キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)教育方法論(ICT活用を含む)Methodology of Education:Including ICT Utilization
松尾 知明Tomoaki MATSUO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7820 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y404 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 関連科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This class aims to examine basic concepts, ideas and application of education methods and techniques. Also, on the basis of this knowledge and skills, the class further discusses how to develop lesson plans to enhance competencies and actually design them.
【到達目標(Learning Objectives)】
Students are able to understand basic concepts, ideas and application regarding education methods and techniques, information communication technology (ICT) and teaching materials, and students are further able to design lesson plans effectively for competency building.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Students will be expected to read the text and materials, prepare a presentation, research teaching materials and write lesson plans.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
Grading will be decided based on in class contribution (30%), assignments and presentations (40%) and term-end examination (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
資質・能力を育成する教育への転換が求められるなかで、教育の現場では教師一人ひとりに授業デザイン力が求められる時代になっている。本授業は、教育の方法や技術のなかに情報通信技術の活用を位置づけ、基礎的な理論や概念、活用法を学ぶとともに、それらの知識・技能をもとに資質・能力を育成するための学習指導案を作成する。
到達目標Goal
資質・能力の育成をめざして、教育の方法及び技術、情報通信技術の活用に関する基礎的な知識・技能を身に付けるとともに、学習指導案を効果的に作成することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で授業を実施し、授業支援システムを活用する。教育の方法及び技術、情報通信技術についての基礎的な概念、考え方や活用法を学ぶとともに、それらの知識・技能をもとに資質・能力を育成するための単元指導計画を作成する。授業のなかで課題についてのフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:オリエンテーション
学びのイノベーションの時代
2[対面/face to face]:教育方法、情報通信技術活用と教師の専門性
学びのデザイン力をつけるには
3[対面/face to face]:教育方法の基礎的理論と実践
学びと学習理論
4[対面/face to face]:情報通信技術の活用の意義と理論
情報通信技術による教育の革新
5[対面/face to face]:新学習指導要領と教育方法、情報通信技術の活用
資質・能力の育成に向けて
6[対面/face to face]:教育方法と情報活用能力
学習活動の構想
7[対面/face to face]:教育目標と授業のデザイン教育の内容と学習活動
単元設定の理由、単元の目標単元と指導計画、学習活動の構想
8[対面/face to face]:学力と評価の観点
評価規準の設定
9[対面/face to face]:主体的・対話的で深い学び
思考力を育む
10[対面/face to face]:個に応じた指導の工夫
一斉指導から個に応じた指導へ
11[対面/face to face]:教材の作成・活用と情報通信技術の活用
学びのツール
12[対面/face to face]:学習評価
評価の考え方・進め方
13[対面/face to face]:発問や板書、情報通信機器などの指導技術
授業を実践する
14[対面/face to face]:授業まとめ
授業の振り返り、テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の準備として、教科書の該当する部分や資料を読んでくるとともに、課された課題を行う。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
松尾知明『新版 教育課程・方法論-コンピテンシーを育てる学びのデザイン』学文社、2018年。
参考書References
文部科学省「中学校学習指導要領」「高等学校学習指導要領」(最新版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加姿勢(30%)、課題(40%)、テスト(30%)等をもとに総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワークのやり方を工夫をする。