirical Comparison of Japanese, Mexican, and American Faculty,” Association on Employment Practices and Principles: Proceedings of the 2002 Annual International Conference, pp.14-19, 2002 (with coauthors).
②“Differences in Culture and Attitudes toward Teamwork: An Empirical Comparison of Perceptions among Chinese, Japanese, Mexican, and American Faculty,” American Society of Business and Behavioral Sciences: 2006 Proceedings, pp.136-142, 2006 (with coauthors).
③“Work Performance and Group Harmony: An Empirical Comparison of Japanese and Other Cultural Attitudes toward Teamwork,” The 2007 International Conference in Management Sciences and Decision Making: Proceedings, pp.1-16, 2007 (with coauthors).