キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC400MA(社会学 / Sociology 400)卒業論文(ライフ)Graduation Thesis (Life Career)
熊谷 智博Tomohiro KUMAGAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7651 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | ゼミ教室参照 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, I instruct how to use preceding studies, to make hypothesis, and to plan survey for a graduation thesis.
Goals of this course are that students understand scientific way of study, and become to write a graduation thesis.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on your graduation thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文執筆のための研究指導を行う。学術的に価値のある論文執筆を目指した指導を行う。論文執筆のベースとなる先行研究のレビュー、論文のフレームワーク及び仮説の構成、調査の企画を中心に習得する。
到達目標Goal
卒業論文執筆に必要な一連の知識と技法―問題意識の明確化とテーマ設定、テーマに関連した先行研究のレビュー、テーマに合致した調査方法の習得と調査の実施、データの分析と解釈の仕方、論理的な文章を展開する方法など―を習得する。
そのうち春学期は問題意識の明確化とテーマ設定、テーマに関連した先行研究のレビュー、テーマに合致した調査方法の習得と調査の実施を中心に習得する。秋学期は調査の実施、分析、まとめを中心に指導を行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習の進め方は個別指導を中心に展開する。担当教員と学生の意向も踏まえて開講形態や内容を決定する。卒業論文の執筆過程で、中間発表会において報告が求められる。本シラバスでは、一般的な指導の進め方を書いており、テーマによっては変更がありうる。授業計画は、研究テーマや方法論によって異なるが、以下に基本的な内容を記す。リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に生かす予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
卒業論文の基本的な構成や意義、執筆に向けた年間計画に関するオリエンテーションを行う。
第2回[対面/face to face]:論文執筆のテーマ、研究計画の検討①
自らの問題意識を明らかにし、社会的な重要性を踏まえて研究テーマを設定するための指導を行う。
第3回[対面/face to face]:論文執筆のテーマ、研究計画の検討②
自らの問題意識を明らかにし、社会的な重要性を踏まえて研究テーマを設定するための指導を行う。
第4回[対面/face to face]:論文執筆のテーマ、研究計画の検討③
自らの問題意識を明らかにし、社会的な重要性を踏まえて研究テーマを設定するための指導を行う。
第5回[対面/face to face]:先行研究の検討①
研究テーマに関連する先行研究を体系的に収集し、読み込み、検討することを通じて、研究の論点をより明らかにしていくための指導を行う。
第6回[対面/face to face]:先行研究の検討②
研究テーマに関連する先行研究を体系的に収集し、読み込み、検討することを通じて、研究の論点をより明らかにしていくための指導を行う。
第7回[対面/face to face]:先行研究の検討③
研究テーマに関連する先行研究を体系的に収集し、読み込み、検討することを通じて、研究の論点をより明らかにしていくための指導を行う。
第8回[対面/face to face]:研究方法の決定、調査内容等の検討①
適切な方法論に基づき、実現可能な研究方法を検討し、決定するための指導を行う。
調査対象、調査時期、調査内容について指導を行う。
第9回[対面/face to face]:研究方法の決定、調査内容等の検討②
適切な方法論に基づき、実現可能な研究方法を検討し、決定するための指導を行う。
調査対象、調査時期、調査内容について指導を行う。
第10回[対面/face to face]:研究方法の決定、調査内容等の検討③
適切な方法論に基づき、実現可能な研究方法を検討し、決定するための指導を行う。
調査対象、調査時期、調査内容について指導を行う。
第11回[対面/face to face]:調査内容の決定と調査の実施に関する指導①
調査の実施について適宜指導を行う。
第12回[対面/face to face]:調査内容の決定と調査の実施に関する指導②
調査の実施について適宜指導を行う。
第13回[対面/face to face]:調査内容の決定と調査の実施に関する指導③
調査の実施について適宜指導を行う。
第14回[対面/face to face]:研究の中間とりまとめ
中間発表会に向けた準備を、研究の枠組み、仮説構成、調査の方法という観点から行う。
第15回[対面/face to face]:オリエンテーション
中間発表会を踏まえて執筆に向けた後半の計画に関するオリエンテーションを行う。
第16回[対面/face to face]:調査の実施状況の確認①
研究テーマに即した調査が適切に行われているか、進捗状況を確認し、適宜指導を行う。
