キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN400MA(経営学 / Management 400)卒業論文(ビジネス)Graduation Thesis (Business Career)
上西 充子Mitsuko UENISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7620 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | ゼミ教室参照 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In this course, students will learn step-by-step how to set up a research theme in line with their interests, structure a thesis, research previous studies, collect and analyze data, and organize and describe the results of their research.
【Learning Objectives】
Students are expected to complete their thesis using appropriate research methods.
【Learning activities outside of classroom】
Students are expected to survey previous research, collect and analyze data, and work towards the completion of the thesis.
Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria/Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Accurate understanding of previous research and appropriate analysis methods: 40%,
Logical description: 40%
Originality 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文の完成に向けて、自らの問題意識に即した研究テーマの設定、論文の構成、先行研究の調査、データの収集と分析、調査結果の整理と記述の方法などを段階的に学び、卒業論文を完成させる。
到達目標Goal
自らが明らかにすべき問いを立てることができる。
研究課題を絞り込み、先行研究への適切な言及と適切な研究方法によって、その研究課題を明らかにすることができる。
読み手に説得的な論述を行った卒論を作成することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
下記の授業計画に従って、演習内で指導を行います。秋学期には適宜個別指導を並行して行います。フィードバックはその都度、授業内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:卒論ガイダンス
卒論執筆の意義について説明する
2[対面/face to face]:卒論執筆スケジュールの検討
卒論執筆スケジュールを検討する
3[対面/face to face]:卒論構想の発表
各自の問題意識を発表する
4[対面/face to face]:卒論構想の検討
各自の問題意識を深める
5[対面/face to face]:研究方法の概説
研究方法について概説する
6[対面/face to face]:量的調査法の検討
量的調査法に基づく文献を検討する
7[対面/face to face]:質的調査法の検討
質的調査法に基づく文献を検討する
8[対面/face to face]:研究課題の設定
各自の問題意識を深め研究課題を絞り込む
9[対面/face to face]:研究課題の文章化
研究課題を文章化する
10[対面/face to face]:先行研究の調査
先行研究の探し方を学ぶ
11[対面/face to face]:先行研究の検討
収集した先行研究を検討する
12[対面/face to face]:先行研究の整理
先行研究から得られる知見を理解し、分析の視点から学ぶとともに、残された課題を認識する
13[対面/face to face]:研究計画の検討
研究課題に即した研究計画を検討する
14[対面/face to face]:研究計画の策定
調査方法を具体的に検討し、調査・執筆スケジュールを検討する
15[対面/face to face]:調査結果の発表
調査結果を整理して発表する
16[対面/face to face]:分析方法の検討
調査結果の分析方法を改めて検討する
17[対面/face to face]:分析結果の発表
分析結果を発表する
18[対面/face to face]:知見の検討
調査結果から得られた知見を検討する
19[対面/face to face]:知見の文章化
得られた知見を文章化する
20[対面/face to face]:章立ての検討
論文全体の構成案を検討する
21[対面/face to face]:執筆内容の検討:課題設定
課題設定の執筆内容を検討する
22[対面/face to face]:執筆内容の検討:先行研究
先行研究の検討の執筆内容を検討する
23[対面/face to face]:執筆内容の検討:調査結果
調査結果の執筆内容を検討する
24[対面/face to face]:執筆内容の検討:まとめ
まとめの執筆内容を検討する
25[対面/face to face]:執筆内容の検討:文献リスト
文献リストの内容を検討する
26[対面/face to face]:論文の発表
論文を発表し、寄せられたコメントを検討する
27[対面/face to face]:論文のリファイン
コメントを踏まえて論文を修正する
28[対面/face to face]:卒論発表
提出した卒論の要旨を発表し、その内容と意義について議論する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
基本文献・関連文献を読み込む。
データの収集と分析を行う。
卒論の完成に向けて、執筆を進める。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
・木下是雄(1994)『レポートの組み立て方』ちくま学芸文庫
その他の参考書については、必要に応じて、随時提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
先行研究の論旨の的確な把握、引用や記述のルールの順守、分析方法の的確さ(40%)、文章の明確さ、論理構成の的確さ(40%)、課題設定の独創性、知見の独創性(20%)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
研究課題の絞り込みが難しいと感じる学生が多いように見受けられます。先行研究の収集・分析と並行しての研究課題の絞り込みを早期からサポートしていきます。