キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC400MA(社会学 / Sociology 400)卒業論文(ライフ)Graduation Thesis (Life Career)
金山 喜昭Yoshiaki KANAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7641 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | ゼミ教室参照 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Outline)
This course aims to be will learn "how people live in local communities," including volunteer activities, events, museums and other cultural facilities, and revitalizing local communities.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students should be able to do followings;
Understand the concept of local communities.
To look at case studies from around the world
Acquire skills and methods that will enable participants to realize their respective themes.
(Learning activities outside of classroom)
Your required study times is at least two hours for a class.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in this class will be decided based on the following.
Ordinary points (10%), Active participation in class, including discussion (20%),graduation thesis(70%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマは「地域コミュニティを探る」です。
人の生き方は、地域との関係を抜きにしては考えられません。生活、仕事、NPO活動、行政、文化活動、福祉活動などを通して、人は地域との関わりをもち生きています。地域でのボランティア活動やイベント、ミュージアムなどの文化施設のあり方や、地域を活性化させることなど、「地域コミュニティにおける人の生き方」に関することを題材にします。
到達目標Goal
卒業論文の作成を目標とする。4年間の学業の集大成として位置づけ、卒業後のキャリア形成にとってのコア形成を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
卒業論文の準備と中間報告・論文を完成させる。課題等に対するフィードバック方法としては、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:前年研究成果発表①
小論文を発表する。
2[対面/face to face]:前年研究成果発表②
小論文を発表する。
3[対面/face to face]:前年研究成果発表③
小論文を発表する。
4[対面/face to face]:テーマの設定①
小論文のテーマを検討する。発表。
5[対面/face to face]:テーマの設定②
小論文のテーマを検討する。発表。
6[対面/face to face]:テーマの再検討
発表を基にして再度テーマの妥当性について再検討して発表する。
7[対面/face to face]:卒論作成のための準備作業①
文献調査、データ収集、現地調査の状況を発表する。
8[対面/face to face]:卒論作成のための準備作業②
文献調査、データ収集、現地調査の状況を発表する。
9[対面/face to face]:卒論作成のための準備作業③
文献調査、データ収集、現地調査の状況を発表する。
10[対面/face to face]:卒論作成のための準備作業④
文献調査、データ収集、現地調査の状況を発表する。
11[対面/face to face]:卒論作成のための準備作業⑤
文献調査、データ収集、現地調査の状況を発表する。
12[対面/face to face]:卒論作成のための準備作業⑥
文献調査、データ収集、現地調査の状況を発表する。
13[対面/face to face]:卒論作成のための準備作業⑦
文献調査、データ収集、現地調査の状況を発表する。
14[対面/face to face]:夏休みの課題を確認する
卒論作成に必要な夏休みの作業を確認する。
15[対面/face to face]:卒論作成のための準備作業⑧
文献調査、データ収集、現地調査の状況を発表する。
16[対面/face to face]:卒論作成のための準備作業⑨
文献調査、データ収集、現地調査の状況を発表する。
17[対面/face to face]:卒論作成のための準備作➉
文献調査、データ収集、現地調査の状況を発表する。
18[対面/face to face]:卒論作成のための準備作業⑪
文献調査、データ収集、現地調査の状況を発表する。
19[対面/face to face]:卒論作成のための準備作業⑫
文献調査、データ収集、現地調査の状況を発表する。
20[対面/face to face]:卒論作成のための準備作業⑬
文献調査、データ収集、現地調査の状況を発表する。
21[対面/face to face]:卒論作成のための準備作業⑭
文献調査、データ収集、現地調査の状況を発表する。
22[対面/face to face]:卒論作成のための準備作業⑮
文献調査、データ収集、現地調査の状況を発表する。
23[対面/face to face]:卒論作成のための準備作業⑯
文献調査、データ収集、現地調査の状況を発表する。
24[対面/face to face]:卒論作成のための準備作業⑰
文献調査、データ収集、現地調査の状況を発表する。
25[対面/face to face]:卒論提出
卒論提出前の最終確認。
26[対面/face to face]:卒論面接
卒論に対する質問やコメントをする。
27[対面/face to face]:卒論発表①
ゼミ生(3年生を含む)に卒論を発表する。
28[対面/face to face]:卒論発表②
ゼミ生(3年生を含む)に卒論を発表する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自、卒論に必要とされる調査をする。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
河野哲也『レポート・論文の書き方入門』慶應義塾大学出版会
参考書References
随時、資料などを配布する。
個別に指導する中で、参考文献を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(10%)
討論を含む授業への積極的参加(20%)
卒業論文(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加者からの意見を大切にして授業を運営する。