法学研究科Graduate School of Law
LAW500A1(法学 / law 500)憲法特殊講義ⅠConstitutional Law I
建石 真公子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学研究科Graduate School of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X4022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 博士後期「公法特殊研究Ⅲ」と合同開講 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
We examine the theory and the jurisprudence about Judicial Review from the viewpoint of the garantie of the Constitution and the protection of Human rights.Furthermore, in terms of human rights protection, the issues posed by the application of the Convention on Human Rights in the Courts will be discussed in relation to the globalization of constitutionalism and justice.
We also consider the jurisprudence of the European Human Rights Court and also that of foreign countries.
<Objectives of the class>
The purpose of the lecture is to understand the question in the modern constitutional theory, and discover the path to solution itself.
<Learning activities outside of classroom>
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
<Grading Criteria/Policy>
Grading will be decided based on lab reports (50%), and the quality of the students’ contribution in the class (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
コースワーク科目である憲法特殊講義では、違憲審査制について、憲法保障としての側面、人権保障としての側面を学説及び判例から理解する。さらに人権保障の側面で、裁判所における人権条約の適用の提起する課題について、立憲主義と司法の国際化との関係で考察する。また比較法の観点から、諸外国の違憲審査制及びヨーロッパ人権裁判所についても学ぶ。
講義の目的は、憲法学に関する現代理論を理解し、自ら解決への道筋を発見することである。
到達目標Goal
現代の憲法学に提起されている課題、及び日本国憲法に提起されている課題−憲法改正、平和主義、議会制民主主義の膠着、差別などーに関して憲法理論上の問題を理解し、解決について自ら考える能力を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP1」と「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
予め提示した資料(文献、判例、映画等)について、各自が事前に予習をし、授業では担当者がレジュメを作成し,内容及び課題について報告する。
提示された課題について、参加者でディスカッションする。
なお、人権保障と違憲訴訟について具体的な課題について検討するために、参加者の希望により人権課題を定め、人権侵害の状況、対応を調べ、外部の研究会参加、あるいは憲法訴訟を担当する弁護士事務所を教員と共に訪問するなどのフィールドワークを実施する(Covid-19の状況が改善した場合)。また2023年度は、学部ゼミと合同で、安保法違憲訴訟について担当弁護士の講義に参加することもできます。
報告に関する評価や課題については、口頭で、あるいは文章でフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業概要を紹介し、幾つかの文献を提示。参加者の関心等をディスカッションしたうえで、次回以降の資料を決定する。
第2回[オンライン/online]:個人の尊厳と違憲審査制の歴史について、基本的な文献を検討。
違憲審査制はなぜ登場したのかを、文献を読み考察。
第3回[対面/face to face]:違憲審査制の制度について、ドイツに関して検討。
文献からドイツの違憲審査制の制度、特徴を学ぶ。
第4回[オンライン/online]:違憲審査制の制度について,ドイツの検討を継続
文献及び判例から、ドイツの憲法裁判所の制度と解釈方法について考察する
第5回[対面/face to face]:違憲審査制について、フランスに関して制度と歴史を学ぶ
文献及び判例から、フランスの違憲審査制の特徴を学ぶ
第6回[オンライン/online]:違憲審査制について、フランスに関して最近の重要な変化について学ぶ
文献及び判例から、フランスの制度の変更の意義について考察
第7回[対面/face to face]:違憲審査制について、アメリカの制度に付いて学ぶ。
学説及び判例から、アメリカの司法審査制の特徴を理解する。
第8回[オンライン/online]:違憲審査制について、アメリカの制度及び判例について学ぶ。
判例集から代表的な判例を取り上げ、アメリカの司法審査の審査方法について考察する。
第9回[対面/face to face]:同性婚の合憲性に関する違憲審査に関するアメリカ連邦最高裁判所、フランス憲法院、ドイツ憲法裁判所の判決の比較
同性婚法の違憲審査の米、仏、独の比較から、人権解釈の相違を考察する。
第10回[オンライン/online]:同性婚法に関する違憲審査性比較の継続
