キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC200MA(社会学 / Sociology 200)演習(ライフ)Seminar (Life Career)
安田 節之Tomoyuki YASUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7522 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 0504 情報実習室F |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will acquire knowledge and skills to develop and evaluation life-designing programs in this seminar. Particular attention will be placed on helping students to develop quantitative-analytic techniques to conduct related research studies.
Learning Objectives:
・Build analytic skills to evaluation programs that you are interested in
2. Gain skills to conduct quantitative research
Learning activities outside of classroom:
Students are expected not only to actively participate in class but also engage in academic activities outside of the classroom.
Grading Criteria /Policy:
50 points (%) for participation, class assignments, and group activities
50 points (%) for class presentations
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ライフキャリア支援を目的として実施されるプログラムの分析を行う。またキャリアデザインに関する量的調査研究の計画・実施・分析方法を学ぶ。
到達目標Goal
① 各自が関心をもつプログラムの分析・評価スキルを習得する。
② 量的調査研究の方法を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業(演習)では、各自の研究テーマに沿ったプログラムの分析を行う。2年次に行った社会課題の分析を通して、課題解決に向けたプログラムのゴールの明確化を行う。そして、各自のプログラムのロジックモデルを完成させる。
またキャリアデザインの調査研究の演習として、グループで量的調査を計画・実施する。リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
ゼミ内容の説明。
第2回[対面/face to face]:個人研究テーマの検討と共有①
2年次に検討した課題の分析結果をもとに各自の研究テーマを共有する。
第3回[対面/face to face]:個人研究テーマの検討と共有②
2年次に検討した課題の分析結果をもとに各自の研究テーマを共有する。
第4回[対面/face to face]:個人研究テーマの検討と共有③
2年次に検討した課題の分析結果をもとに各自の研究テーマを共有する。
第5回[対面/face to face]:ライフキャリア調査研究の検討①
ゼミでのワークとして、グループで量的調査の計画・準備を行う。テーマの設定・先行研究の検討・質問項目の作成を行う。
第6回[対面/face to face]:ライフキャリア調査研究の検討②
ゼミでのワークとして、グループで量的調査の計画・準備を行う。テーマの設定・先行研究の検討・質問項目の作成を行う。
第7回[対面/face to face]:ライフキャリア調査研究の検討③
ゼミでのワークとして、グループで量的調査の計画・準備を行う。テーマの設定・先行研究の検討・質問項目の作成を行う。
第8回[対面/face to face]:ライフキャリア調査研究の実施①
調査を実施し、データの分析および結果の考察を行う。
第9回[対面/face to face]:ライフキャリア調査研究の実施②
調査を実施し、データの分析および結果の考察を行う。
第10回[対面/face to face]:ライフキャリア調査研究の実施③
調査を実施し、データの分析および結果の考察を行う。
第11回[対面/face to face]:ライフキャリア調査研究の実施④
調査を実施し、データの分析および結果の考察を行う。
第12回[対面/face to face]:ライフキャリア調査研究の実施⑤
調査を実施し、データの分析および結果の考察を行う。
第13回[対面/face to face]:個人研究の進捗状況の確認
各自の研究についてゼミで共有し進捗状況を確認する。
第14回[対面/face to face]:総括
半期のまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
個人の研究テーマ(プログラム評価の準備)に関しては、ゼミ以外の時間(個人学習やサブゼミ活用)で継続的に進め、しっかりとプレゼンテーションできるようにしてください。また4年生は、秋学期での卒業論文完成に向けて、サブゼミ等を活用して積極的に論文執筆に取り組んでください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて資料を配布する。
参考書References
「プログラム評価:対人・コミュニティ援助の質を高めるために(ワードマップ)」(安田節之,2011,新曜社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
個人・グループ発表(50%)、授業への積極的な貢献度(出席状況を含む)(50%)を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし