キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC200MA(社会学 / Sociology 200)演習(ライフ)Seminar (Life Career)
福井 令恵Norie FUKUI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7504 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name |
1001 1006 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The theme of this seminar is British/Irish studies mainly from the perspectives of sociology and culture studies. Students consider issues of multi-cultural coexistence—how people of different cultural and ethnic backgrounds facing difficulties have tackled the issues to solve various social problems in order to create a better civil society.
This course is also designed to develop research and writing skills (finding sources,learning citation styles,and critical reading and writing skills).
Before/after each class meeting, students will be expected to spend at least four hours to understand the course content.
Grading criteria: 1) Seminar report, handouts 50%, 2) In class contribution, seminar discussions 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、アイルランド・イギリスを対象とした地域研究をテーマにします。「ともに生きる」という課題を文化の問題などの視点から考えていきます。テーマに基づき、文献購読、ディスカッション、発表を行います。文献の読解力の向上、必要な文献の探し方、論理的・説得的な議論の展開といったスキルを身につけます。
到達目標Goal
ゼミのグループ研究を進めるとともに、自分の興味関心をもとにしたテーマを設定し、それを社会的なかかわりの中で考えることができるようにします。またアカデミックスキル(適切な文献の探し方・読み方、自分の考えを理論的・説得的にまとめる力)を身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
共通文献の読み込みによりさらに知識を習得し、グループでの議論を通じて理解を深めます。また、各自の関心に基づいて文献を収集、整理し、成果をゼミで発表します。その内容について、全体および個別のフィードバックを行います。
【注】下記の授業計画は、状況によって一部変更の場合があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
春休みの進捗発表
演習の目的と進め方について説明する。
2[対面/face to face]:文献研究①
イギリス・アイルランド社会の現状を理解するために文献研究を行う。
3[対面/face to face]:文献研究②
発表と討論を行う(前半)。
4[対面/face to face]:文献研究③
発表と討論を行う(中間)。
5[対面/face to face]:文献研究④
発表と討論を行う(後半)。
6[対面/face to face]:ここまでのまとめ
これまでの内容をまとめ、課題や問題設定について議論する。
7[対面/face to face]:調査について学ぶ
情報を収集し、分析する方法について考える。
8[対面/face to face]:調査について考える
各自の関心、調査の計画を発表する。
9[対面/face to face]:調査について学ぶ
研究テーマに関する先行研究を調べる。
10[対面/face to face]:研究発表①
研究構想の発表と議論(前半)。
11[対面/face to face]:研究発表➁
研究構想の発表と議論(後半)。
12[対面/face to face]:研究テーマの進め方について計画を立てる①
研究構想発表と議論を受けて、今後の具体的な進め方を検討する(前半)。
13[対面/face to face]:研究テーマの進め方について計画を立てる➁
研究構想発表と議論を受けて、今後の具体的な進め方を検討する(後半)。
14[対面/face to face]:総括
まとめ、夏の課題について検討する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究成果の発表に向けて、文献調査やデータ収集などの作業をサブゼミの時間に行うなど、積極的な参加が求められます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業で適宜紹介する。
参考書References
ゼミにおいて適宜提示・助言する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究への取り組み姿勢、ゼミ活動への貢献等を評価する。
具体的には、レポート・レジュメ等課題 50%、授業の参加姿勢・ゼミへの貢献度 50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
卒業論文執筆に関して、長い分量を書くことに対する不安を少なくするために、春学期から論文の書き方を紹介・指導する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコンを持参すること。
コロナの感染拡大状況などによりZoomを使用する場合があります。大学でZoom授業を受ける際にはマイク付きのヘッドセットが必要です。
その他の重要事項Others
不定期で5・6限にまたがってゼミを実施することがあるので、ゼミの日は、5・6限とも他の予定を入れないようにしてください。3年生終了時までに、国際地域研究Ⅰ・Ⅱを履修すること。