キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN400MA(経営学 / Management 400)卒業論文(ビジネス)Graduation Thesis (Business Career)
佐藤 厚Atsushi SATOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7628 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | ゼミ教室参照 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class,students study each topics through writing paper for graduation.
Main purpose of this class is to comlete paper for graduation,collecting useful information for each topics, then analysing the information based on some research method,and writing structured sentenses.
【Goal】
e will provide individual writing guidance according to each person's awareness of the problem and the theme.
The spring semester will focus on problem awareness, clarification of themes, and collection and review of key literature.
Perform a wide range of literature reviews related to your bachelor thesis theme and have them understand the content.
In addition, develop the ability to distinguish and discuss the findings of previous research and one's own ideas.
Through the above learning, you will develop (1) theme setting ability, (2) theme-based information gathering ability, (3) method of analyzing collected information, and (4) thinking ability and editing ability to summarize the analysis results into logical sentences.
【Learning activities outside of classroom】
It is necessary to collect and read systematic literature.
It is necessary to secure a certain amount of writing time for writing. The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
We will evaluate each seminar's efforts to report, the achievement level of the dissertation, and the degree of completion.
Emphasis is placed on the accuracy of oral explanations and replies to comments in oral examinations.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒論作成を演習及び学部での学びの総決算として位置づけて指導します。参加者各自の研究テーマを設定し、関連文献の収集とレビュー、実証的データの収集と分析に基づき、論理一貫性のある論旨を展開しながら、説得力ある結論を導く文章の作成および作成能力の獲得を目標とします。
到達目標Goal
各自の問題意識とテーマにそって個別に執筆指導を行います。
春学期は、問題意識とテーマの明確化と鍵文献の収集とレビューに主眼を置きます。
各自の卒論テーマに関連した文献レビューを幅広く行い、内容を理解してもらう。
また先行研究の知見と自分の考えを区別して論述する力を養成する。
以上の学習を通じて、①テーマ設定力、②テーマに基づく情報収集力、③収集した情報を分析する方法、④分析結果を論理的な文章にまとめる思考力と編集力、を形成します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の問題意識とテーマにそって個別に執筆指導を行います。
春学期は、問題意識とテーマの明確化と鍵文献の収集とレビューに主眼を置きます。
合宿をはさんで、秋学期は、文章全体の章別構成の明確化と説得力ある文章の作成、および論文の完成を目標とします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
卒論執筆の意義、執筆のプロセスなど
第2回[対面/face to face]:研究テーマの明確化と関連文献の収集及びレビュー(1)
各自の研究テーマにとって重要な文献を収集し、系統的に読み込み、かつ進捗の報告を行う
