社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-2202(社会学 / Sociology 500)メディア理論3(ジャーナリズム・スタディーズ)Media and Communication Theory 3
別府 三奈子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X6024 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)We observe the concepts of profession theory and freedom of speech, which govern journalism in democracy society, through the cases of in east and west with historical approach.
(Learning activities outside of classroom)Preliminary viewing of case studies to be covered in class, research on grounds supporting one's position on the issue, and preparation for presenting one's opinion (creating a resume). It takes about 2 hours each week.
(Grading Criteria /Policy)Discussed content in class: 50%, final report: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
民主社会におけるジャーナリズムの機能や役割について、ジャーナリストの実践を規定している原理・原則を踏まえ、古今東西の事例をもとに、観察・検討する。DX化のなかで、言論の自由の概念の普遍性と変化の両側面を観察し、専門職能論としてのジャーナリズム・プロフェッション論に関する理解を深める。
到達目標Goal
民主社会におけるジャーナリズムの社会的役割や意義、ジャーナリストの仕事の難しさや責任について、具体的な事例を観察しながら、理解を深める。また、マス・コミュニケーション理論の観点から、その意義を掘り下げて考察する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
今のところ、多摩キャンパスでの対面授業を予定している。授業で映像資料を観察したうえで、事前リサーチの発表、概説、テーマディスカッションなどを行う。課題等へのフィードバックは、各回の授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
言論の自由史概説
第2回[対面/face to face]:ジャーナリズムと社会改良主義
プロフェッション論の視座
第3回[対面/face to face]:事例1:ベトナム機密文書の告発
民主社会における国家機密と言論の自由の攻防
第4回[対面/face to face]:ニュースソースの扱い方
内部告発者への罰則と保護
第5回[対面/face to face]:事例2:神父による児童性虐待
社会問題の可視化と共有
第6回[対面/face to face]:被害者の声を拾うことの難しさ
被害者の声を伝えることの是非
第7回[対面/face to face]:事例3:原発事故
社会に警鐘をならす
第8回[対面/face to face]:企業益と公益の対峙
記録できない場所で起こる問題への社会的想像力
第9回[対面/face to face]:事例4:国家機密情報の暴露
個人情報は誰のものか
第10回[対面/face to face]:監視社会の安全性とリスク
プラットフォームからの監視
第11回[対面/face to face]:事例5:法廷における加害者と被害者
判断の根拠を社会的共有する
第12回[対面/face to face]:フレーム理論からの検討
加害者・被害者それぞれのイメージ
第13回[対面/face to face]:沈黙の螺旋理論からの検討
調査報道の意義
第14回[対面/face to face]:ジャーナリズムのありかたをめぐる討議
争点が提示する視野
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で扱う事例の事前視聴、争点に関する自分の立場を支える根拠のリサーチ、自分の意見を発表するための準備(レジュメ作成)。毎週、2時間くらいを要する。
テキスト(教科書)Textbooks
授業で指定する予定(刊行準備中)
参考書References
『調査報道ジャーナリズムの挑戦 ―市民社会と国際支援戦略』花田達郎、別府三奈子、大塚一美、デビッド・カプラン著、旬報社、2017年
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内での討議内容 50%、期末レポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
国によって異なる政治制度と、それによって異なるジャーナリズムの関係について、わかりやすい解説を提供する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
指定テキストの購入と、予習で使う資料映像の視聴ができるPC
その他の重要事項Others
日々、ニュースに接する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>米国ジャーナリズム思想史
<主要単著>『ジャーナリズムの起源』世界思想社、2006年。『アジアでどんな戦争があったのか 戦跡を辿る旅』めこん、2006年。