キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC200MA(社会学 / Sociology 200)演習(ライフ)Seminar (Life Career)
佐藤 恵Kei Sato
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7513 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F401 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
The practice theme is “Invitation to Sociology: Doubt Your Common Sense!”
Upon obtaining basic sociological viewpoints and way of thinking, students cultivate individual ability to sociologically analyze themes they are personally interested in.
As long as the discourse is based on sociological views and ideas (which are covered in textbook-based lessons), students may choose their own themes for seminar essays and graduation theses.
(Learning Objectives)
The goals of this course are to A, B, and C.
-A. Explaining the basic viewpoints and ideas on sociology and applying them to the particular cases.
-B. Explaining the problems by the deep understandings of various human relationships and social phenomena in the community.
-C. Completing seminar essays and graduation theses with the certain standards in quantity and quality.
(Learning activities outside of classroom)
You will be expected to prepare the presentation by deep consideration with gleaning literature and data.
Your study time will be more than two hours each for before and after the classes.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Seminar essay Graduation thesis : 50%, in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
演習テーマは「社会学の考え方:『常識を疑え!』」です。
社会学は、「常識を疑う」というスタンスのもとで、社会・文化についての研究を行う学問です。ただし、「常識を疑う」ということは、何も、今まで誰も思いつかなかったような大発見をするということではありません。自分のものの見方・考え方の幅を広げ、自分にとっての新たな気づき・学びを得ていく実践を指します。そうした実践は、どのようなキャリアを築いていくにしても、必要不可欠となるものです。
当ゼミでは、以上のような社会学の基本的な視点・発想に立脚した上で、ゼミ参加者が自分なりの関心あるテーマについて社会学的に研究し、ゼミ論(3年次)、卒論(4年次)を作成できるようになることをめざします。社会学的な視点・発想に基づいていれば、各自のゼミ論・卒論のテーマは自由です。
到達目標Goal
(1)社会学の基本的視点・発想を説明でき、具体的事例に応用することができる。
(2)コミュニティにおけるさまざまな人間関係や社会現象について理解を深め、説明することができる。
(3)ゼミ論・卒論を執筆し、質・量ともに十分な水準の論文として完成させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式の授業です。
具体的な内容としては、①ゼミ論・卒論作成に向けた構想発表・全体ディスカッション、②テキスト講読とそれに基づくディスカッション、③ニュース記事に基づくディスカッション等です。
進行方法に関しては、参加者と相談の上、状況に応じて決めていきますが、毎週のゼミの時間以外に、休日出校(2日程度[土休日])を予定しています。
なお、課題等に対するフィードバック方法としては、授業時間内に講評・解説の時間を設けることとします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:春学期オリエンテーション
ゼミ論・卒論の基本的な構成や意義、執筆に向けた年間計画に関するオリエンテーション:春学期ゼミ運営方法に関する話し合い
2[対面/face to face]:テキスト講読(1)
社会の中の人間、集団と個人
3[対面/face to face]:テキスト講読(2)
文化と価値
4[対面/face to face]:テキスト講読(3)
システムと生活世界
5[対面/face to face]:テキスト講読(4)
場面と対面
6[対面/face to face]:テキスト講読(5)
変容する家族
7[対面/face to face]:テキスト講読(6)
都市の人間関係
8[対面/face to face]:テキスト講読(7)
階層移動と学歴
9[対面/face to face]:テキスト講読(8)
逸脱と社会変動
10[対面/face to face]:ゼミ論・卒論作成に向けた構想発表(1)
研究における問いという観点から
11[対面/face to face]:ゼミ論・卒論作成に向けた構想発表(2)
仮説構成という観点から
12[対面/face to face]:ゼミ論・卒論作成に向けた構想発表(3)
調査の方法という観点から
13[対面/face to face]:ゼミ論・卒論作成に向けた構想発表(4)
データの整理・分析という観点から
14[対面/face to face]:春学期総括
春学期ゼミ内容を総合的にまとめ、振り返る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自のゼミ論・卒論執筆に必要なデータ・資料を収集しつつ、時間をかけて構想を練り、構想発表に備えてください。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
開講後にお伝えします。
参考書References
授業中に随時、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミ論・卒論(50%)、平常点(50%)。
ゼミ論・卒論については、社会学の基本的な視点・発想の理解度をふまえた上で、論文内容の達成度の状況を基準とします。
平常点については、ゼミ活動への参加・貢献度、受講態度の状況を基準とします。
欠席時間数が授業時間数の3分の1を超えた場合、もしくは、受講態度があまりにも悪い場合、不合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
具体的事例を通して社会学理論をできる限り分かりやすく解説していきます。
また、ディスカッション、グループワーク、プレゼンテーション等、少人数の参加型授業という側面を重視していきたいと思います。