キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU400MA(教育学 / Education 400)卒業論文(発達・教育)Graduation Thesis (Education & Development Career)
廣川 進Susumu HIROKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7609 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | ゼミ教室参照 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will help you to write your graduation thesis.・Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
・Before each class meeting, students will be expected to have read the Related Books.
・Grading will be decided based on report on every class(60%), and team-end report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文の作成の方法と手順を理解し、獲得し、実際に論文を完成させる。
到達目標Goal
各自が卒業論文として研究するテーマを選び、そのテーマについて調査、文献調査、文章の推敲、討論、等々をとおして、自らの主張としての論文を完成させ、大学卒業にふさわしい知的探求者へと成長することが目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
卒業論文の作成の方法と手順について、ステップごとに指導していく。問題意識とテーマ設定、研究課題の確定、先行研究の調査、データ分析、論文完成に至る作業プロセスなど、具体的に指導し、スキルを蓄積していく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
学術論文作成に取り組む意義と準備すべき点について説明する。
2[対面/face to face]:研究方法の概説①
理論研究、実証研究という二つの研究手法の特徴と性格について概説する。
3[対面/face to face]:研究方法の概説②
理論研究、実証研究それぞれの手順の概要を説明する。
4[対面/face to face]:研究方法の概説③
前回の続きに加えて文献の探し方を紹介する。
5[対面/face to face]:テーマの設定①
執筆者の問題意識を整理する。
6[対面/face to face]:テーマの設定②
問題意識から、候補となるテーマを洗い出す。
7[対面/face to face]:テーマの設定③
テーマを報告し、他者の批判に応え説明する。
8[対面/face to face]:先行研究の調査
洗い出したテーマに関する先行研究を広く調査し、そこに示されている知見と残された課題を識別する。その上で、先行研究に何が足りないか、いかなる課題や問題が残されているかを把握する。
9[対面/face to face]:研究計画の策定
具体的な研究テーマを設定し、先行研究のレビューと批判、検証仮説の作成、データ収集方法および分析方法など、計画する。
10[対面/face to face]:小論文の執筆
課題、論点など明確にし、いくつかの点について、実際に論文を書き、書くことの意味を実感する。
11[対面/face to face]:個人研究発表①
これまで調査研究した内容を各自プレゼン、討議を行い論文の質を高める。
12[対面/face to face]:個人研究発表②
これまで調査研究した内容を各自プレゼン、討議を行い論文の質を高める。
13[対面/face to face]:個人研究発表③
これまで調査研究した内容を各自プレゼン、討議を行い論文の質を高める。
14[対面/face to face]:個人研究発表④
これまで調査研究した内容を各自プレゼン、討議を行い論文の質を高める。
15[対面/face to face]:個人研究発表⑤
これまで調査研究した内容を各自プレゼン、討議を行い論文の質を高める。
16[対面/face to face]:研究計画の再検討
研究テーマ・課題、検証すべき仮説、用いる研究手法を再検討し、研究計画を再検討する。
17[対面/face to face]:調査データの収集と整理①
それぞれの研究計画に従いつつ、量的データ、質的データを収集し、データベース化を行う。
18[対面/face to face]:調査データの収集と整理②
調査を一定読み込み、自分の研究テーマに照らしてその意味を検討する。
19[対面/face to face]:調査データによる検証仮説の検討①
収集・整理したデータと検証仮説を照合し、仮説の補強や修正の必要がある場合はそれを行う。
20[対面/face to face]:調査データによる検証仮説の検討②
収集・整理したデータと検証仮説を照合し、仮説の補強や修正の必要がある場合はそれを行う。
21[対面/face to face]:分析の実施①~②
仮説およびデータを用いて分析を行う。この分析が論文の中核部分となる。
22[対面/face to face]:分析の実施②
仮説およびデータを用いて分析を行う。この分析が論文の中核部分となる。
23[対面/face to face]:論文執筆
実際の論文執筆体制に入る。
24[対面/face to face]:論文のリファイン
ゼミで論文を発表し、寄せられた意見を踏まえて、論文をリファインする。
25[対面/face to face]:論文の完成①
論文提出に向けた、最終的な仕上げ作業を行う。
26[対面/face to face]:論文の完成②
論文提出に向けた、最終的な仕上げ作業を行う。
27[対面/face to face]:論文の完成③
論文提出に向けた、最終的な仕上げ作業を行う。
28[対面/face to face]:論文の完成④
論文提出に向けた、最終的な仕上げ作業を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
3年生からのゼミ活動に熱心に取り組み、卒業論文作成のイメージと課題意識を培っておくこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
開講時に提示する。
参考書References
適宜提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文完成に至るまでの研究への取り組み(50%)、および論文の内容(50%)を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の探究したいテーマを重視して、研究計画を作っていく指導を行う。