キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)演習(ビジネス)Seminar (Business Career)
武石 惠美子Emiko TAKEISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7469 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F507 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: In this seminar, the theme is “how the coming work-style changes”. In this course, I will pick it up about the agenda of current situation of the work-style. Students will be able to deepen the understanding about the carrier design through a discussion, documents reading and article writing.
Learning Objectives: The goal of this course is to enable students to have awareness of problems related to business career development and to conduct empirical research and analysis to elucidate them.
Learning activities outside of classroom: In addition to class time, students will be expected to voluntarily conduct literature surveys, research, and analysis. Students required study time is at least 3 hours.
Grading Criteria /Policy: Final grade will be calculated according to the following process ; Term-end report (50%) and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「これからの働き方を考える」を年間テーマに授業を進めます。
働き方の現状や課題を題材にして、少人数によるディスカッション、文献講読、実証研究の進め方、論文作成など研究の基礎を学ぶとともに、キャリアデザインについての理解を深めることを目指します。
到達目標Goal
現代社会におけるビジネスキャリア形成に関する問題意識をもち、その解明のために実証的な研究、分析ができるようにすることを目標とします。具体的には、研究テーマの設定、課題意識の明確化、文献研究の進め方、問題意識への実証的なアプローチの方法、実証的なデータ等から結論を導く方法、論文やレポートの書き方など、一連の研究の流れを習得することを到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、年間を通じてグループ別の研究テーマを設定し、その研究課題を解決するための文献講読、データ等の収集などを行い、論文を執筆します。講義、発表、ディスカッション、調査等を組み合わせて実施することになります。特に、実証的な調査(インタビューやアンケートなど)を実施し、そのデータを加工・分析して結論を導くことを重視します。
課題等の提出・フィードバックは各授業の中で実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の概要についてのオリエンテーション
2[対面/face to face]:研究テーマの設定
研究テーマの設定、その内容の具体化を行う
3[対面/face to face]:研究テーマの深め方
研究テーマについてテーマの絞り込みや深化を行う
4[対面/face to face]:文献収集の方法、文献の読み方
文献収集の方法、その読み方について
5[対面/face to face]:研究の企画
研究の企画を行う
6[対面/face to face]:研究方法の検討
研究の方法を検討する
7[対面/face to face]:調査内容の検討
調査対象や内容の検討を行う
8[対面/face to face]:中間報告
研究の中間報告を行う
9[対面/face to face]:調査の実施
フィールド調査を実施する
10[対面/face to face]:調査の実施の継続
フィールド調査を継続する
11[対面/face to face]:調査の実施とデータの集約
引き続きフィールド調査を実施しデータの集約を行う
12[対面/face to face]:調査の実施とデータの集約の継続
引き続きフィールド調査を実施しデータの集約を継続する
13[対面/face to face]:データの収集、分析方法
データの整理方法についての講義
14[対面/face to face]:総括
半期の進捗の振り返り、まとめ、夏休みの課題など
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間外には、研究のための文献サーベイや調査の実施等を行うことになります。本授業の各回における準備学習・復習時間は3時間以上を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは適宜授業内で指定します。
参考書References
授業の中で適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席と受講態度、研究への取組姿勢、研究論文、ゼミ活動への貢献等を総合的に評価します。
レポート等課題対応50%、授業の参加姿勢50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
全体のディスカッションやグループで研究する作業を重視していきます。
その他の重要事項Others
2年次までに、「ライフコース論」「キャリア開発論」を含めて、職業キャリアや企業の人材マネジメントに関する授業を受講していることが望ましいと考えます。