法学研究科Graduate School of Law
LAW500A1(法学 / law 500)法制史論文指導ⅠGraduate Independent Writing on Legal History Ⅰ
高 友希子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学研究科Graduate School of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X4095 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to help the students to formulate a theme for the master thesis in legal history.
Students will be able to 1) critically analyze issues and express their own opinions, 2) acquire more effective both writing and presentation skills.
Students are expected to read assigned readings in advance. Your study time will be more than four hours for a class.
Students will be graded on:
Participation (100%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、修士論文を執筆するために必要な技法を習得し、基礎的な研究能力を培うことを目的とするリサーチワーク科目です。
到達目標Goal
国内外の先行研究や欧米の原語文献の収集、読解、要約を通じて、修士論文のテーマの候補を絞り込んでいきます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」のすべてに強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、受講者による報告と議論を中心に進めていきます。なお、受講者の研究の進み具合により、以下の授業内容については変更もありえます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業の概要
第2回[オンライン/online]:図書館ガイダンス
文献収集の方法
第3回[オンライン/online]:テーマ設定について
文献の説明
第4回[オンライン/online]:文献報告(1)
報告と議論
第5回[オンライン/online]:文献報告(2)
報告と議論
第6回[オンライン/online]:文献報告(3)
報告と議論
第7回[オンライン/online]:文献報告(4)
報告と議論
第8回[オンライン/online]:文献報告(5)
報告と議論
第9回[オンライン/online]:文献報告(6)
報告と議論
第10回[オンライン/online]:文献報告(7)
報告と議論
第11回[オンライン/online]:文献報告(8)
報告と議論
第12回[オンライン/online]:文献報告(9)
報告と議論
第13回[オンライン/online]:文献報告(10)
報告と議論
第14回[オンライン/online]:まとめ
夏季休暇中のテーマ設定の報告と助言
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
報告準備、図書館などでの文献の調査・収集、分析。
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
必要に応じて指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>西洋法制史
<研究テーマ>英国エクイティ史。英国法の日本民法典への影響。
<主要研究業績>
・「ユースと良心:セント・ジャーマンと匿名の上級法廷弁護士の論争を中心として」『法と政治』70巻1号(2019年)。
・「Christopher St. Germanのエクイティ論―「良心」と「ルール」の関係を中心に」『法学志林』108巻1号(2010年)。
・「英国における独立契約者(Independent Contractor)概念形成前史―民法716条立法の起源をたどって」『法の流通』(2009年)。
・「裁判史料を通じてみたユースの利用に関する一考察―Capell v. Scott (1493-4)を手がかりに」『ヨーロッパ中世世界の動態像』(2004年)。
・「15世紀後半から16世紀前半イングランドにおける大法官府裁判所の役割―エクイティによるコモン・ロー・システム拡充プロセスに関する法制史的研究」『九大法学』89号(2004年)。