キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN400MA(経営学 / Management 400)卒業論文(ビジネス)Graduation Thesis (Business Career)
武石 惠美子Emiko TAKEISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7629 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | ゼミ教室参照 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 In this seminar, students will write the graduation thesis about carrier design studies. They will examine own article theme and complete learning of 4 years.
【Learning Objectives】 The goal of this course is to develop the ability to set a problem based on students' own awareness of the problem, to solve it by an empirical method , and to draw conclusions.
【Learning activities outside of classroom】 In addition to class time, students will be expected to voluntarily conduct literature surveys, research, and analysis for their graduation thesis. Students required study time is at least 3 hours.
【Grading Criteria /Policy】 Grading will be decided based on the quality of the students’ graduation thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
キャリアデザイン学に関する卒業論文執筆のための研究指導を行う。キャリアデザイン学の視点から自分の問題意識を掘り下げ、4年間の学びの集大成とする。
到達目標Goal
卒業論文執筆により、自らの問題意識をもとに課題を設定し、その課題解決のために実証的な方法によって論証を行い、課題に対する結論を導く能力の開発を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習の進め方は、春学期は論文の書き方等の指導を講義形式で行い、秋学期は個別指導を中心に進め論文の完成を目指す。
課題等の提出・フィードバックは各授業の中で個別に実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:論文テーマの発表
論文の構想、テーマを報告し、研究にあたっての問題意識を明確にする。
2[対面/face to face]:論文の書き方の基礎
卒業研究とは、論文の書き方の基礎。
3[対面/face to face]:論文の書き方の事例
具体的な論文を読みながらポイントを解説する。
4[対面/face to face]:研究方法の解説
理論研究、実証研究および文献サーベイ等,研究方法について説明する。
5[対面/face to face]:研究の背景の明確化
各自の研究テーマに関する現状や課題等の背景を明確にする。
6[対面/face to face]:研究の意義の明確化
各自の研究テーマについて、背景を踏まえた研究の意義を明確にする。
7[対面/face to face]:研究計画の策定
研究計画について説明する。
8[対面/face to face]:研究内容の決定
研究計画を策定して、具体的な内容を詰める。
9[対面/face to face]:先行研究のサーベイ
テーマに関連する先行研究を広く調査する方法を解説する。
10[対面/face to face]:先行研究の検討
先行研究を広く調査し、それらの知見と残された課題を識別する。
11[対面/face to face]:実証のやり方
実証のための方法について解説する。
12[対面/face to face]:実証方法の検討、具体化
実証のための方法を検討し、実証のための方法をより具体的に決定する(調査対象、内容等の決定)。
13[対面/face to face]:データ等の収集
データを収集する。
14[対面/face to face]:春学期のまとめと総括
各自の論文の経過報告を行い、総括する。
15[対面/face to face]:中間報告会
中間報告を行う。
16[対面/face to face]:中間報告会の講評
中間報告の講評を行う。
17[対面/face to face]:現状把握のデータ整理
現状についてのデータ収集とその整理を行う。
18[対面/face to face]:現状分析
現状についてのデータ収集とその分析を行う。
19[対面/face to face]:データの解釈
データの解釈を行う。
20[対面/face to face]:仮説の検証、論証
現状分析を踏まえた仮説検証の方法を知る。
自分の研究に照らして仮説の検証、論証を行う。
21[対面/face to face]:論文執筆
論文の目的,先行研究,仮説,研究デザイン,検証結果,発見事項とインプリケーション等の各パーツについて執筆を行う。
22[対面/face to face]:論文執筆とフィードバック
執筆部分についてのフィードバック行う。
23[対面/face to face]:論文の修正
執筆部分についてのフィードバックを踏まえた修正を行う。
24[対面/face to face]:論文発表
論文を発表して意見を聴く
25[対面/face to face]:論文発表からの検討
発表に対する意見を踏まえて内容を検討する。
26[対面/face to face]:論文の修正
論文の修正を行う。
27[対面/face to face]:論文完成
論文提出に向け、論文を完成させる。
28[対面/face to face]:卒業論文発表会
2,3,4年生合同ゼミにおいて、卒業論文の発表および質疑を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
論文執筆のための文献研究や調査・分析等を自主的に行う必要がある。
卒業論文は個々の問題意識をもとに主体的に取り組むことが何より重要であり、当然であるが、授業に出席するだけでは論文は執筆できない。本授業の各回における準備学習・復習時間は3時間以上を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
個人のテーマに応じて適宜指定する。
参考書References
個人のテーマに応じて適宜指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文の内容を総合的に評価する。
具体的には、問題意識の設定、先行研究サーベイの的確さ、現状分析を踏まえた結論と考察が論理的に導かれているという点を重視し、論文の成果で評価する(論文の成果が100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
進行に関して互いの報告会を行い、情報を共有しつつ、互いの問題意識から触発を受けるようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
研究の内容によってパソコンが必要になる。