キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
原価計算論ⅡCost Accounting II
福田 淳児Junji FUKUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7762 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S406 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 関連科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of Cost Accounting II is to understand how cost information provided through cost accounting systems plays a role in cost control and short-term profit planning in companies. It also aims to understand the calculation mechanism of activity-based costing, which was proposed based on practical observations in the 1980s, and its impact on management decision making.
In this module, the objective is to understand that cost accounting systems can provide useful information for business management purposes. Specifically, the following points are targeted. First, to be able to explain the usefulness of accounting information provided by standard costing, direct costing, and CVP analysis as costing for business management purposes. Secondly, to be able to explain the basic mechanism of Activity-Based Costing, which was introduced in the 1980s, in comparison with the traditional method of allocating manufacturing overhead.
Before attending the lecture, be sure to read the relevant part of the textbook related to the theme of each session. In addition, please be sure to read through the materials distributed in advance through the learning support system. In addition, please try to solve the examples in the textbook in your own way and clarify the parts you do not understand before attending the lecture. If necessary, assignments will be given after each class. These are problems related to the content learned in the class, as well as problems for further study. These problems will be explained in detail in the next lecture, with the problems with the most errors and their solutions introduced. The standard study time for preparation and review of this class is 2 hours each.
Grading in Cost Accounting I is based on the final exam and the assignments submitted in each class. The distribution of grades is 75% for the final exam and 25% for the homework (assignment).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
原価計算論Ⅱでは、原価計算システムを通じて提供される原価情報が、企業における原価管理および短期利益計画といった経営管理に果たす役割を理解することを目的とします。また、1980年代に実務の観察に基づいて提唱されたActivity-Based Costingの計算メカニズムまたそれが経営意思決定にもたらす影響を伝統的な製造間接費の配賦方法との対比で理解することを目的とします。
到達目標Goal
原価計算論Ⅱでは、原価計算システムによる経営管理目的に有用な情報の提供について理解することを目標とします。具体的には、以下の点を目標とします。第1に、経営管理目的での原価計算としての標準原価計算や直接原価計算およびCVP分析が提供する原価情報の役立ちを説明できること。第2に、1980年代に登場したActivity-Based Costingの基本的なメカニズムを伝統的な製造間接費の配賦方法と比較して説明できること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原価計算論Ⅱは対面授業を想定しています。ただし,第1回目の授業は受講者数が確定していないために,zoomで実施します。原価計算論Ⅱでは、原価管理目的に有用な原価計算である標準原価計算、短期利益計画の策定に有用な直接原価計算ならびにCVP分析、さらに伝統的な製造間接費の配賦方法との比較を行うことでActivity-Based Costingのメカニズムについて学習します。標準原価計算による原価標準の設定および原価差異分析を理解してもらうために、折り紙による模擬生産を行います。また、必要に応じて授業中また授業終了後に課題を提示します。特に間違いの多かった問題については誤りの多かった解答例を紹介するとともに,その理由を含め授業内において詳しく解説を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:講義の概要紹介
原価計算論Ⅱで取り扱うテーマの概要および評価方法について説明する。
第2回[対面/face to face]:コスト・マネジメントのための諸技法および標準原価計算の意義及びその目的
コスト・マネジメントのための技法としての原価企画・原価改善について簡単に紹介するとともに,標準原価計算の意義とその目的について、原価管理目的への役立ちを中心に説明する。
第3回[対面/face to face]:標準原価計算における原価標準の設定
折り紙による模擬生産
標準直接材料費、標準直接労務費および製造間接費標準の設定方法について説明する。
第4回[対面/face to face]:標準原価計算における原価差異分析(四分法を中心に)
製造直接費および製造間接費の差異分析について説明する。なお、製造間接費の差異分析については多様な方法があるが、本授業では四分法を中心に説明する。
第5回[対面/face to face]:標準原価計算の現代的な意義
現在の製造環境のもとでの標準原価による原価管理の有用性について、いくつかの文献を手掛かりに議論を紹介する。
第6回[対面/face to face]:CVP分析の意義
CVP分析の意義、ならびに貢献利益(限界利益)の意味およびその役立ちを説明する。
第7回[対面/face to face]:CVP分析の例題
CVP分析にかかわる様々な計算問題を解いてみることで,その計算方法を確認する。
第8回[対面/face to face]:直接原価計算の意義とその目的
全部原価計算との対比で直接原価計算の意義および直接原価計算の短期利益計画目的での有用性について説明する。
第9回[対面/face to face]:直接原価計算および全部原価計算に基づく損益計算書の作成とその比較
直接原価計算に基づく損益計算書の作成を全部原価計算に基づく損益計算書との対比で、例題を交えながら説明する。
第10回[対面/face to face]:直接原価計算と全部原価計算における営業利益の比較
直接原価計算と全部原価計算に基づく損益計算書において営業利益に差異が生じる状況ならびに差異が生じる原因を明らかにする。
第11回[対面/face to face]:ABCの基礎的な概念
ABCがアメリカで生成した歴史的な背景および基本的な用語や概念について説明する。
第12回[対面/face to face]:ABCと伝統的な製造間接費の配賦との比較
ABCと伝統的な製造間接費の配賦方法との違いを両者の相違点に焦点を当てて説明する。
第13回[対面/face to face]:ABMおよびTBABC
ABCで得られた情報を原価管理目的で利用する具体的な方法及びその事例を考察する。さらに,時間主導型のABCについても例題を交え説明を行なう。
第14回[対面/face to face]:講義のまとめ
原価計算論Ⅱで学習した内容を振り返り,必要に応じて補足説明を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義を受ける前に、各回のテーマに関連するテキストの該当箇所を必ず読んでおくこと。また、学習支援システムを通じて事前配布した資料にも必ず目を通しておいてください。さらに、テキストの例題を自分なりに解いてみて、わからない箇所を明確にして講義に望んでください。必要に応じて,授業後に課題を提示することがあります。これは授業で学んだ内容を復習するため,さらに発展的学習のための問題です。これらの問題ついては,次回の講義で特に誤りの多かった問題およびその解答を紹介しつつ,詳しい説明を行う予定です。なお、本授業の準備・復習のための学習時間は、各2時間を標準としています。
テキスト(教科書)Textbooks
山北晴雄・福田淳児『ファーストステップ原価計算を学ぶ』中央経済社2016年 (2400円税別)
参考書References
参考文献また自主学習に役立つと考えられる文献については、講義の中で必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
原価計算論Ⅱの成績評価は,期末試験および毎回の授業での課題の提出に基づきます。成績評価の配分は期末テスト75%,課題または宿題の提出25%とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
折り紙による模擬生産について楽しいという意見をもらっています。できるだけ身近なもので生産という活動を体験し、なお原価計算が理解できる方法を考えたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
事前配布資料は学習支援システムを通じて配布します。