経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0179(経営学 / Management 500)物流管理特論ⅡStudy in Logistics ManagementⅡ
李 瑞雪Ruixue LI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X7053 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水 2/ Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with logistics management and supply chain management. The main aim is to help students acquire basic knowledge and analytical ability regarding the theories and frameworks of logistics/supply chain management and operations. At the end of the course, students are expected to have basic abilities to plan and analyze logistics/supply chain strategies, organizations, and operating systems based on knowledge acquired from this course. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapters from the text and handout uploaded on the HOPPII system. During each class meeting, students will be welcomed to contribute to the discussion and Q&A. Your overall grade in the class will be decided based on the following. Term-end examination: 60%, Presentation: 20%, Contribution in class: 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、ロジスティクスよびサプライチェーンマネジメント(SCM)に関する概論的講義です。ビジネス・ロジスティクス・マネジメントの概念・理論とロジスティクス・オペレーションに関する基礎的理解と分析能力を養うことを主たる目的とします。具体的には、ロジスティクス・マネジメントとサプライチェーン・マネジメントに関する基本概念を学んだうえで、企業におけるロジスティクス・オペレーション、サプライチェーンマネジメントがどのように行われるかを検討します。
到達目標Goal
企業経営におけるロジスティクス・マネジメント、ロジスティクス・オペレーション、サプライチェーン・マネジメント、物流管理に関する全般的な知見の習得を目標とします。また、ケースメソッドや現場観察などを通して、ロジスティクス実務に関わる分析能力と立案能力につながる知的基盤の形成を狙います。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義方式で行いますが、受講生によるプレゼンとディスカッションの際にはケースメソッドを採用します。事前にレジュメやケースなど講義資料を配布し受講生の予習を求めます。また、毎回、教材・参考書のリーディング部分を指定します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:前期授業のレビュー
(1)ロジスティクス、サプライチェーンマネジメントの概念と戦略, (2)顧客サービス, (3)在庫管理, (4)輸送管理, (5)保管・荷役・包装, (6)製造戦略・調達戦略, (7)グローバルロジスティクス
2[対面/face to face]:後期授業のイントロダクション
後期授業のイントロダクション
3[対面/face to face]:統合的なオペレーションズプランニング
(1)サプライチェーン・プランニング, (2) S&OP, (3)APS, (4)CPFR, (5)予測
4[対面/face to face]:ロジスティクス・ネットワーク・デザイン
(1)企業全体の拠点ネットワーク, (2)倉庫施設, (3)システム・コンセプトとシステム分析, (4)トータル・コスト, (5)プランニング手法
5[対面/face to face]:ケーススタディ
ケースを用いる受講生のプレゼンとディスカッション
6[対面/face to face]:リレーションシップ・マネジメント
(1)企業内ロジスティクス・リレーションシップの構築と管理, (2)サプライチェーン・リレーションシップの構築と管理
7[対面/face to face]:パフォーマンスの測定と改善
(1)パフォーマンス測定システムの目的・目標, (2)業務上のアセスメント, (3)財務上のアセスメント, (4)パフォーマンスの改善
8[対面/face to face]:企業見学
企業の物流センターの現場を見学し、現場責任者とディスカッションを行う
9[対面/face to face]:ロジスティクス・クラスター
(1)産業クラスターとロジスティクス・クラスター, (2)ロジスティクス・クラスターの経済性, (3)ロジスティクス・クラスターの形成と拡大, (4)ロジスティクス・クラスターの活用
10[対面/face to face]:共同物流
(1)垂直的協業と水平的協業, (2)共同物流の類型, (3)共同物流の経済性と阻害要素, (4)シンクロモーダリティ, (5)フィジカル・インターネット
11[対面/face to face]:サプライチェーンのトレンド
(1)サプライチェーンマネジメントとリスクマネジメント, (2)EC拡大とロジスティクス, (3)新技術とロジスティクス, (4)人手不足とロジスティクス, (5)環境とロジスティクス
12[対面/face to face]:ケーススタディ
ケースを用いる受講生のプレゼンとディスカッション
13[対面/face to face]:ケーススタディ
ケースを用いる受講生のプレゼンとディスカッション
14[対面/face to face]:総括ディスカッション、質疑、期末テスト
総括ディスカッション、質疑、期末テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布資料などを使って予習、復習を行います。ケーススタディの発表とディスカッション問題のために、事前に報告資料を準備します。指定リーディング内容を読んでおきます。本授業の準備・復習の時間は週に4時間以上を確保しましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
『業界別 物流管理とSCMの実践』ミネルヴァ書房(2022年)
参考書References
Global Logistics and Supply Chain Management, 4th Edition, John Mangan, Chandra Lalwani, Agustina Calatayud, Wiley, 2021
The Handbook of Logistics and Distribution Management: Understanding the Supply Chain, 7th Edition, Alan Rushton, Phil Croucher, Peter Baker, Kogan Page, 2022
Logistics Management and Strategy: Competing through the Supply Chain, 6th Edition, Alan Harrison, Pearson, 2019
E-Logistics: Managing Digital Supply Chains for Competitive Advantage, 2nd Edition, Yingli Wang, Stephen Pettit, Kogan Page, 2021.
Supply Chain Logistics Management,5th Edition, Donald Bowersox, David Closs, M. Bixby Cooper, McGraw Hill, 2019.
成績評価の方法と基準Grading criteria
基本的に講義方式で行うが、受講生によるプレゼンとディスカッションの際にはケースメソッドを採用します。毎回、教材・参考書のリーディング部分を指定し、予習・復習を求めます。プレゼンテーション(20%)、ディスカッション(20%)、期末テスト(60%)を総合して成績を評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
スライドの切り替えが速いとか、リーディング資料が多すぎるとかいった意見がありました。受講生の理解度を確認しながら、適宜スピードを調整していきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
春学期の物流管理特論Ⅰを受講したうえで秋学期の物流管理特論Ⅱを履修するのがベターです。
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉ロジスティクスマネジメント論、経営戦略論、国際経営論 〈研究テーマ〉ロジスティクス・クラスターの形成メカニズム、新興市場における企業のロジスティクス戦略、水平的ロジスティクス・コラボレーション 〈主要研究業績〉「ロジスティクス・クラスター形成のメカニズム:システマティック・リテラチャー・レビューに基づいて」2023年(論文)、『業界別物流管理とSCMの実践』2022年(著書)、「自動車部品の荷姿設定におけるフロントローディングの類型とメカニズム」2021年(論文)、「自動車部品の荷姿最適化の規定要因に関する研究:質的比較分析(fsQCA)によるアプローチ」2021年(論文)など