キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)演習(ビジネス)Seminar (Business Career)
松浦 民恵Tamie MATSUURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7479 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name |
F406 F407 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
Students will be trained to hone their own knowledge and logical thinking in this course and to develop their passion for the issues that are important for the thesis.
<Learning Objectives>
1.To be able to analyze and interpret survey results
2.To be able to write logical and persuasive materials and papers
3.Ability to present clearly and respond logically to questions and comments
<Learning activities outside of classroom>
The standard time for preparatory study and review for this class is 2 hours each.
<Grading Criteria /Policy>
Grading will be decided based on in-class contributions(70%) and contributions to seminar activities and management(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
3年生は、共同研究のなかで、調査結果の分析・解釈の訓練を行い、結論や示唆について考察を深めます。また、卒業論文の執筆に向けた準備に入ります。4年生は卒業論文を完成させます。
到達目標Goal
①調査結果の分析・解釈ができるようになること
②論理的・説得的な資料や論文を執筆できるようになること
③わかりやすく発表し、質問やコメントに対して論理的に回答ができるようになること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミには毎回出席。個人での発表やグループワークについても主体的、積極的な参加が必須条件です。共同研究の分析や発表を行います。
3年生は共同研究、4年生は卒論に関する成果発表の機会を設け、教員のフィードバックに加えて、社会人(研究者・実務家)からもコメントを頂きます。
ゼミは原則として対面で実施しますが、社会人の招聘や個別指導の回などについては、事前連絡の上オンラインで実施する場合があります。
また、受講の状況や別の企画の提案等によって、授業計画の一部を変更する可能性がありますので、予めご了承ください。
なお、フィードバックは演習の時間内にその都度行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
<2・3・4年生合同>
①自己紹介、ゼミの進め方に関する説明と意見交換
②3年生共同研究、4年生卒論の進捗共有
2[対面/face to face]:3年生共同研究進捗確認・共有
①3年生共同研究の進捗の確認と共有
②質疑と教員コメント
3[対面/face to face]:3年生共同研究 分析方法の検討
共同研究の分析方法の検討・役割分担の確認等
4[対面/face to face]:データ分析の解説
データ分析の解説とHADによる実践
5[対面/face to face]:3年生共同研究・中間発表資料の作成(1)
①発表資料の作成
②意見交換と教員コメント
6[対面/face to face]:3年生共同研究・中間発表資料の作成(2)
①教員コメントを踏まえた発表資料の改訂
②意見交換と教員コメント
7[対面/face to face]:3年生共同研究・中間発表資料の作成(3)
①教員コメントを踏まえた共同研究の発表資料の再改訂
②意見交換と教員コメント
8[対面/face to face]:3年生共同研究中間発表
<2・3・4年生合同>
①中間発表
②意見交換と教員コメント
9[対面/face to face]:3年生共同研究・<最終>発表資料の作成(1)
①中間発表を踏まえた共同研究の発表資料の改訂
②意見交換と教員コメント
10[対面/face to face]:3年生共同研究・<最終>発表資料の作成(2)
①教員コメントを踏まえた共同研究の発表資料の改訂と発表準備
②意見交換と教員コメント
11[対面/face to face]:3年生共同研究<最終>発表
<2・3年生・社会人合同>
①3年生共同研究<最終>発表
②発表に関する質疑・意見交換
12[対面/face to face]:発表の振り返りと今後の進め方
①3年生共同研究発表の振り返り
②卒業論文の研究計画案作成に向けた説明
③ゼミ活動に関する意見交換
13[対面/face to face]:4年生卒論発表(1)
<2・3・4年生・社会人合同>
①卒論の発表(前半)
②質疑と社会人・教員コメント
14[対面/face to face]:4年生卒論発表(2)
<2・3・4年生・社会人合同>
①卒論の発表(後半)
②質疑と社会人・教員コメント
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ゼミの時間の大部分は発表・コメントや意見交換の場となりますので、発表準備(研究のための文献サーベイや調査の実施、結果のとりまとめ、発表資料の作成等)はゼミの時間外に実施頂くことが多くなります。
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて、授業のなかで適宜提示します。
参考書References
必要に応じて、授業のなかで適宜提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミの議論や研究に関する取り組み姿勢・内容(70%)、ゼミの運営・活動への貢献(30%)により評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
研究のより効率的な進め方を、ゼミ生と相談しながら模索していきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン等の情報機器、参考文献等。オンライン接続環境。
その他の重要事項Others
各自が必要なアイディアをどんどん出して、主体的に改善を進めていける「自走集団」を目指していますので、よろしくお願いします。
5・6時にわたってゼミを実施する場合だけでなく、共同研究の作業等が必要な場合もありますので、ゼミの日は5・6限とも他の予定を入れないようにしてください。
思いを実現できる実務家を、社会に送り出したいと思っております。