判決をもとに,議論を深める
第11回[対面/face to face]:ヨーロッパにおける平和と民主主義、人権保障の確立を目的として誕生したヨーロッパ人権裁判所の創設の意義を学ぶ
文献及び判例集をもとに、ヨーロッパ人権裁判所の歴史及び制度を考察
第12回[オンライン/online]:ヨーロッパ人権裁判所の制度及び判例について理解する
国家主権は人権条約によって制約されているのか。ヨーロッパ人権裁判所判決の履行との関係を考察する
第13回[対面/face to face]:違憲審査制と国民主権の関係について考察
これまでの議論から、立憲主義における司法権と立法権のあり方について考察する
第14回[対面/face to face]:春学期の総括
違憲審査制の提起する課題、及び検討の方法について参加者でディスカッション。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
準備は、課題となっている論文や書籍について目を通し、内容を理解した上で、不明な点や課題について明らかにする。報告を担当する場合には、内容を簡潔にまとめ、論点を提示する。
復習は、まず授業での論点を再確認する。そのうえで疑問点がある場合は、関連する論文や資料等にアクセスし考察を深める。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜紹介する。
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
議論への参加:50%。
授業での報告:50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度はオンラインでの授業の希望が多かったですが、今年度は状況によって対面とオンラインを適宜学生の希望で変更します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業の場合は、必要な機器。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
憲法学、国際人権法学
<研究テーマ>
人権の裁判的保障
生命倫理と人権
<主要研究業績>
建石真公子「終末期(人生の最終段階)における治療の選択と『尊厳ある人生の終わりを迎える権利」とはーフランスにおけるCovid-19禍のもたらした『死と尊厳』の再検討の動きから−」in 香川知晶、土井健司編『人間の尊厳とはーコロナ危機を経て−』日本学術会議叢書、2023年、p.51-85. 建石真公子「新型コロナウィルス感染症と人権―生命権、健康権保護における国際人権法、欧州および日本における課題−」国際人権33号(2022年)、p.33-38. 建石真公子「スポーツという権利、スポーツにおける権利―ジェンダーと人権枠組の視点から−」ジェンダーと法、No.19(2022年),p.107-122.建石真公子「代理懐胎をめぐる人権と法の課題―人体の不可処分性原則を中心にー」、二宮周平編『生殖補助医療・養子&里親による LGBTQ の家族形成支援~その可能性と支援システムの構築』信山社(2022年),p.220-221。建石真公子「新型コロナ禍でのトリアージと患者の人権をめぐるフランスと欧州人権機関」、土井憲司、田坂さつき、加藤泰史編『コロナ禍とトリアージを問う』青弓社(2022年), p.45-66.建石真公子(2022)「同性婚と憲法:フランスの同性婚法をめぐる『婚姻の自由』と『平等』」法律時報94巻6号、p.32-38.建石真公子「生命への介入、その法的課題(1)~(22)(隔月連載)時の法令、2020年4月〜2022年3月。建石真公子「日本における研究目的の『ヒト胚のゲノム編集』と『ヒト胚の作成』 ─人権の観点からどう考えるか」学術の動向、25/10,2020年、p.40-45. 建石真公子「わいせつ概念の再構築ー「四畳半襖の下張」事件」判例百選第7版、2019年。建石真公子「個人の尊重とゲノム(遺伝)情報保護—フランスにおける個人情報保護制度を例に」『憲法の普遍性と歴史性』辻村みよ子先生古稀記念論集、日本評論社、2019年。共編著『ヨーロッパ人権裁判所の判例II』信山社、2019年。建石真公子「トランスジェンダーの権利論−ジェンダー・アイデンティティをめぐる個人の尊重の射程−」『スポーツ・医・科学研究報告II』2019年、p.9-22.建石真公子「フランスにおける「私生活の尊重の権利」の憲法規範化」憲法研究4号、2019年、p.79-92.・Hiroko Tateishi, Sources du droit et interprétation des juges: l’émergence d’un dialogue avec le droit comparé et les traités internationaux relatifs aux droits de l’homme à la Cour suprême du Japon, in C.Guerin-Bargues et H.Yamamoto(sous la direction), Aux sources nouvelles du droit, Mare & martin, 2018, p.237-258.建石真公子「提供型生殖補助医療(代理懐胎を含む)における生殖の自由の制約としての人間の尊厳および他者の人権 (ミニ・シンポジウム 提供型生殖補助医療(代理懐胎を含む)における人権保護の課題)」比較法研究、no.80,2018,p.217-223.建石真公子「同性愛者の権利(LGB・SO)の権利保障の進展における私生活の尊重・人格権・差別禁止」平成29年度 日本体育協会スポーツ医・科学研究報告I
『スポーツ指導に必要なLGBTの人々への配慮に関する調査研究』、2018年、p.7-19.建石真公子「ヨーロッパ人権条約第 15 議定書による『補完性原則の条 約化』をめぐる人権条約の実効性と国内裁判所の自立性」、工藤達朗・西 原博史・鈴木秀美・小山剛・毛利透・三宅雄彦・斉藤一久編『戸波江二先 生古稀記念 憲法学の創造的展開』信山社、2017 年 12 月,101-124 頁。 総頁 801 頁。
「提供型生殖補助医療(代理懐胎を含む)における生殖の自由の制約とし ての人間の尊厳および他者の人権」比較法研究、80 号。 フランスの人権保障における合憲性と条約適合性―」辻村みよ子編
『フランス憲法からの展望 政治社会の変動と憲法』信山社、2017 年 3 月。