政治学研究科Graduate School of Politics
POL600A4-2324(政治学 / Politics 600)日本外交研究1Japanese Diplomacy 1
高橋 和宏
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政治学研究科Graduate School of Politics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X5545 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際政治学専攻 選択科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Outline and objectives)
This course aims to help students understand Japan's diplomatic history since the end of the Second World War. Through intensive document reading, students will learn the latest research findings as well as basic research methodology on historical archives.
(Learning activities outside of the classroom)
Students should expect to spend an additional four hours before/after the lecture class engaged in reading, review, and writing activities.
(Grading Criteria/Policy)
Grading will be decided based on the in-class contribution(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年、外交文書公開の進展や政治家等に対するオーラルヒストリーの蓄積により、戦後日本外交史上の様々な争点が実証的に解明されつつある。本講義では、戦後期の日本外交に関する文献講読を通じて、こうした研究の最前線を理解するとともに一次史料の利用方法といった方法論を学ぶことを目的とする。
到達目標Goal
戦後日本外交の主要な論点について一次史料に基づく専門知識を習熟する。また、そうした論点が現代の外交課題にどのようにつながっているのかを考える学問的素養を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は特に強く関連、「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習方式。講読対象文献を基に議論する。当該テーマに関する一次史料の読解を課題に課すことがある。
学生による報告に対して教員からコメントや質疑を行い、その問題点や評価点をフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業の進め方、評価方法、講読文献の紹介
第2回[対面/face to face]:方法論(1)
戦後日本外交史の研究動向
第3回[対面/face to face]:文献講読(1)
(受講生による報告)
敗戦と占領(1945-50年)
(教科書 第1章)
第4回[対面/face to face]:文献講読(2)
(受講生による報告)
冷戦下の講和と日本外交(1950年代〈1〉)
(教科書 第2章)
第5回[対面/face to face]:文献講読(3)
(受講生による報告)
戦後体制の成立(1950年代〈2〉)
(教科書 第3章)
第6回[対面/face to face]:文献講読(4)
(受講生による報告)
経済大国日本の外交(1960年代)
(教科書 第4章)
第7回[対面/face to face]:文献講読(5)
(受講生による報告)
デタント下の日本外交(1970年代)
(教科書 第5章)
第8回[対面/face to face]:文献講読(6)
(受講生による報告)
国際国家日本の外交(1980年代)
(教科書 第6章)
第9回[対面/face to face]:文献講読(7)
(受講生による報告)
冷戦後の日本外交(1990年代)
(教科書 第7章)
第10回[対面/face to face]:文献講読(8)
(受講生による報告)
小泉外交から民主党外交へ(2000年代)
(教科書 第8章)
第11回[対面/face to face]:文献講読(9)
(受講生による報告)
第二次安倍政権の外交(2012年-)
(教科書 第9章)
第12回[対面/face to face]:方法論(2)
一次史料(外交文書)の探し方、使い方
第13回[対面/face to face]:論文指導(1)
(受講生による報告)
受講生に対する修士論文作成指導
第14回[対面/face to face]:論文指導(2)
(受講生による報告)
受講生に対する修士論文作成指導
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習に要する時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
添谷芳秀『入門講義 戦後日本外交史』慶応義塾大学出版会、2019年
参考書References
授業において随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業での報告及び議論への参加(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の関心に応じて、国内外の外交文書やその他の一次史料の具体的な入手方法を説明する。また、それらを用いた学術論文の執筆についても指導を行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
受講生に応じて、授業計画を調整することがある。
専門領域
日本外交史、経済外交論、国際関係史
研究テーマ
冷戦期の日米関係、国際経済秩序をめぐる日本外交
主要研究業績
『ドル防衛と日米関係 高度成長期日本の経済外交 1959~1969年』(千倉書房、2018年)など。