キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)社会教育演習Seminar on Education in Society
久井 英輔Eisuke HISAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7943 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT14F精密室 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 関連科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
The aims of this course are to provide students with basic knowledge and viewpoints indispensable to analyses on social education activities, to support for conducting surveys on social education activities, mainly in social education facilities, and to advise for writing reports utilizing data of the survey.
(Learning Objectives)
The goals of this course are to help students acquire proper abilities of practical research for social education advisers and supervisors (ability to grasp the characteristic of each social education activity and its background, and to make realistic proposals for the activity) by reading texts, conducting surveys, and writing reports.
(Learning Activities Outside of Classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
(Grading Criteria /Policy)
Final grade will be calculated according to the following process: Presentation on individual report (40%), presentations on reading assignments (30%), contribution to discussion (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
(授業の概要)
社会教育実践分析に必要な基本的視点、知識を学ぶための文献講読を行う。また、その視点、知識を活用して、実際の社会教育実践の現場(社会教育施設など)での実地調査を実施し、調査結果をもとに受講者各自でレポートを作成・発表する。
(授業の目的・意義)
文献講読、実地調査、レポート作成を通じて、社会教育士、社会教育主事に求められる実践的な研究能力(地域社会で行われている社会教育実践の性格と背景を客観的に把握し、あわせて現実的な提言をおこなう)を獲得する。
到達目標Goal
社会教育施設、社会教育行政と関連する制度、社会教育をめぐる連携のあり方に関する基本的な視点と知識を得る。また、これらの視点・知識を生かして、実際の社会教育事業に対して客観的把握と実践的提言を行える力を獲得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半は、社会教育実践の分析に必要な基本的な視点、知識について、文献講読(発表・討論)を通じて学ぶ。後半は、社会教育施設等での実地調査や、既存の社会教育実践分析の事例の検討を踏まえて受講者各自で実践分析のレポートを作成し、それを基に討論を行う。
学生の文献講読発表、実践分析レポート発表などに対しては、発表後の授業内での討論や授業後のアドバイス(対面、メールなど)等の形でフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:社会教育に対する視点を学ぶ①
演習の実施方法につい
問題関心を共有する
第2回[対面/face to face]:社会教育に対する視点を学ぶ②
学校教育とは異なる社会教育の特性について、概観する。
第3回[対面/face to face]:社会教育実践の場を知る①
社会教育施設の体系と各種施設の役割について、文献講読を通じて理解する。
第4回[対面/face to face]:社会教育実践の場を知る②
公民館およびそれに類似する施設の役割と課題について、文献講読を通じて理解する。
第5回[対面/face to face]:社会教育実践の場を知る③
青少年教育施設、女性教育施設の役割と課題について、文献講読を通じて理解する。
第6回[対面/face to face]:社会教育の制度を捉える①
多様な社会教育のとりくみとその中における社会教育行政の位置づけについて、文献講読を通じて理解する。
第7回[対面/face to face]:社会教育の制度を捉える②
社会教育行政の仕組みとその課題について、文献講読を通じて理解する。
第8回[対面/face to face]:社会教育の制度を捉える③
