キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC200MA(社会学 / Sociology 200)演習(ライフ)Seminar (Life Career)
安田 節之Tomoyuki YASUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7521 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 0504 情報実習室F |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this seminar is to help students understand the theory and methods of community psychology and program evaluation. Based on those understanding, students are to learn about how they can build their careers in the future for the purpose of living a good live in the future.
Goal
・Know programs that are relevant to individual and community well-being
・Understand ways of analyzing social issues and solving those problems.
・Understand your own quality of life from psychological points of view.
Learning activities outside of classroom:
Students are expected not only to actively participate in class but also engage in academic activities outside of the classroom.
Grading Criteria /Policy:
50 points (%) for participation, class assignments, and group activities
50 points (%) for class presentations
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習(ゼミ)の学びの柱はコミュニティ心理学とプログラム評価です。この2つの柱をもとに,どのような人間の行動や心理が「社会のなかでより良く生きる(live a good life),よい人生を送る」ことと関連するのか,つまり「ライフキャリアの質」を高めることにつながるのかについて検討します。そして,どのような取り組み(プログラム)がライフキャリアの質向上に貢献できるのかについて各自の研究テーマをもとに考えていきます。
到達目標Goal
① 個人や集団に対して実施されるライフキャリア・プログラムの実情を知る。
② 自らが関心をもつ社会課題を理解し、その原因(問題)の分析が行えるようになる。
③ 今後のライフキャリアについて心理学の視点から捉えることができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
皆さんが興味・関心のあるテーマは人それぞれだと思います。各自がゼミで取り組みたいというテーマを自主的に選び,研究していく形で全く問題ありません。ただ,そのテーマが単なる自分の関心事というだけでなく,より広く社会の関心事(例:社会課題)であることが大切であると考えています。自己満足の研究で終わってしまわないように,つまり“そんなことが分かってどうするのか(so what?)”あるいは“そんなことを研究して何になるのか(for what?)”とならないように,できるだけ「自分だけでない誰かのライフキャリアの質を高めるための視点」から問いを立てるところからスタートしてください。ゼミでは課題図書や論文を読み,個人研究テーマに関するディスカッションを行います。また3年生と共同で調査データの収集・分析を行います。リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
ゼミ内容の説明。
第2回[対面/face to face]:ウェルビーイング①
ライフキャリア支援の考え方について,ウェルビーイングの視点から学ぶ。
第3回[対面/face to face]:ウェルビーイング②
ウェルビーイングについての論点整理および仮説生成。
第4回[対面/face to face]:学年別ゼミ①
ゼミ論構想発表(2年),ゼミ論データ分析演習(3年)
第5回[対面/face to face]:コミュニティ感覚①
コミュニティ感覚についての論点整理と仮説生成。
第6回[対面/face to face]:コミュニティ感覚②
前回の仮説生成に基づく研究アイデアの検討。
第7回[対面/face to face]:学年別ゼミ②
データ分析演習(2年),ゼミ論進捗報告(3年)。
第8回[対面/face to face]:エンパワメント①
エンパワメント概念の論点整理。
第9回[対面/face to face]:エンパワメント②
グループワークによる仮説生成。
第10回[対面/face to face]:予防科学
コミュニティ心理学に基づく予防科学の論点整理と仮説生成。
第11回[対面/face to face]:ゼミ論構想発表会
3年のゼミ論構想発表会およびディスカッション。
第12回[対面/face to face]:卒業論文発表会
4年の卒論発表会およびディスカッション
第13回[対面/face to face]:今後の研究課題の検討
コミュニティ心理学に基づく研究課題の設定。
第14回[対面/face to face]:まとめ
半期のまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
地域社会や様々な人々のライフキャリアの課題について考えるようにしてください。ゼミの時間以外の個人学習およびサブゼミ等を活用して、自分自身が探求したい研究テーマの設定をしっかりと行ってください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて資料を配布する。また課題図書(テキスト)は授業時に検討・決定する。
参考書References
「プログラム評価:対人・コミュニティ援助の質を高めるために(ワードマップ)」(安田節之,2011,新曜社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
個人・グループ発表(50%)、授業への積極的な貢献度(出席状況を含む)(50%)を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミで学ぶ専門知識とライフキャリアの学びとのバランスをとる。