第3回[対面/face to face]:研究テーマの明確化と関連文献の収集及びレビュー(2)
各自の研究テーマにとって重要な文献を収集し、系統的に読み込み、かつ進捗の報告を行う
第4回[対面/face to face]:研究テーマの明確化と関連文献の収集及びレビュー(3)
各自の研究テーマにとって重要な文献を収集し、系統的に読み込み、かつ進捗の報告を行う
第5回[対面/face to face]:研究テーマの明確化と関連文献の収集及びレビュー(4)
各自の研究テーマにとって重要な文献を収集し、系統的に読み込み、かつ進捗の報告を行う
第6回[対面/face to face]:研究テーマの明確化と関連文献の収集及びレビュー(5)
各自の研究テーマにとって重要な文献を収集し、系統的に読み込み、かつ進捗の報告を行う
第7回[対面/face to face]:研究テーマの明確化と関連文献の収集及びレビュー(6)
各自の研究テーマにとって重要な文献を収集し、系統的に読み込み、かつ進捗の報告を行う
第8回[対面/face to face]:研究テーマの明確化と関連文献の収集及びレビュー(7)
各自の研究テーマにとって重要な文献を収集し、系統的に読み込み、かつ進捗の報告を行う
第9回[対面/face to face]:研究テーマの明確化と関連文献の収集及びレビュー(8)
各自の研究テーマにとって重要な文献を収集し、系統的に読み込み、かつ進捗の報告を行う
第10回[対面/face to face]:研究テーマの明確化と関連文献の収集及びレビュー(9)
各自の研究テーマにとって重要な文献を収集し、系統的に読み込み、かつ進捗の報告を行う
第11回[対面/face to face]:研究テーマの明確化と関連文献の収集及びレビュー(10)
各自の研究テーマにとって重要な文献を収集し、系統的に読み込み、かつ進捗の報告を行う
第12回[対面/face to face]:卒論骨子の発表とコメント(1)
各自執筆した卒論の骨子を発表し、ゼミ生、教員からコメントをもらう
第13回[対面/face to face]:卒論骨子の発表とコメント(2)
各自執筆した卒論の骨子を発表し、ゼミ生、教員からコメントをもらう
第14回[対面/face to face]:卒論骨子の発表とコメント(3)
各自執筆した卒論の骨子を発表し、ゼミ生、教員からコメントをもらう
第15回[対面/face to face]:テーマ設定、章別構成、構造化された文章の書き方について
各自の研究テーマにそった論旨と章別構成を明確化し文章化を図りつつ、執筆を完成させる際の留意事項を理解する
第16回[対面/face to face]:論旨、章別構成の明確化と執筆(1)
各自の研究テーマにそった論旨と章別構成を明確化し文章化を図りつつ、執筆を完成させる
第17回[対面/face to face]:論旨、章別構成の明確化と執筆(2)
各自の研究テーマにそった論旨と章別構成を明確化し文章化を図りつつ、執筆を完成させる
第18回[対面/face to face]:論旨、章別構成の明確化と執筆(3)
各自の研究テーマにそった論旨と章別構成を明確化し文章化を図りつつ、執筆を完成させる
第19回[対面/face to face]:論旨、章別構成の明確化と執筆(4)
各自の研究テーマにそった論旨と章別構成を明確化し文章化を図りつつ、執筆を完成させる
第20回[対面/face to face]:論旨、章別構成の明確化と執筆(5)
各自の研究テーマにそった論旨と章別構成を明確化し文章化を図りつつ、執筆を完成させる
第21回[対面/face to face]:論旨、章別構成の明確化と執筆(6)
各自の研究テーマにそった論旨と章別構成を明確化し文章化を図りつつ、執筆を完成させる
第22回[対面/face to face]:論旨、章別構成の明確化と執筆(7)
各自の研究テーマにそった論旨と章別構成を明確化し文章化を図りつつ、執筆を完成させる
第23回[対面/face to face]:論旨、章別構成の明確化と執筆(8)
各自の研究テーマにそった論旨と章別構成を明確化し文章化を図りつつ、執筆を完成させる
第24回[対面/face to face]:論旨、章別構成の明確化と執筆(9)
各自の研究テーマにそった論旨と章別構成を明確化し文章化を図りつつ、執筆を完成させる
第25回[対面/face to face]:論旨、章別構成の明確化と執筆(10)
各自の研究テーマにそった論旨と章別構成を明確化し文章化を図りつつ、執筆を完成させる
第26回[対面/face to face]:執筆と推敲(1)
文章化の完成を目指しての可能な限りの推敲(1)
第27回[対面/face to face]:執筆と推敲(2)
文章化の完成を目指しての可能な限りの推敲(2)
第28回[対面/face to face]:口頭試問
論旨を口頭で説明し、コメントについてリプライする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
系統的な文献の収集と読み込みが必要です。
執筆にむけた一定の執筆時間の確保が必要です。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、授業時に指示します。
参考書References
各自の関心に応じて適宜、文献を指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回のゼミでの報告への取り組みと論文の到達水準、完成度(70%)
口頭試問での論旨の口頭説明及びコメントへのリプライの的確さ(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
中間段階での到達点を明確化し、課題を意識してもらう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
特にありません。