社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-0301(社会学 / Sociology 500)学際研究2(映像と物語の認知科学)Interdisciplinary Studies 2
金井 明人
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X6031 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the artificial intelligence, cognitive science, and narratology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
認知科学・人工知能、物語論に関する近年の研究論文などの輪読を行ない、最新研究について検討し、議論することを目的とする。特に物語と映像に関する認知科学と人工知能の最新研究に注目する。
到達目標Goal
認知科学・人工知能、物語論の最新研究の動向を理解することを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献を輪読し、議論する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
本授業の内容について
第2回[オンライン/online]:文献解説
テキストについての解説
第3回[オンライン/online]:文献輪読1
文献に関する議論
第4回[オンライン/online]:文献輪読2
文献に関する議論
第5回[オンライン/online]:文献輪読3
文献に関する議論
第6回[オンライン/online]:文献輪読4
文献に関する議論
第7回[オンライン/online]:文献輪読5
文献に関する議論
第8回[オンライン/online]:最新研究紹介
物語に関する最新研究の紹介を行なう。
第9回[オンライン/online]:最新研究紹介2
前回をふまえ、議論する。
第10回[オンライン/online]:文献輪読6
再度、文献に関する議論
第11回[オンライン/online]:文献輪読7
文献に関する議論
第12回[オンライン/online]:文献輪読8
文献に関する議論
第13回[オンライン/online]:最終発表1
これまでの議論をふまえたまとめの発表
第14回[オンライン/online]:最終発表2
引き続き、これまでの議論をふまえたまとめの発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とするので、授業外で発表などに向けた作業をすること。
テキスト(教科書)Textbooks
学会誌『認知科学』、『人工知能』、Cognitive Science、Projectionsなど
参考書References
小方孝・川村洋次・金井明人(2018)『情報物語論: 人工知能・認知・社会過程と物語生成』白桃書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表(30%)・議論(30%)・資料内容(40%)などを、総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の希望する領域に近い論文を扱っていきたい。
担当教員の専門分野
<専門領域>映像と物語に関する認知科学・人工知能・修辞学
<研究テーマ>
1) 映像と物語における認知的な切断と違和感,その修辞に関する情報物語論
2) ノンストーリー的物語とノスタルジア
3) ドキュメンタリーにおける物語
4) 1)~3)の映像環境への展開
<主要研究業績>
(共著)『情報物語論: 人工知能・認知・社会過程と物語生成』白桃書房,2018年
(共著) Computational and Cognitive Approaches to Narratology, IGI Global, 2016年
(共編)『メディア環境の物語と公共圏』法政大学出版局, 2013年
(共著)『物語論の情報学序説』学文社,2010年
(共著) 映像編集のデザイン -ストーリーと切断をめぐって- 『認知科学』17(3), 444-458, 2010年
(共編)『映像編集の理論と実践』法政大学出版局,2008年