政治学研究科Graduate School of Politics
POL600A4-2314(政治学 / Politics 600)国際地域研究(朝鮮半島)(1)Area Studies (North Korea) 1
権 鎬淵
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政治学研究科Graduate School of Politics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X5537 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際政治学専攻 選択科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the political and social issues of contemporary South Korea. It includes the issue of basic political structure, the analysis of presidential elections, the confrontation of liberals and conservatives, the social influence of compulsory military service, the perception of North Korea issues, etc.
The aim of this course is to help students understand the political and social issues in Korea, compare them with similar issues in Japan and get a good idea to cope with those issues.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、地域研究課目の一環として、韓国における政治社会の諸問題を検討する。
大統領選挙の仕組と投票分析、リベラル勢力と保守派の対立、慶尚道と全羅道間の地域対立、兵役制度の仕組みと社会的影響、経済制度の特徴、北に対する認識と政策、反共教育、歴史認識、市民運動などを取り上げ、その実態を分析するとともに、それに対する政治社会的な施策を比較検討する。
到達目標Goal
学生は、韓国における政治社会の諸問題の存在とその対処方法などを見て、それらを自国の例と比較検討しながら教訓を得ることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は特に強く関連、「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による授業が行われたあと、院生側が事前に用意してきた論点や疑問点が発表され、それらについて自由討議を行う。
授業の形態は対面授業を原則とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:韓国政治の特徴
渦巻型構造論(中央集権、首都集中、科挙制の影響)
第2回[対面/face to face]:大統領選挙の仕組み、歴史、投票分析
5年1期だけ制度の長短所
改憲の歴史、地域基盤の差異
第3回[対面/face to face]:国会議員選挙の仕組み、歴史、投票分析
国会の権限を含む
第4回[対面/face to face]:リベラル勢力1(政治勢力)
リベラル勢力の変遷を含む
第5回[対面/face to face]:リベラル勢力2(市民運動)
市民運動、学生運動
第6回[対面/face to face]:保守派の分析
自由党、共和党、民正党、ハンナラ党、自由韓国党
第7回[対面/face to face]:地域対立問題
慶尚道と全羅道の反目
第8回[対面/face to face]:兵役制度の仕組みと社会的影響
兵役の歴史を含む
第9回[対面/face to face]:教育制度の問題点
入試制度
第10回[対面/face to face]:不動産問題
価格高騰及び格差や少子化への影響
第11回[対面/face to face]:経済制度1(就職・雇用関係)
就職状況と賃金、正規職と非正規職
第12回[対面/face to face]:経済制度2(年金、弱者対策)
貧困対策、老人政策を含む
第13回[対面/face to face]:少子化問題
少子化の原因と対策
第14回[対面/face to face]:北朝鮮・南北統一に関する認識
世論調査をみる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
院生は事前に指定テキストを2回以上熟読し、討論したいテーマと質問事項を1枚の紙にまとめ、授業開始の際に教員に伝達する必要がある。
テキスト(教科書)Textbooks
開講の際に開示する
参考書References
開講の際に開示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席40%、討論参加度30%、レポート30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし
担当教員の専門分野等
日本の防衛政策
南北朝鮮情勢
東アジアの軍事情勢