キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)演習(ビジネス)Seminar (Business Career)
上西 充子Mitsuko UENISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7476 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 0505 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In this course, students will take up themes from various issues related to work, according to their own interests, and work on writing seminar papers.
【Learning Objectives】
Students are expected to complete a seminar pater with an appropriate structure.
【Learning activities outside of classroom】
Students are expected to prepare a presentation and write a seminar paper.
Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria/Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
In-class contribution :30%
Presentation:20%
Seminar paper:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
働くことをめぐる諸問題から各自の問題関心に合わせたテーマを取り上げ、ゼミ論の執筆に取り組みます。
到達目標Goal
適切な論文構成により、ゼミ論を完成させることができる。
ゼミ論執筆のプロセスを通じて、みずからの卒論の研究課題と研究方法を固めていくことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
秋学期はゼミ論の執筆に取り組みます。論文の構成の方法、先行研究への適切な言及方法、研究結果の整理の方法などを実践的に学びながら、ゼミ論を完成させます。
課題レポートについては順次、具体的にフィードバックを行います。
4年次は卒業論文執筆指導となります。シラバスの「卒業論文(ビジネス)」を参照すること。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:研究課題の文章化
研究課題を文章化し、検討する
2[対面/face to face]:ゼミ論中間発表
各自のゼミ論の構想を中間発表する
3[対面/face to face]:ゼミ論中間発表の検討
各自のゼミ論の構想を相互に検討する
4[対面/face to face]:論文の構成
論文の構成を検討する
5[対面/face to face]:既存の文献から学ぶ
すぐれた論文の構成を既存の文献を通じて検討する
6[対面/face to face]:論文構成の検討
みずからの論文構成を再検討する
7[対面/face to face]:ゼミ論の執筆状況の確認
ゼミ論の執筆状況を確認する
8[対面/face to face]:ゼミ論の執筆指導
ゼミ論の執筆状況を確認し、個別指導を行う
9[対面/face to face]:ゼミ論の執筆内容の再検討
ゼミ論の執筆内容を再検討し、個別指導を行う
10[対面/face to face]:ゼミ論の発表
ゼミ論を発表する
11[対面/face to face]:ゼミ論へのコメント
各自のゼミ論に相互にコメントを行う
12[対面/face to face]:ゼミ論に対するコメントの検討
ゼミ論の発表に対し、寄せられたコメントを検討する
13[対面/face to face]:振り返り
ゼミ論執筆を振り返る
14[対面/face to face]:今後に向けた課題設定
ゼミ論執筆を振り返り、卒論に向けた課題設定を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
独自調査結果を整理し、中間発表の準備を行う。
ゼミ論の執筆を進める。
ゼミ論発表に向けた準備を行う。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めない
参考書References
・木下是雄(1994)『レポートの組み立て方』ちくま学芸文庫
その他については、授業内で随時指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミへの主体的な参加:30%
発表:20%
ゼミ論:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一人ひとりの力量形成に、より力を入れていきたいと考えています。
その他の重要事項Others
2年次の演習からの継続受講を原則とします。