キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
OTR400MA(その他 / Others 400)キャリアデザイン学総合演習Seminar on career studies
坂本 旬Jun SAKAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7660 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT12階CALS |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To review your learning at collage and make a presentation material or movie
To participate a outside meeting and make a movie about your career and learning
The goals are to synthesize the results of previous learning into a film, to acquire practical skills in filmmaking, and to develop the four skills of access, analysis, creation, reflection, and action.
Grading criteria are as follows. Class participation is 30%, filmmaking 40%, and reports 30%.For film production, students will conduct interviews and edit videos outside of class time. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
キャリアデザイン学の学習成果の振り返りと発表
①社会人を含む多様な学習者に出会い、それぞれのキャリアの形成を支援もしくはライフヒストリーとして描くことにより、キャリアデザイン学部で学んだ成果を振り返る。。
②上記の目標を達成するために、キャリアデザイン学部での学びをテーマとした映像を制作する。
到達目標Goal
①キャリアデザイン学部での多様な学びを振り、映画にまとめる力を身につける。
②実社会で通用する映像制作実践知を身につける。
③メディアリテラシーの「アクセス―分析―創造―振り返り―行動」の力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は次の方法で進める。
・ディスカッションを中心としたグループ学習
・ゲストを招いた特別講義
・自主夜間中学校における学習支援活動と映像制作
・士業コミュニティである「Aコモンズ・ミーティング」に参加する
・授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーバーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
・良いリアクションペーバーは授業内で紹介し、さらなる議論に活かす。
・レポート等の提出・フィードバックは授業支援システムを通じて行う予定。
・オフィス・アワーで、レポートに対して講評する。
・最終授業で、13 回までの講義内容のまとめや復習だけでなく、授業内で行った課題に対する講評や解説も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス1
授業の内容と方法の紹介
第2回[対面/face to face]:課外活動の解説
「Aコモンズ・ミーティング」の紹介(外部講師)
第3回[対面/face to face]:映画制作論1
映画制作の基礎
第4回[対面/face to face]:映画制作論2
映画制作の撮影方法
第5回[対面/face to face]:映画制作論3
映画制作の編集技術
第6回[対面/face to face]:地域における学習支援1
自主夜間中学校での学習支援活動ガイダンス
第7回[対面/face to face]:地域における学習支援2
自主夜間中学校での学習支援活動1
第8回[対面/face to face]:地域における学習支援3
自主夜間中学校での学習支援活動2
第9回[対面/face to face]:社会人特別授業
特別講師による社会人講座
第10回[対面/face to face]:映像撮影(1)
自主夜間中学校での映像撮影1
第11回[対面/face to face]:映像撮影(2)
自主夜間中学校での映像撮影2
第12回[対面/face to face]:映像編集(1)
撮影した映像の編集と修正
第13回[対面/face to face]:映像編集(2)
撮影した映像の編集と完成
第14回[対面/face to face]:発表会
これまでの授業を振り返り、上映会を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
映像制作のため、授業時間外の取材や映像編集を行います。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特にありません。必要に応じて、議論に必要な資料を配布します。
参考書References
特にありません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加、プレゼンテーションの内容、振り返りレポートを元に評価を行う。授業及び課外活動への参加は30%、映像制作の内容40%、振り返りレポート30%の配分となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
自主夜間中学校への継続的な関係づくりが重要であることが信頼性の醸成に欠かせない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、iPhone等、映像を制作するための機器。
その他の重要事項Others
ディスカッションやワークショップへの継続して参加すること。
映像制作の経験がなくても、役者や脚本、監督などさまざまな役を担うことによって履修することができる。キャリアデザインの学びの集大成として、積極的な履修をお勧めする。