政治学研究科Graduate School of Politics
POL600A4-2317(政治学 / Politics 600)国際地域研究(ロシア)(2)Area Studies (Russia) 2
溝口 修平
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政治学研究科Graduate School of Politics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X5540 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際政治学専攻 選択科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to understand the logic of Russia's foreign policy, which has experienced deep conflict with the "standard" norms of the international community, such as democracy and humanitarian intervention.
All students in the course are expected to come to each seminar having read and prepared to discuss a considerable portion of the reading
for each week. In addition, each student will be asked at least once to
present and/or comment upon some of reading.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年、ロシアは欧米諸国との対立を深めています。クリミア併合やウクライナへの軍事侵攻に代表されるように旧ソ連諸国に対する介入を強める一方で、これらの国々でおこる政治変動に対しては「西側の陰謀」として強く反発しており、国際社会からは「国際秩序への挑戦者」とみなされています。
今学期は,ロシア・ウクライナ戦争に関する2冊の書籍を読んで,この戦争がなぜ起きたか,そして今後どのような展開が生じるかを考えます。
到達目標Goal
1) ロシア・ウクライナ戦争の背景と経過について説明することができる。
2) 戦争終結のあり方について理論的に議論することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は特に強く関連、「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による簡単な講義の後に、ロシア・ウクライナ戦争に関する文献を参加者全員で講読します。担当者が論文の内容を簡単に報告し、その内容について全員で議論する形で授業は進めます。また、課題等に対するフィードバックは各回の授業中に行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
今学期の授業計画について
第2回[対面/face to face]:ロシア・ウクライナ戦争の背景
戦争の背景について講義を行う
第3回[対面/face to face]:ウクライナ戦争(1)
小泉(2022)はじめに,第1章を読む
第4回[対面/face to face]:ウクライナ戦争(2)
小泉(2022)第2章を読む
第5回[対面/face to face]:ウクライナ戦争(3)
小泉(2022)第3章を読む
第6回 [対面/face to face]:ウクライナ戦争(4)
小泉(2022)第4章を読む
第7回 [対面/face to face]:ウクライナ戦争(5)
小泉(2022)第5章,おわにを読む
第8回[対面/face to face]:戦争の終わり方(1)
千々和(2021)序章,第1章を読む
第9回[対面/face to face]:戦争の終わり方(2)
千々和(2021)第2章を読む
第10回[対面/face to face]:戦争の終わり方(3)
千々和(2021)第3章を読む
第11回[対面/face to face]:戦争の終わり方(4)
千々和(2021)第4章を読む
第12回[対面/face to face]:戦争の終わり方(5)
千々和(2021)第5章を読む
第13回[対面/face to face]:戦争の終わり方(6)
千々和(2021)第6章,終章を読む
第14回[対面/face to face]:総括
今学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定された文献を読み、その文献に対するコメントを用意した上で授業に参加すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
小泉悠(2022)『ウクライナ戦争』ちくま新書。
千々和泰明(2021)『戦争はいかに終結したかー二度の大戦からベトナム,イラクまで』中公新書。
参考書References
授業内で適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出課題の完成度(30%)
文献に関する報告(20%)
授業中の討論への貢献(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
当該分野のこれまでの研究の流れがわからないと専門的な文献を十分に理解できないという意見があったので、教員が研究史の概要を説明する回を設けました。
担当教員の専門分野等
<専門領域>比較政治学、旧ソ連諸国の政治外交
<研究テーマ>旧ソ連諸国の体制転換、権威主義体制における憲法の役割
<主要研究業績>
①『入門講義 戦後国際政治史』慶應義塾大学出版会、2022 年(共著)。
②『ロシア連邦憲法体制の成立-重層的転換と制度選択の意図せざる帰結』北海道大学出版会、2016年。
③『連邦制の逆説?——効果的な統治制度か』ナカニシヤ出版、2016年(共編著)。
など