キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC200MA(社会学 / Sociology 200)演習(ライフ)Seminar (Life Career)
金山 喜昭Yoshiaki KANAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7506 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 精密室 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Outline)
This course aims to be will learn "how people live in local communities," including volunteer activities, events, museums and other cultural facilities, and revitalizing local communities.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students should be able to do followings;
Understand the concept of local communities.
To look at case studies from around the world
Acquire skills and methods that will enable participants to realize their respective themes.
(Learning activities outside of classroom)
Your required study times is at least two hours for a class.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in this class will be decided based on the following.
Ordinary points (20%),Active participation in class, including discussion (30%),Individual or group presentation (20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマは「地域コミュニティを探る」です。
人の生き方は、地域との関係を抜きにしては考えられません。生活、仕事、NPO活動、行政、文化活動、福祉活動などを通して、人は地域との関わりをもち生きています。地域でのボランティア活動やイベント、ミュージアムなどの文化施設のあり方や、地域を活性化させることなど、「地域コミュニティにおける人の生き方」に関することを題材にします。
到達目標Goal
①「地域コミュニティ」に関する考え方を理解する。
②各地の事例をみる。
③参加者のそれぞれのテーマを実現することができるスキルや方法を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習の進め方については、参加者と相談したうえで行う。基本的な授業の流れは、①共通するテーマに関する文献の購読、②現地見学、③プレゼンテーションと討論、④レポート作成。
最終授業で、授業内容のまとめや復習だけでなく、授業内で行った課題や発表に対する講評や解説も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
参加者のテーマの確認と、授業の進め方を確認する
2[対面/face to face]:ゼミ運営の作成
具体的にゼミの進行計画を作成する
3[対面/face to face]:基本文献の講読
基本文献のテキスト批評と意見交換。(参考図書:河野著)を元にする
4[対面/face to face]:基本文献の講読
基本文献のテキスト批評と意見交換。(参考図書:河野著)を元にする
5[対面/face to face]:基本文献の講読
基本文献のテキスト批評と意見交換。(参考図書:河野著)を元にする
6[対面/face to face]:基本文献の購読
基本文献のテキスト批評と意見交換。(参考図書:河野著)を元にする
7[対面/face to face]:基本文献の講読
基本文献のテキスト批評と意見交換。(参考図書:河野著)を元にする
8[対面/face to face]:基本文献の講読
基本文献のテキスト批評と意見交換。(参考図書:河野著)を元にする
9[対面/face to face]:基本文献の講読
基本文献のテキスト批評と意見交換。(参考図書:河野著)を元にする
10[対面/face to face]:基本文献の講読
基本文献のテキスト批評と意見交換。(参考図書:河野著)を元にする
11[対面/face to face]:個人レポート発表
参加者の関心のあるテーマをレポートにまとめて発表し、意見交換する
12[対面/face to face]:個人レポート発表
参加者の関心のあるテーマをレポートにまとめて発表し、意見交換する
13[対面/face to face]:個人レポート発表
参加者の関心のあるテーマをレポートにまとめて発表し、意見交換する
14[対面/face to face]:現地見学会
授業のテーマに合わせて現地見学する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①基本文献は事前に知らせる。発表に先立ち、(参考文献:河野、P14-29 )の形式に則して、発表用のレジュメを用意する。
②日頃から、地域に関する関心のあるテーマについて情報収集する(新聞、文献、雑誌など)。
③見学会は日帰りとし、行先は参加者と検討する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
河野哲也『レポート・論文の書き方入門』慶應義塾大学出版会
参考書References
金山喜昭『公立博物館をNPOに任せたらー市民・地域・自治体の連携ー』同成社
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%)
討論を含む授業への積極的参加(30%)
個人またはグループ発表(20%)
レポート(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加者からの意見を大切にして授業を運営する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
随時使用。