経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0162(経営学 / Management 500)管理会計特論ⅡStudy in Managerial AccountingⅡ
福田 淳児Junji FUKUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X7026 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木 5/ Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
The purpose of this class is to understand the recent debates on the relationship between management control systems (MCSs) and innovation and organizational creativity. It will also enable students to understand and discuss the role that management control systems play in product and process innovation. Furthermore, the purpose of this class is to be able to discuss the impact of management control systems on creativity at both the individual and organizational levels.
(Learning objectives)
Critically review and organize recent discussions on the impact of management control systems on innovation and organizational creativity. The student will also be able to acquire and understand the concepts and analytical methods of management accounting and related fields that are necessary for this purpose.
(Learning activities outside of classroom)
The standard amount of time for pre- and post-activity for this class is 2 hours each. Students are required to read the assigned papers in advance and attend the class. At that time, they should organize the contributions of the paper, its limitations, and methodological issues.
(Grading criteria)
The evaluation will be based on the content of the part to be reported in the lecture (30 points), your participation in the discussion during the lecture (20 points), and the content of the final report (50 points). Active participation in the discussion during the lecture will be evaluated.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
マネジメント・コントロール・システムとイノベーションまた組織の創造性との関連性についての近年の議論を理解する。マネジメント・コントロール・システムが製品またプロセス・イノベーションに果たす役割を理解し、議論できる。また、マネジメント・コントロール・システムが個人レベル、組織レベルの創造性に及ぼす影響について議論できる。
到達目標Goal
マネジメント・コントロールがイノベーションまた組織の創造性に及ぼす影響についての近年の議論について,批判的に検討し,整理ができる。また,このために必要とされる管理会計またその関連領域の諸概念や分析手法を習得するとともに理解できる。また実際にいくつかの学術論文をレビューすることで近年の管理会計研究の展開を理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は対面で実施します。事前に指定した論文を輪読する形で授業を行ないます。毎回,報告者が指定された論文のについて報告を行い,その内容について教員が補足説明を行なうとともに,受講者全員で議論を行なう事で理解を深めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
本授業の進め方、また評価方法、さらに本授業のテーマについて概略的な説明を行なう。
2[対面/face to face]:MCSsとイノベーションにかする伝統的な視点
MCSsとイノベーションに関わる伝統的な議論の根拠について議論する。
3[対面/face to face]:製品イノベーションとMCSsとの関係
Bisbe and Otley (2004)の論文を手掛かりに製品イノベーションとMCSsとの関連性を検討する。
4[対面/face to face]:プロセス・イノベーションに果たすMCSsの役割
Akroyd (2022)の論文を手掛かりにプロセスイノベーションとMCSsの関係についての議論を行う。
5[対面/face to face]:イノベーションとMCSsとの関係性について新しい視点
Barros and Ferrería (2022)を手掛かりに従来の研究で明らかになっていない点についての議論を整理する。
6[対面/face to face]:MCSsと組織のイノベーティブネス
Endenichi et al. (2022)の議論を手掛かりにMCSと組織のイノベーティブネスについて議論する
7[対面/face to face]:組織スラックと創造性(1)
Nohria and Gulati (1996)およびWiersma (2017)の研究をレビューする。
8[対面/face to face]:組織スラックと創造性(2)
Nohria and Gulati (1996)およびWiersma (2017)の研究を比較、検討する。
9[対面/face to face]:チームの創造性とMCSs(1)
Cools et al. (2017)を取り上げ、チームレベルの創造性にMCSsの設計が及ぼす影響を議論する。
10[対面/face to face]:チームの創造性とMCSs(2)
前回の論文に基づいて、クラス内でディスカッションを行う。
11[対面/face to face]:業績管理システムが個人レベルの創造性に及ぼす影響(1)
Kachelmeier et al. (2008)の論文を精読し,議論を行う。
12[対面/face to face]:業績管理システムが個人レベルの創造性に及ぼす影響(1)
Kachelmeier et al. (2010)の論文に関する議論を行う。
13[対面/face to face]:MCSsと個人レベルまた組織レベルの創造性との関係
ここまでの授業で取り上げた研究に基づいて、MCSsの個人レベルまた組織レベルの創造性との関係性を議論する。
14[対面/face to face]:秋学期の学習のまとめ
MCSsがイノベーションまた創造性に及ぼす影響について整理する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の事前及び事後の学習のための時間は、各2時間を標準とします。受講者は,報告者に限らず指定された論文を必ず事前に読んで授業に出席してください。その際に,当該論文の貢献とその限界また方法論上の問題点などを整理しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
管理会計に関わる日本語の基本的な文献としてはたとえば櫻井通晴2015年『管理会計第6版』中央経済社がある。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義での報告担当箇所の内容に基づく評価30点、講義中の議論への参加の状況20点、最終レポートの内容50点で評価を行います。講義中の議論への参加については積極性を評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できるだけ受講者とのインターアクティブな講義を心がけます。
その他の重要事項Others
学部レベルの管理会計を履修していることが前提です。
担当教員の専門分野等
<専門領域>管理会計論
<研究テーマ>マネジメント・コントロール・システムと組織学習
<主要研究業績>
①「スタートアップ企業におけるMCSの採用とその精緻化」『メルコ管理会計研究』第11号,pp.3-23, 2019。
②「ambidextrous組織におけるマネジメント・コントロールの設計について」『経営志林』第55巻第4号, pp.19-43,2019。
③「純粋持株会社における全体最適と部分最適」『管理会計学』第27巻第2号, pp.27-44,2019。