キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU400MA(教育学 / Education 400)卒業論文(発達・教育)Graduation Thesis (Education & Development Career)
田澤 実Minoru TAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7606 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | ゼミ教室参照 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will develop the skill of writing academic reports. By the end of the period, students should have the following competencies:
・Explain and describe primary methods and theories.
・Assess critical studies in their ways, results, conclusions, and impact.
Students are required to submit assignments after each class session. Students are expected to dedicate over four hours of study time per class. Grades will be determined based on reports (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文の作成に沿って、各ステップごとに指導していく。先行研究の調査、データ分析方法、インプリケーションの捉え方等、具体的に指導していく。
到達目標Goal
・重要な理論と方法論を説明できる
・重要な研究成果について,その研究方法・結果・含意の重要性を判断できる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
卒業論文の執筆に向けて指導を進めていく。学生の発表等に対するフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
学術論文の意義について説明する。
2[対面/face to face]:研究方法の概説①
実証研究および文献サーベイ等について説明する。
3[対面/face to face]:研究方法の概説②
各方法に依拠した文献を検討する。
4[対面/face to face]:研究方法の決定
自らの関心事に基づいて研究方法を決定する。
5[対面/face to face]:テーマの設定①
テーマ選択の意義について説明する。
6[対面/face to face]:テーマの設定②
自らの問題意識を探り、候補となるテーマのキーワードを洗い出す。
7[対面/face to face]:テーマの設定③
候補となるテーマを決定する。
8[対面/face to face]:先行研究の調査①
テーマに関連する先行研究を収集する。
9[対面/face to face]:先行研究の調査②
収集した先行研究から要点を抜き出す。
10[対面/face to face]:先行研究の調査③
先行研究で明らかになっていることをまとめる。
11[対面/face to face]:先行研究の調査④
先行研究の知見と残された課題を識別する。
12[対面/face to face]:先行研究の調査⑤
先行研究を通じて、自らが扱う研究の位置づけを明らかにする。
13[対面/face to face]:研究計画の確定①
具体的な研究テーマを設定し、データ収集方法に要する時間を見積もる。
14[対面/face to face]:研究計画の確定②
実質的な研究内容とそれに要する時間を見積もる。
15[対面/face to face]:調査データの整備①
調査データを収集する。
16[対面/face to face]:調査データの整備②
収集した調査データの概要を把握する。
17[対面/face to face]:調査データの整備③
調査データについてデータベース化を行う。
18[対面/face to face]:検証仮説の検討①
問題背景について再検討を行う。
19[対面/face to face]:検証仮説の検討②
目的について再検討を行う。
20[対面/face to face]:検証仮説の検討③
仮説検証等等について再検討を行う。
21[対面/face to face]:分析の実施①
仮説を決定する。
22[対面/face to face]:分析の実施②
データを用いて分析を行う。
23[対面/face to face]:論文執筆①
研究デザイン等との各パーツについて執筆を行う。
24[対面/face to face]:論文執筆②
検証結果、発見事項等の各パーツについて執筆を行う。
25[対面/face to face]:論文執筆③
インプリケーション等の各パーツについて執筆を行う。
26[対面/face to face]:リファインの作業①
ゼミにおいて論文を発表する。
27[対面/face to face]:リファインの作業②
寄せられた意見を踏まえて論文をリファインする。
28[対面/face to face]:リファインの作業③
リファインの作業を経て、論文を完成させる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業論文以前に、3年生からのゼミ活動に熱心に取り組むことが重要である。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めない
参考書References
開講時に指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文に書かれた内容(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者からのフィードバックを取り入れながら卒業論文指導を行う。