法学研究科Graduate School of Law
LAW500A1(法学 / law 500)法制史特殊講義ⅢLegal History Ⅲ
高 友希子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学研究科Graduate School of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X4014 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 隔週2開講 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is intended to enhance students’ ability to understand, analyze, and discuss legal history issues.
Students will be able to 1) critically analyze issues and express their own opinions, 2) acquire more effective both writing and presentation skills.
Students are expected to read assigned readings in advance. Your study time will be more than four hours for a class.
Students will be graded on:
Participation (100%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、英法制史の基礎的な文献や判例を読解・分析する力を身につけることを目的とするコースワーク科目です。
到達目標Goal
1 文献や判例の読解・分析を通じて、英法制史の基礎概念を理解する。
2 自らとは異なる属性や理念を持つ人々や、自らとは異なる慣習のもとで生きていた「他者」である過去の人々が、経験してきたことや直面したことがどのような意味を持っているのかを考えることを通じて、複雑な事象を柔軟で多様な視点から捉えることができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP1」と「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、英法制史に関する基礎的な文献や判例を取り上げ、受講者とともに読み進めて行きます。予め受講者に担当部分を割り当て、報告(文献の要約、論点の指摘、考察)を行ってもらった後に、レジュメを含む報告全体への講評をし、教員を交えて全員で討論するという形式で行います。討論を通じて、受講者が自らの課題に気づいて取り組んでいけるよう、適宜、助言をしながら受講者主体で進めて行きます。報告担当者でない受講者についても、事前準備を必須とします。
なお、この授業はオンライン(zoom等)で行います。詳細は授業の中および学習支援システムを通じて、随時お知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業の概要説明
第2回[オンライン/online]:初期ブリテンの法と慣習
共同体的権威から人格的権威へ
第3回[オンライン/online]:コモン・ローの起源
中央と地方における裁判
第4回[オンライン/online]:コモン・ロー上位裁判所
王座裁判所、民訴裁判所、財務府裁判所
第5回[オンライン/online]:コモン・ロー訴訟手続
訴訟方式と令状体系
第6回 [オンライン/online]:訴答術と陪審
裁判における法律家と素人の役割
第7回 [オンライン/online]:大法官府裁判所とエクイティ
良心に基づく救済
第8回[オンライン/online]:評議会系列の裁判所
星室裁判所、請願裁判所、地方評議会ほか
第9回[オンライン/online]:教会裁判所とカノン法
教会法とコモン・ロー
第10回[オンライン/online]:司法審査制度(1)
誤審令状、上訴制度
第11回[オンライン/online]:司法審査制度(2)
大権令状
第12回[オンライン/online]:法律専門職
コモン・ロー法曹とローマ法の法律家
第13回[オンライン/online]:法文献
法律文例集、判例報告集、法学論文
第14回[オンライン/online]:法創造
コモン・ロー、エクイティ、立法、法改革運動
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
報告担当者は事前の準備を行い、担当者以外についても、文献や判例を読み理解してきてください。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業で扱う文献や判例については、受講者の問題関心を踏まえて決定します。
参考書References
J.H.ベイカー(深尾裕造訳)『イギリス法史入門(第4版)第Ⅰ部〔総論〕』(関西学院大学出版会、2014年)。
J.H.ベイカー(深尾裕造訳)『イギリス法史入門(第4版)第Ⅱ部〔各論〕』(関西学院大学出版会、2014年)。
小山貞夫『英米法律語辞典』(研究社)。
その他については、適宜、指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点100%(事前準備学習、授業への積極的参加などを総合的に判断する)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムの利用およびオンライン授業に対応するための通信機器
担当教員の専門分野等
<専門領域>西洋法制史
<研究テーマ>英国エクイティ史。英国法の日本民法典への影響。
<主要研究業績>
・「ユースと良心:セント・ジャーマンと匿名の上級法廷弁護士の論争を中心として」『法と政治』70巻1号(2019年)
・「Christopher St. Germanのエクイティ論:「良心」と「ルール」の関係を中心に」『法学志林』108巻1号(2010年)
・「英国における独立契約者(Independent Contractor)概念形成前史:民法716条立法の起源をたどって」『法の流通』(2009年)
・「裁判史料を通じてみたユースの利用に関する一考察:Capell v. Scott (1493-4)を手がかりに」『ヨーロッパ中世世界の動態像』(2004年)
・「15世紀後半から16世紀前半イングランドにおける大法官府裁判所の役割:エクイティによるコモン・ロー・システム拡充プロセスに関する法制史的研究」『九大法学』89号(2004年)