社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-0206(社会学 / Sociology 500)社会学原典研究1Readings in Sociology 2
橋爪 絢子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X6348 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 修士課程「社会学原典講読」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We read "Understanding Media: The Extensions of Man" (by Marshall McLuhan) chapter by chapter. The goal of this class is to study the essence and function, cultural and social transformations regarding various media, and to understand the concept of media. Expected study time for each class is more than four hours. The overall grade will be decided based on presentation in each class (70%) and in class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
Marshall McLuhanの『Understanding Media: The Extensions of Man』をテキストにして、原典講読を行う。原典の講読を通して、メディアの概念やメディア研究の理解を深める。
到達目標Goal
原典講読を通して、現代の多様なメディアの本質と機能から、文化と社会の変容について学び、メディアの概念を広く理解できるようになる。それと同時に、メディア研究について、自ら社会学的に考え、理解することができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の受講者がテキストの各章を分担し、ぞれぞれの内容のレジュメを準備して報告、討論する。必要に応じて、派生的なテーマについても、受講者が学習と報告を行い、全体の討議に資するようにする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
メディアという概念やメディア研究について考える。
第2回[オンライン/online]:講読(1)
テキストのイントロダクションと1~2章を読んで、討論する。
第3回[オンライン/online]:講読(2)
テキストの3~5章を読んで、討論する。
第4回[オンライン/online]:講読(3)
テキストの6~8章を読んで、討論する。
第5回[オンライン/online]:講読(4)
テキストの9~11章を読んで、討論する。
第6回[オンライン/online]:講読(5)
テキストの12~14章を読んで、討論する。
第7回[オンライン/online]:講読(6)
テキストの15~17章を読んで、討論する。
第8回[オンライン/online]:講読(7)
テキストの18~20章を読んで、討論する。
第9回[オンライン/online]:講読(8)
テキストの21~23章を読んで、討論する。
第10回[オンライン/online]:講読(9)
テキストの24~26章を読んで、討論する。
第11回[オンライン/online]:講読(10)
テキストの27~29章を読んで、討論する。
第12回[オンライン/online]:講読(11)
テキストの30~31章を読んで、討論する。
第13回[オンライン/online]:講読(12)
テキストの32~33章を読んで、討論する。
第14回[オンライン/online]:まとめ
全員で総括的討議を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Marshall McLuhan (1965), Understanding Media: The Extensions of Man, McGraw-Hill
<Reprint> Marshall McLuhan (1994), Understanding Media: The Extensions of Man, The MIT Press
参考書References
とくに指定はせず、必要に応じて授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の報告(70%):テキストの担当部分の報告の質、派生的なテーマについての報告の質によって評価する。
授業への貢献(30%):各回の討議への参加・貢献度によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は担当していないので、とくになし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくになし
その他の重要事項Others
とくになし