キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU400MA(教育学 / Education 400)卒業論文(発達・教育)Graduation Thesis (Education & Development Career)
松尾 知明Tomoaki MATSUO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7610 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | ゼミ教室参照 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
Graduate theses on multicultural symbiosis and education are completed by setting up and exploring individually selected themes. Through conducting research projects related to multicultural society and education, how to actualize multicultural coexistence is discussed and implicated.
【到達目標 / Goal】
Students are able to set up a theme, plan the research design, and conduct a research on issues related to multicultural symbiosis and education.
Students are able to complete graduate thesis on the multicultural issue according to the notes of thesis preparation.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Students will be expected to read the text, conduct research and study, reflect on their learning, prepare materials on the subject, and prepare a presentation.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
Grading will be decided based on assignments and presentations (30%) and graduate thesis (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
独自のテーマを追究して、多文化共生と教育に関する卒業論文を完成させる。多文化社会と教育に関連する調査研究を進めることを通して、多文化共生の実現に向けた方策やあり方の一端を検討して、そのための示唆を得る。
到達目標Goal
・自分の興味・関心に基づき、多文化共生と教育に関するテーマを自ら設定して、計画を立て、調査研究を進めることができる。
・調査研究から得られた結果をもとに、論文作成の留意事項に従って卒業論文をまとめることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は、演習内で指導を行う。授業計画に従い、各自の研究テーマを設定し、先行研究を踏まえて研究計画を立て、調査研究を進める。秋学期は必要に応じて個別指導を行う。進捗状況をもとに研究計画の見直しを行い、調査研究を遂行して、卒業論文にまとめる。課題は、授業のなかでフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
卒業研究の考え方・進め方について
2[対面/face to face]:テーマの検討
調査研究の構想
3[対面/face to face]:テーマの設定
テーマと調査研究の立案
4[対面/face to face]:先行研究の収集
先行研究の進め方
5[対面/face to face]:先行研究の検討
文献リストの発表と質疑
6[対面/face to face]:先行研究の整理
文献リストの発表と質疑
7[対面/face to face]:リサーチクエッチョンと研究計画の検討
リサーチクエッチョンの設定
8[対面/face to face]:リサーチクエッチョンと研究計画の構想
リサーチクエッチョンに応える研究計画の構想
9[対面/face to face]:データの収集の考え方
データの収集と整理の考え方・進め方
10[対面/face to face]:データの収集
進捗状況の報告と質疑
11[対面/face to face]:データの収集と検討
進捗状況の報告と質疑
12[対面/face to face]:データの整理
進捗状況の報告と質疑
13[対面/face to face]:中間発表①前半
発表と質疑
14[対面/face to face]:中間発表②後半
発表と質疑
15[対面/face to face]:進捗状況の報告と計画の見直し
研究活動の振り返り
16[対面/face to face]:データ分析の考え方
データ分析の考え方・進め方
17[対面/face to face]:データ分析の方法
進捗状況の報告と質疑
18[対面/face to face]:データ分析の実際
進捗状況の報告と質疑
19[対面/face to face]:データ分析の見直し
進捗状況の報告と質疑
20[対面/face to face]:データ分析の完了
進捗状況の報告と質疑
21[対面/face to face]:卒業論文の執筆①論文とは
卒業論文の執筆の考え方・進め方
22[対面/face to face]:卒業論文の執筆②アウトライン
進捗状況の報告と質疑
23[対面/face to face]:卒業論文の執筆③論文の表現
進捗状況の報告と質疑
24[対面/face to face]:卒業論文の執筆④論文の展開
進捗状況の報告と質疑
25[対面/face to face]:卒業論文の執筆⑤校正
卒業論文の推敲の考え方・進め方
26[対面/face to face]:卒業論文の執筆⑥仕上げ
進捗状況の報告と質疑
27[対面/face to face]:卒論発表①前半
プレゼンと質疑
28[対面/face to face]:卒論発表②後半
プレゼンと質疑
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
基本文献を読み、先行研究を深める。調査研究を主体的に進める。また、報告やプレゼンの準備をする。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業において適宜紹介する。
参考書References
授業において適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
主体的な参加の姿勢、課題やプレゼン(30%)、論文の形式や内容(70%)などをもとに総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
計画的に進められるように留意する。