キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)演習(ビジネス)Seminar (Business Career)
坂爪 洋美Hiromi SAKAZUME
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7466 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name |
F508 情報実習室D |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students learn how to conduct research on issues involving working people (including those who will be working) and how to write a report describing the findings. Through these studies, students aim to gain a better understanding of the current situation and problems of working people and gain useful perspectives to solve them.
There are two goals for this class.
(1)To understand the basic concepts of industrial and organizational psychology and to be able to explain the problems of working people using these concepts
(2)Acquisition of a wide range of skills from conducting research to reporting and presentation, including hypothesizing, collecting data, performing statistical analysis, and reporting on analysis results
Students are required to collect and organize information on their research topics before the start of the class. Activities during class hours will focus on discussions based on data collected in advance. The standard time for preparatory study and review in this class is 2 hours each.
The criteria for grading in this class are as follows. Active involvement in resumes, presentation discussions and surveys: 60%
Research reports (prepared reports and presentations): 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、産業組織心理学の観点から、働く人々(これから働く人々を含む)に関わる課題についての調査を行いレポートを作成します。この活動を通じて、学生は働く人々の現状や課題について理解を深め、それらを解決するために有益な視点を獲得することを目指します。
到達目標Goal
到達目標は2つです。
(1)産業・組織心理学の基礎概念について、①正しく理解した上で、自分の言葉で説明できるようになること、②働く場の様々な問題への対応策を個人レベル、職場レベル、組織レベルで考えられるようになること
(2)仮説を立ててデータを収集し、統計的な分析を行い、結果についてのレポートを作成するといった調査実施からレポート作成、プレゼンテーションに関わる幅広いスキルの獲得
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミ生をグループに分けて、グループごとに調査テーマを設定し、調査を進め、最終手kにレポートを作成する。教員は、毎回その日の進捗に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
ゼミの進め方と自己紹介
第2回[対面/face to face]:調査に向けて
調査アイディアの検討とグループ分け
第3回[対面/face to face]:調査テーマの設定
各グループで調査テーマを決定する
第4回[対面/face to face]:先行研究の整理①
関連分野の先行研究を集める
第5回[対面/face to face]:先行研究の整理②
関連分野の先行研究を整理する
第6回[対面/face to face]:調査案の確定
調査案を決定する
第7回[対面/face to face]:調査の実施①
実際に調査を実施する
第8回[対面/face to face]:調査の実施②
実際に調査を実施する
第9回[対面/face to face]:分析①
収集されたデータの分析を行う
第10回[対面/face to face]:分析②
データ分析に基づいた考察を行う
第11回[対面/face to face]:レポート作成①
調査をレポートとして完成させる
第12回[対面/face to face]:レポート作成②
教員からの指摘に基づいてレポートをブラッシュアップする
第13回[対面/face to face]:プレゼンテーション練習
翌週の報告会に向けて発表練習を行う
第14回[対面/face to face]:報告会
各グループの結果を共有する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の調査テーマに関する情報収集ならびに整理は、必要に応じて各自で行うこと。授業の時間内はメンバーとのディスカッションを中心に行う。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
木下是雄(1994)『レポートの組み立て方』ちくま学芸文庫
参考書References
授業内に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(レジュメ・プレゼンテーション・ディスカッションや調査実施における積極的な関与):6割
調査報告(報告書とプレゼンテーション):4割
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
収集されたデータ分析にかける時間をやや増やす
授業中に求められる学習活動につ いて
I