社会教育における行政・施設職員や支援者の役割と課題について、文献講読を通じて理解する。
第9回[対面/face to face]:社会教育における連携を探る①
社会教育行政と多様な主体の間で行われる連携の概要について、文献講読を通じて理解する。
第10回[対面/face to face]:社会教育における連携を探る②
社会教育行政と学校教育の連携の意義と課題について、文献講読を通じて理解する。
第11回[対面/face to face]:社会教育における連携を探る③
社会教育行政と住民自治活動、地域振興活動の連携の意義と課題について、文献講読を通じて理解する。
第12回[対面/face to face]:実地調査の構想発表①
社会教育施設の実地調査に際して、各受講者が具体的な問題関心を発表する。
第13回[対面/face to face]:実地調査の構想発表②
社会教育施設の実地調査における具体的な調査対象の性格について、各受講者が自身の問題関心に基づいて発表する。
第14回[対面/face to face]:実地調査の構想発表③
社会教育施設の実地調査における対象の地域的背景について、各受講者が自身の問題関心に基づいて発表する。
第15回[対面/face to face]:実地調査の計画発表①
社会教育施設の実地調査について、各受講者が先行研究の検討結果を発表する。
第16回[対面/face to face]:実地調査の計画発表②
社会教育施設の実地調査について、各受講者が先行研究の検討に基づいた明確な問題関心を発表する。
第17回[対面/face to face]:実地調査の計画発表③
社会教育施設の実地調査について、各受講者が具体的な調査項目を発表する。
第18回[対面/face to face]:実地調査の計画発表④
社会教育施設の実地調査について、各受講者の調査デザインについて、相互に検討する。
第19回[対面/face to face]:社会教育施設見学①
社会教育施設経営に関して必要な知見・視点について、施設職員から説明を受けた上で、質疑応答を行う。
第20回[対面/face to face]:社会教育施設見学②
社会教育施設の講座事業を見学し、講座企画・実施・評価の実際について、施設職員から説明を受けた上で、質疑応答を行う。
第21回[対面/face to face]:実地調査に関連する研究論文の講読①
社会教育行政の仕組みとその課題にに関する先行研究を学生の観点から選定し、批判的に検討する。
第22回[対面/face to face]:実地調査に関連する研究論文の講読②
社会教育施設での学習プログラム作成に関する先行研究を学生の観点から選定し、批判的に検討する。
第23回[対面/face to face]:実地調査に関連する研究論文の講読③
社会教育における行政・施設職員や支援者の役割や資質・能力に関する先行研究を学生の観点から選定し、批判的に検討する。
第24回[対面/face to face]:実地調査に関連する研究論文の講読④
社会教育行政事業と多様な主体との連携に関する先行研究を学生の観点から選定し、批判的に検討する。
第25回[対面/face to face]:実地調査に関する最終報告①
受講生がレポートで踏まえる調査の実施状況について報告を行う。
第26回[対面/face to face]:実地調査に関する最終報告②
受講生がレポートにおけるデータ分析・考察について報告を行う。
第27回[対面/face to face]:実地調査に関する最終報告③
受講生が各レポートに関するディスカッションを行い、それを基に重要な論点を抽出する。
第28回[対面/face to face]:実地調査に関する最終報告④
受講生がディスカッションを踏まえて、各自のレポートにおいて改善すべき点を確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・各回の授業の前に課題の講読文献を予め読んでおくこと。
・各回の文献発表担当者は、丁寧な要約と、ディスカッションの論点となるコメントを用意すること
・調査レポートの作成は基本的に授業時間外となるので、計画的な執筆を心がけること。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間以上を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
多岐にわたるので、授業内で提示する。文献のマスターコピーまたはPDFファイルは、担当教員が用意する。
参考書References
鈴木眞理、伊藤真木子、本庄陽子編『社会教育の連携論:社会教育の固有性と連携を考える』学文社、2015年
鈴木眞理、井上伸良、大木真徳編『社会教育の施設論:社会教育の空間的展開を考える』学文社、2015年
鈴木眞理、稲葉隆、藤原文雄編『社会教育の公共性論:社会教育の制度設計と評価を考える』学文社、2016年
成績評価の方法と基準Grading criteria
社会教育実践に関する個人レポート 40%
文献講読発表 30%
討論への貢献度 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が自身で視点を確定させ、対象となる社会教育施設等と自身で交渉した上でインタビュー調査を行う本演習は、学生にとって負担が小さくない。しかし、これらの調査を企画・実施する過程でこそ、社会教育主事、社会教育士に必要なコーディネート能力、プレゼンテーション能力が飛躍的にのびると考えられる。調査設計に対する教員からのアドバイスをより充実させながら、今年度もこの形式を継続していきたい。
その他の重要事項Others
本科目は、社会教育主事講習等規程第11条に規定された「社会教育演習」に該当する。社会教育主事基礎資格取得、社会教育士(養成課程)の称号取得のための科目である。