キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)演習(ビジネス)Seminar (Business Career)
平井 裕久Hirohisa HIRAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7471 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F307 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
*Course outline
The aim of this course is to master master the basics of quantitative analysis.
*Learning Objectives
The goal of this class is to be able to perform various types of quantitative analysis.
*Learning activities outside of classroom
Students are encouraged to take an interest in the trends surrounding them, for example by reading newspapers. Your required study time is at least 4 hours for each class meeting.
*Grading Criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
in class contribution: 70%, Participation in the inner seminar: 20%, reports: 10%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、企業の経営活動等について、様々な計量的な統計手法を用いて分析を実施できる能力を身につけることを目的とする。そのために、実践的な統計手法について学ぶとともに、実証的な研究論文の読み方を学んでいく。
到達目標Goal
データのタイプ別に種々の計量分析が一通りできるようになることを目標とする。
定量的データでは、回帰分析や主成分分析など一般的に用いられる手法であり、定性的データに対しては、テキストマイニング手法をできるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習双方を行う。レポートの提出を求めるが、受講者の意見等は授業内で紹介し、さらなる議論に活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
本講義の主題と到達目標を説明する。
2[対面/face to face]:パソコン操作の基本
パソコン操作の基本を学ぶ。
3[対面/face to face]:データ処理の基礎
データ処理の基礎について学ぶ。
4[対面/face to face]:データの種類
研究で用いるデータの種類について学ぶ。
5[対面/face to face]:データセットの構築(1)
統計パッケージにおいて、データセットを構築する方法を概説する。
6[対面/face to face]:データセットの構築(2)
グループワークを通じて、データセットの構築をより深く学ぶ。
7[対面/face to face]:データセットの構築(3)
データセットの構築を効率的に行えるように、簡単なプログラミングを学ぶ。
8[対面/face to face]:変数の相関(1)
変数の相関の基本を学ぶ。
9[対面/face to face]:変数の相関(2)
変数の相関の解釈方法やより高度な相関係数について学ぶ。
10[対面/face to face]:単変量分析
単変量分析の方法を学ぶ。
11[対面/face to face]:多変量分析
多変量分析の方法を学ぶ
12[対面/face to face]:計量分析の演習(1)
財務データを用いた演習を行う。
13[対面/face to face]:計量分析の演習(2)
アンケート・データを用いた演習を行う。
14[対面/face to face]:計量分析の演習(3)
作表について演習を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
新聞をよく読むなど、自らを取り巻く動向に関心をもつこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
開講時に指示する。
参考書References
開講時に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①授業への取組み姿勢(70%)
②他大学とのインゼミ大会への参加、報告(20%)
③レポート(10%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前向きに取り組んだとの意見が多いため、同様のスタイルで授業を行っていく。