キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)演習(ビジネス)Seminar (Business Career)
坂爪 洋美Hiromi SAKAZUME
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7465 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name |
Y505 情報実習室D |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we will consider the state of working people and human resource management from the perspective of industrial and organizational psychology. For the past few years, in the first few sessions of the course, each student prepared materials on a pre-designated theme (e.g., one-day internship) and had a group discussion to deepen their understanding of the theme. In the latter half of the course, students made proposals on themes presented by companies.
There were two objectives of this course.
(1) To understand the basic concepts of industrial/organizational psychology, and to be able to propose solutions to the issues presented by companies.
(2) To be able to collect necessary information and data to solve problems, and to be able to logically derive solutions.
(3) To acquire the communication skills necessary for group work
Students are expected to collect and organize information on the assigned topic by themselves as necessary. During the seminar time, students will discuss and organize their opinions with other members. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
The criteria for grading are as follows. Active involvement during resume creation, discussion, and survey implementation: 60%. Preparation and reporting of presentation materials: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、産業・組織心理学の視点から、働く人々や人材マネジメントについて広くとらえた上で、考えていきます。具体的には個人のwell-beingを追及する心理学と、人材の活用を通じたパフォーマンスの向上を求める組織との間で生じる様々な現象について理解を深めます。
ここ数年は、前半は、グループディスカッションを通じて議論を深め、後半は、企業とのコラボで提案をしています。
到達目標Goal
到達目標は大きく分けて2つあります。
(1)産業・組織心理学の基礎概念について、①正しく理解した上で、自分の言葉で説明できるようになること、②働く場の様々な問題への対応策を個人レベル、職場レベル、組織レベルで考えられるようになること
(2)3年次以降のゼミ活動につながるように、①仮説を立てて検証し、レポートを作成するまでの調査実施、レポート作成、プレゼンテーションのスキル獲得、②グループワークに必要なコミュニケーション力、を身に着けること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
導入時期は、グループディスカッションになれることを目的に、ディベートならびにグループワークを数回実施する。中盤以降は、グループに分かれて、企業から提示されたテーマに対する提案を検討し、最終報告に向けてプレゼンテーションの準備を行う。
ゼミの中で出た質問や意見に対しては、その授業内で全体に対してコメントする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
ゼミの進め方と自己紹介
第2回[対面/face to face]:ディベートに向けて
ディベートについての説明
第3回[対面/face to face]:第1回ディべート(1)
指定されたテーマについて調べる
第4回[対面/face to face]:第1回ディべート(2)
ディベートの実施
第5回[対面/face to face]:第2回ディベート(1)
指定されたテーマについて調べる
第6回[対面/face to face]:第2回ディベート(2)
ディベートの実施
第7回[対面/face to face]:企業に向けた提案(1)
グループに分かれて、現状分析を行う
第8回[対面/face to face]:企業に向けた提案(2)
グループに分かれて、提案内容を検討する
第9回[対面/face to face]:企業に向けた提案(3)
グループに分かれて、提案内容を検討する
第10回[対面/face to face]:企業に向けた提案(4)
プレゼンテーション練習を行う。
第11回[対面/face to face]:企業に向けた提案(5)
プレゼンテーション
第12回[対面/face to face]:活動の振り返り
ゼミ活動について振り返りを行う
第13回[対面/face to face]:卒論発表会(1)
卒論に対してコメントを行う
第14回[対面/face to face]:次年度に向けた準備
次年度のゼミ活動にむけた提案をする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
□ディベートならびに企業からの課題に向けた提案について
指定されたテーマに関する情報収集ならびに整理は、必要に応じて各自で行うこと。ゼミの時間内はメンバーとのディスカッションと意見の整理を行う。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
木下是雄(1994)『レポートの組み立て方』ちくま学芸文庫
参考書References
授業内に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(レジュメ・プレゼンテーション・ディスカッションや調査実施における積極的な関与):6割
調査報告(報告書とプレゼンテーション):4割
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各回で1つのテーマを取り上げていたが、進行状況に応じて2回に分ける取り上げる等により、より理解を深める。
授業中に求められる学習活動につ いて
I