第17回[対面/face to face]:調査の実施状況の確認②
研究テーマに即した調査が適切に行われているか、進捗状況を確認し、適宜指導を行う。
第18回[対面/face to face]:調査結果のとりまとめ、分析、解釈に関する指導①
調査結果のとりまとめ方を改めて検討し、研究方法・研究テーマに即した分析と解釈に関する指導を行う。
第19回[対面/face to face]:調査結果のとりまとめ、分析、解釈に関する指導②
調査結果のとりまとめ方を改めて検討し、研究方法・研究テーマに即した分析と解釈に関する指導を行う。
第20回[対面/face to face]:調査結果のとりまとめ、分析、解釈に関する指導③
調査結果のとりまとめ方を改めて検討し、研究方法・研究テーマに即した分析と解釈に関する指導を行う。
第21回[対面/face to face]:調査結果のとりまとめ、分析、解釈に関する指導④
調査結果のとりまとめ方を改めて検討し、研究方法・研究テーマに即した分析と解釈に関する指導を行う。
第22回[対面/face to face]:調査結果のとりまとめ、分析、解釈に関する指導⑤
調査結果のとりまとめ方を改めて検討し、研究方法・研究テーマに即した分析と解釈に関する指導を行う。
第23回[対面/face to face]:論文執筆の助言、指導①
論文の構成、論述方法、先行研究への言及の方法、データ解析結果の提示の方法などの指導を行い、学術論文へと仕上げていく。
第24回[対面/face to face]:論文執筆の助言、指導②
論文の構成、論述方法、先行研究への言及の方法、データ解析結果の提示の方法などの指導を行い、学術論文へと仕上げていく。
第25回[対面/face to face]:論文執筆の助言、指導③
論文の構成、論述方法、先行研究への言及の方法、データ解析結果の提示の方法などの指導を行い、学術論文へと仕上げていく。
第26回[対面/face to face]:論文の最終チェック①
修士論文の完成度を高めるための指導を、論文全体の構成の観点から行う。
第27回[対面/face to face]:論文の最終チェック②
修士論文の完成度を高めるための指導を、論文全体の構成の観点から行う。
第28回[対面/face to face]:論文の最終チェック③
修士論文の完成度を高めるための指導を、論文全体の構成の観点から行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
基本文献・関連文献の読み込み、データの収集と分析、執筆など、卒業論文完成までの基本的な活動は授業外において主体的に行うことが求められる。
演習の時間を有効に活用するためには、論文執筆のための過程を授業外において順次進めておくだけでなく、演習当日に指導を求めるポイントをあらかじめ明示的に担当教員に伝えておくことが重要となる。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて、担当の教員が指定する。
参考書References
参考書は、必要に応じて、担当の教員が指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文の内容を総合的に評価する(100%)。
卒業論文は個々の問題意識をもとに主体的に取り組むことが重要であり、授業内での研究に関する議論への参加が基本要件である。
卒業論文については、先行研究を踏まえた研究の理論的枠組みの確かさ、現状認識に基づく問題意識の明確さ、実証分析の手堅さと妥当性、論理的な論文の展開、テーマの重要性・斬新性などが評価される。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の問題意識に合致した指導体制の推進およびそのための中間発表会での学生、教員からのコメントの活用など。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて、担当の教員が指定する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
社会心理学、グループダイナミックス、紛争解決。
<研究テーマ>
集団間紛争の心理過程について研究しています。最近は集団間の協力や援助を促進する要因についても研究を進めています。
<主要研究業績>
熊谷智博(2019).第3章 集団間の紛争はどのように悪化するのか−キャンプ実験を例に 日本心理学会監修 大渕憲一編 紛争と和解を考える:集団の心理と行動 誠信書房 pp.46-72.
Tomohiro Kumagai (2017). Social Psychological Factors of Peace-Building. Conflicts and Peacebuilding: Toward the Sustainable Society (pp.101-108). GRM program, Doshisha University.
熊谷智博 (2016). 第15章:集団間紛争とその解決および和解 大渕憲一監修 紛争・暴力・公正の心理学 北大路書房 pp.192-203.
熊谷智博(2014). 第9章:集団の中の個人、第10章:集団間関係. 脇本竜太郎編著、熊谷智博、竹橋洋毅、下田俊介共著 基礎からまなぶ社会心理学 サイエンス社 pp.153-192.
熊谷智博(2013). 集団間不公正に対する報復としての非当事者攻撃の検討 社会心理学研究, 29, 2. 86-93.
熊谷智博・大渕憲一 監訳(2012)紛争と平和構築の社会心理学:集団間の葛藤とその解決 北大路書房 Intergroup Conflicts and Their Resolution: A Social Psychological Perspective. D. Bar-Tal (Ed.) New York, NY: Psychology Press.