キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC200MA(社会学 / Sociology 200)演習(ライフ)Seminar (Life Career)
金山 喜昭Yoshiaki KANAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7508 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 精密室 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Outline)
This course aims to be will learn "how people live in local communities," including volunteer activities, events, museums and other cultural facilities, and revitalizing local communities.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students should be able to do followings;
Understand the concept of local communities.
To look at case studies from around the world
Acquire skills and methods that will enable participants to realize their respective themes.
(Learning activities outside of classroom)
Your required study times is at least two hours for a class.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in this class will be decided based on the following.
Ordinary points (20%), Active participation in class, including discussion (30%),Individual or group presentation (20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマは「地域コミュニティを探る」です。
人の生き方は、地域との関係を抜きにしては考えられません。生活、仕事、NPO活動、行政、文化活動、福祉活動などを通して、人は地域との関わりをもち生きています。地域でのボランティア活動やイベント、ミュージアムなどの文化施設の効果的なあり方や、地域を活性化させることなど、「地域コミュニティにおける人の生き方」に関することを題材にします。
到達目標Goal
●3年生
①「まちづくり」活動が市民のキャリア形成におよぼす現状を理解する。
②参加者が各自で設定したテーマについて調査や分析方法を獲得しレポートを作成する。その発表や討論を通じて自己形成をはかる。
●4年生
卒業論文の準備と中間報告、卒業論文を完成させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
3年生は、説明、実地見学、文献講読など。共同調査と報告書の作成。
4年生は、卒業論文作成のための調査研究と報告・発表。
最終授業で、授業内容のまとめや復習だけでなく、授業内で行った課題や発表に対する講評や解説も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:研究テーマの設定
各自が研究テーマを検討する。
2[対面/face to face]:研究テーマの妥当性を再検討する
各自が研究テーマを再検討する。
3[対面/face to face]:テーマに関する調査・発表・討議①
各自のテーマに基づいて調査したものをまとめて発表する。3回以降、順次繰り返して考え方や研究方法の確認とデータを蓄積する。
4[対面/face to face]:テーマに関する調査・発表・討議②
各自のテーマに基づいて調査したものをまとめて発表する。順次繰り返して考え方や研究方法の確認とデータを蓄積する。
5[対面/face to face]:テーマに関する調査・発表・討議③
各自のテーマに基づいて調査したものをまとめて発表する。順次繰り返して考え方や研究方法の確認とデータを蓄積する。
6[対面/face to face]:テーマに関する調査・発表・討議④
各自のテーマに基づいて調査したものをまとめて発表する。順次繰り返して考え方や研究方法の確認とデータを蓄積する。
7[対面/face to face]:テーマに関する調査・発表・討議⑤
各自のテーマに基づいて調査したものをまとめて発表する。順次繰り返して考え方や研究方法の確認とデータを蓄積する。
8[対面/face to face]:テーマに関する調査・発表・討議⑥
各自のテーマに基づいて調査したものをまとめて発表する。順次繰り返して考え方や研究方法の確認とデータを蓄積する。
9[対面/face to face]:テーマに関する調査・発表・討議⑦
各自のテーマに基づいて調査したものをまとめて発表する。順次繰り返して考え方や研究方法の確認とデータを蓄積する。
10[対面/face to face]:テーマに関する調査・発表・討議⑧
各自のテーマに基づいて調査したものをまとめて発表する。順次繰り返して考え方や研究方法の確認とデータを蓄積する。
11[対面/face to face]:小論文作成のガイダンス
これまでの作業を踏まえて、小論文作成の準備をする。
12[対面/face to face]:学生研究発表会に向けた準備①
発表準備の作業と、発表の予行練習をする。
13[対面/face to face]:学生研究発表会に向けた準備②
発表準備の作業と、発表の予行練習をする。
14[対面/face to face]:学生研究発表会に向けた準備③
発表準備の作業と、発表の予行練習をする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の授業で取り上げた事例について、自主的に文献調査や現地調査をするなどして裏づけ作業をする。
3年生は卒業論文を踏まえて小論文の作成(学年末)。
4年生は卒業論文の提出。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めないが、随時指定する。
参考書References
随時指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%)
討論を含む授業への積極的参加(30%)
個人またはグループ発表(20%)
レポート(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加者からの意見を大切にして授業を運営する。
その他の重要事項Others
受講に際しては「ミュージアム概論」「ミュージアム経営論」を受講することが望ましい。
3年生と4年生の授業は別に実地する予定。
全員、卒業論文を提出する。