キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU400MA(教育学 / Education 400)卒業論文(発達・教育)Graduation Thesis (Education & Development Career)
樋田 有一郎Yuichiro HIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7608 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | ゼミ教室参照 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: In this class, the students are going to write on graduation thesis as a compilation of their studies at the university.
Learning Objectives: The goal is to make it suitable for a paper and to be able to communicate your thoughts to others.
Learning Activities Outside of Classroom: Preparation and review should be 2 hours each.
Grading Criteria: 100% determined by the content of the paper.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学における学修の集大成として卒業論文に取り組みます。卒業論文としてふさわしい課題設定、論文構成、議論、考察を行います。
到達目標Goal
論文としてふさわしい形にすること、他者に自分の考察を伝えられることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個人の作業と全体での検討を並行して行います。随時、メールや対面で指導をします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
卒業論文の位置づけ、意義について説明します。卒業論文に取り組むという意識を高めます。
第2回[対面/face to face]:テーマの設定(1)
個人が課題とする研究テーマについて、先行研究の知見を踏まえながら検討します。
第3回[対面/face to face]:テーマの設定(2)
個人が課題とする研究テーマについて、先行研究の知見を踏まえながら検討します。
第4回[対面/face to face]:テーマの設定(3)
個人が課題とする研究テーマについて、先行研究の知見を踏まえながら検討します。
第5回[対面/face to face]:調査方法の設定(1)
調査方法の選び方について概説したあと、理論研究、実証研究および文献サーベイ等各人が選択する方法について検討します。
第6回[対面/face to face]:調査方法の設定(2)
調査方法の選び方について概説したあと、理論研究、実証研究および文献サーベイ等各人が選択する方法について検討します。
第7回[対面/face to face]:調査方法の設定(3)
調査方法の選び方について概説したあと、理論研究、実証研究および文献サーベイ等各人が選択する方法について検討します。
第8回[対面/face to face]:先行研究の調査(1)
テーマに関連する先行研究を広く調査し、それらの知見と残された課題を識別し、各自のテーマを明確にします。
第9回[対面/face to face]:先行研究の調査(2)
テーマに関連する先行研究を広く調査し、それらの知見と残された課題を識別し、各自のテーマを明確にします。
第10回[対面/face to face]:先行研究の調査(3)
テーマに関連する先行研究を広く調査し、それらの知見と残された課題を識別し、各自のテーマを明確にします。
第11回[対面/face to face]:先行研究の調査(4)
テーマに関連する先行研究を広く調査し、それらの知見と残された課題を識別し、各自のテーマを明確にします。
第12回[対面/face to face]:先行研究の調査(5)
テーマに関連する先行研究を広く調査し、それらの知見と残された課題を識別し、各自のテーマを明確にします。
第13回[対面/face to face]:中間報告(1)
テーマ、方法、先行研究を踏まえ、調査計画を立案し、発表します。
第14回[対面/face to face]:中間報告(2)
テーマ、方法、先行研究を踏まえ、調査計画を立案し、発表します。
第15回[対面/face to face]:中間報告(3)
テーマ、方法、先行研究を踏まえ、調査計画を立案し、発表します。
第16回[対面/face to face]:分析の実施と経過発表(1)
各自で研究テーマに基づいて分析を進めます。分析の結果生じた課題等について検討しながら、考察を深めます。
第17回[対面/face to face]:分析の実施と経過発表(2)
各自で研究テーマに基づいて分析を進めます。分析の結果生じた課題等について検討しながら、考察を深めます。
第18回[対面/face to face]:分析の実施と経過発表(3)
各自で研究テーマに基づいて分析を進めます。分析の結果生じた課題等について検討しながら、考察を深めます。
第19回[対面/face to face]:分析の実施と経過発表(4)
各自で研究テーマに基づいて分析を進めます。分析の結果生じた課題等について検討しながら、考察を深めます。
第20回[対面/face to face]:分析の実施と経過発表(5)
各自で研究テーマに基づいて分析を進めます。分析の結果生じた課題等について検討しながら、考察を深めます。
第21回[対面/face to face]:分析の実施と経過発表(6)
各自で研究テーマに基づいて分析を進めます。分析の結果生じた課題等について検討しながら、考察を深めます。
第22回[対面/face to face]:論文完成にむけた個別指導(1)
それぞれの進行状況に応じて個別に指導します。
第23回[オンライン/online]:論文完成にむけた個別指導(2)
それぞれの進行状況に応じて個別に指導します。
第24回[オンライン/online]:論文完成にむけた個別指導(3)
それぞれの進行状況に応じて個別に指導します。
第25回[オンライン/online]:論文完成にむけた個別指導(4)
それぞれの進行状況に応じて個別に指導します。
第26回[オンライン/online]:論文完成にむけた個別指導(5)
それぞれの進行状況に応じて個別に指導します。
第27回[オンライン/online]:論文完成にむけた個別指導(6)
それぞれの進行状況に応じて個別に指導します。
第28回[対面/face to face]:最終仕上げ
論文としてふさわしい構成になっているかどうかを確認しながら、最終的な仕上げを行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テーマに関する文献を空き時間に探し、計画的に読んでいくこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めない
参考書References
特に定めない
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文の内容100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
互いの学修を助けあうような雰囲気を醸成していきたい。