社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC600E1-1101(社会学 / Sociology 600)社会学基礎演習2Comprehensive Seminar in Sociology 2
鈴木 智之
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X6001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this seminar is to help students design their research plans for writing a master thesis. Students are expected to make the research question clear and write an introductory chapter.
Your study time will be more than four hours for a class.
Grading will be decided based on in-class contribution (60%), and the quality of the final report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会学コースの修士課程1年生を対象に、修士論文の作成・執筆に向けて、研究主題の明確化とそのための方法選択に照準化して、研究デザインの構築をめざす。あわせて、学術論文作成に必要な文章の書き方を学ぶ。
到達目標Goal
それぞれが執筆する修士論文のテーマを明確化し、これを具体的に回答可能な「問い」として定式化する。研究目的に照らして適切な方法と研究対象(素材・データ)を選択し、先行研究の整理を行う。最終的に、修士論文の序章に相当する文章の作成を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回1人〜複数名の報告者を決め、受講者の報告に基づき、出席者全員での討議を重ねる。
課題等へのフィードバックは、各回の授業内に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
この演習の目的と進め方
第2回[対面/face to face]:論文の主題と方法①
過去の論文に学ぶ①
第3回[対面/face to face]:論文の主題と方法②
過去の論文に学ぶ②
第4回[対面/face to face]:論文の主題と方法③
過去の論文に学ぶ③
第5回[対面/face to face]:論文の主題と方法④
過去の論文に学ぶ④
第6回[対面/face to face]:修士論文の構想報告①
論文構想の報告と検討①
第7回[対面/face to face]:修士論文の構想報告②
論文構想の報告と検討②
第8回[対面/face to face]:修士論文の構想報告③
論文構想の報告と検討③
第9回[対面/face to face]:修士論文の構想報告④
論文構想の報告と検討④
第10回[対面/face to face]:修士論文序章の作成①
論文序章の文章化と検討①
第11回[対面/face to face]:修士論文序章の作成②
論文序章の文章化と検討②
第12回[対面/face to face]:修士論文序章の作成③
論文序章の文章化と検討③
第13回[対面/face to face]:修士論文序章の作成④
論文序章の文章化と検討④
第14回[対面/face to face]:まとめ
レポートの提出と総評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、授業内で指示する。
参考書References
適宜、授業内で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
担当回の報告内容および毎回の議論への参加(60%)、レポート(40%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
文化社会学、理論社会学
<研究テーマ>
語りの社会学