キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)演習(ビジネス)Seminar (Business Career)
松浦 民恵Tamie MATSUURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7477 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F406F407 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
This course is designed for students to obtain basic knowledge about work styles and also the fundamental skills of collection and presentation of information.
<Learning Objectives>
1.Obtain basic knowledge on work styles
2.Compile a broad range of information about a given topic and deliver it with clarity
3.Consider a variety of perspectives without believing accepted opinions
<Learning activities outside of classroom>
The standard time for preparatory study and review for this class is 2 hours each.
<Grading Criteria /Policy>
Grading will be decided based on in-class contributions(70%) and contributions to seminar activities and management(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
3・4年次の演習に向けて、2年次の授業においては、働き方に関する基礎知識、情報収集・説明・議論の基礎を身につけることを目的とします。
到達目標Goal
①働き方に関する基礎的な知識を身につける
②特定のテーマに関連する基礎的な情報を収集し、他者にわかりやすく伝えることができる
③定説を鵜呑みにせず、複眼的な視点で考察することができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミには毎回出席。個人での発表やグループワークについても主体的、積極的な参加が必須条件です。
まずは基礎知識をつけることを目的として、課題図書を使って議論を行っていただきます(アクティブブックダイアローグ:Active Book Dialogueを参考に)。
3年生の共同研究、4年生の卒論発表会などについては2年生にもご参加いただきます。5限のみならず6限も使って3年生や4年生と合同でゼミ活動を実施することもございますので、水曜5・6限は他の予定を入れないようにしてください。学期全体のスケジュール(予定)は最初の授業で配布します。
ゼミは原則として対面で実施しますが、外部有識者の招聘や個別指導の回な
どについては、事前連絡の上オンラインで実施する場合があります。
また、受講の状況や別の企画の提案等によって、授業計画の一部を変更する
可能性がありますので、予めご了承ください。
なお、フィードバックは演習の時間内にその都度行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
<2・3・4年生合同>
①自己紹介、ゼミの進め方に関する説明と意見交換
②3年生共同研究、4年生卒論の進捗共有
第2回[対面/face to face]:課題図書とアクティブブックダイアローグの説明とグループ分け
①課題図書とアクティブブックダイアローグの説明
②グループ分け
第3回[対面/face to face]:校外学習(予定)
校外学習(予定)
第4回[対面/face to face]:校外学習の振り返り
校外学習の振り返りと議論
第5回[対面/face to face]:課題図書(1)
課題図書(1)に関するアクティブブックダイアローグ
第6回[対面/face to face]:課題図書(2)
課題図書(2)に関するアクティブブックダイアローグ
第7回[対面/face to face]:課題図書(3)
課題図書(3)に関するアクティブブックダイアローグ
第8回[対面/face to face]:3年共同研究<中間>発表
<2・3・4年生合同>
①3共同研究<中間>発表
②発表に関する質疑・意見交換
第9回[対面/face to face]:問いの設定に関する概説
①問いの設定に関する概説とグループワーク
②3年共同研究<最終>発表の進め方相談
第10回[対面/face to face]:調査方法に関する概説
①調査方法に関する概説
②3年共同研究<最終>発表の当日運営の確認
第11回[対面/face to face]:3年共同研究<最終>発表
<2・3年生・社会人合同>
①3年共同研究<最終>発表
②発表に関する質疑・意見交換
第12回[対面/face to face]:発表の振り返りと今後の進め方
①共同研究発表の振り返り(ロジと内容)
②共同研究の準備に向けた説明
③ゼミ活動に関する意見交換
第13回[対面/face to face]:4年生卒論発表(1)
<2・3・4年生・社会人合同>
①卒論の発表(前半)
②質疑と社会人・教員コメント
第14回[対面/face to face]:4年生卒論発表(2)
<2・3・4年生・社会人合同>
①卒論の発表(後半)
②質疑と社会人・教員コメント
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題図書のアクティブブックダイアローグの準備、研究テーマ案の作成とそのための先行研究サーベイ等が必要になります。ゼミの時間の大部分は発表・コメントや意見交換の場となりますので、準備はゼミの時間外に実施頂くことが多くなります。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
課題図書については授業で候補を提示します。
参考書References
必要に応じて、授業のなかで適宜提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミの議論や研究に関する取り組み姿勢・内容(70%)、ゼミの運営・活動への貢献(30%)により評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アクティブ・ブック・ダイアローグと校外学習を継続したいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン等の情報機器。オンライン接続環境。
その他の重要事項Others
基礎知識を身につけるために、「職業キャリア論」を積極的に受講してください。他のビジネスキャリア領域における働き方に関連する授業も、極力受講頂くことが望ましいです。
2017年度からスタートした発展途上のゼミを、皆さんと一緒に面白くしていきたいと思っています。そのために必要なアイディアをどんどん出して、責任をもって改善を進めていける「自走集団」を目指していますので、よろしくお願いします。
不定期で3・4年生との合同ゼミがあり、その場合原則として5・6限またがって実施することになりますので、ゼミの日は5・6限とも他の予定を入れないようにしてください。
教員の、民間企業の営業現場や人事部門等での実務経験を生かして、具体的なケースなどを紹介しながら、授業を行いたいと考えております。