キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)教育方法論(ICT活用を含む)Methodology of Education:Including ICT Utilization
岩本 俊一Shunichi IWAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7819 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y502 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 関連科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The aim of this course is to help students understand basic concepts, ideas and application regarding education methods and techniques, information communication technology (ICT) and teaching materials, and students are further able to design lesson plans effectively for competency building
【Learning objectives】
Students are able to understand basic concepts, ideas and application regarding education methods and techniques, information communication technology (ICT) and teaching materials, and students are further able to design lesson plans effectively for competency building
【Learning activities outside of classroom】
Make an effort to rewiew,such as summarizing the content after the lecture. Time for preparation and rewiew is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Evaluated only by the final exam(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
教育の方法や技術のなかに情報通信技術の活用を位置づけ、基礎的な理論や概念、活用法を学ぶとともに、それらの知識・技能をもとに資質・能力を育成するための学習指導案を作成する。
到達目標Goal
資質・能力の育成をめざして、教育の方法や技術、情報通信技術の活用に関する基礎的な知識・技能を身に付けるとともに、学習指導案を効果的に作成することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず、教育における方法の問題を、教授技術の学として成立するにいたる道筋をたどる中で論じるとともに日本の学校教育における具体的ありかたをいくつかの実践例を取り上げて分析する。さらに情報通信技術の活用を教師の専門性とかかわらせて考察する。
課題等を課した場合には、課題締切後の授業冒等、適宜フィードバックの機会を設ける予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
ねらいと概要
第2回[対面/face to face]:教育方法、情報通信技術活用と教師の専門性
教師の専門性について考える。その際、情報通信技術の活用についても留意する
第3回[対面/face to face]:教育方法の基礎的理論と実践
児童生徒の学びと学習理論について考える。
第4回[オンライン/online]:情報通信技術の活用の意義と理論
情報通信技術を用いた教育の在り方について考察する。
第5回[対面/face to face]:新学習指導要領と教育方法、情報通信技術の活用
新学習指導要領と状予報通信技術を活かした資質・能力の育成について論じる
第6回[オンライン/online]:教育方法と情報活用能力
教育方法と情報活用能力について論じる。
第7回[オンライン/online]:教育目標と授業のデザイン
単元学習活動における目標及び設定について論じる
第8回[オンライン/online]:学力と評価の観点
評価の考え方・進め方について論じる
第9回[対面/face to face]:主体的・対話的で深い学び
主体的な学び/対話的な学びについて論じる
第10回[対面/face to face]:個に応じた指導の工夫
個に応じた指導について考える
第11回[対面/face to face]:教材の作成・活用と情報通信技術の活用
情報機器の基本的な使用方法及び活用方法について
第12回[対面/face to face]:発問や板書、情報通信機器などの指導技術
発問や板書などの指導の基本的技術について論じる
第13回[対面/face to face]:学習評価
評価の考え方・進め方について論じる
第14回[対面/face to face]:授業のまとめ、テスト
ふりかえりと試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義の後に内容をまとめるなど、復習を通じて理解を深めること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特に使用しない。
参考書References
文部科学省「中学校学習指導要領」「高等学校学習指導要領」(最新版)、松尾知明『新版 教育課程・方法論-コンピテンシーを育てる学びのデザイン』学文社、2018年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末に行われる試験100%で評価する。
平常点は加味しない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
指摘された点については、予測された点も多々あり、可能な限り真摯に改善に努める予定である。
ただし、正反対の意見があるものも散見されるため、その部分については慎重に検討したいと考えている。