キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)演習(ビジネス)Seminar (Business Career)
木村 琢磨Takuma KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7456 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F507 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, students will learn the whole picture of research process and basics of research methodology to acquire basic knowledge and skill for implementing empirical studies.
Learning objectives
Can explain basic constructs and theories of corporate and business strategy.
Can explain basis terms of digital transformation.
Can analyze a firm's business model.
Learning activities outside of classroom
Review materials.
Prepare presentation.
Grading Criteria
In-class Assignment: 30%
Final exam: 70%
Assess whether learners can
1. Explain how to design and plan an empirical research project.
2. Explain the basic constructs in academic research
3. Explain why literature review is important
4. Explain the essentials of popular research methods
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
実証研究論文を執筆するための基礎的な知識・スキルとして、調査研究のプロセスの全体像および方法論の基礎を習得する。
到達目標Goal
実証研究を社会科学的手法によりデザインすることができ、先行研究の学術的レビューに基づいて研究課題を発見し、研究計画を立てることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による講義、学生による講義、およびグループワークを中心とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
科目の概要、演習の目的、演習の到達目標、授業実施の方法、成績評価の方法
第2回[対面/face to face]:学術研究の考え方
科学的調査とは何か、科学的研究の方法、一般の調査研究との違い
第3回[対面/face to face]:学術研究の基礎用語
学術研究の基礎用語(概念、変数、理論、命題、仮説など)
第4回[対面/face to face]:調査研究のプロセス
調査研究の実施プロセスと調査上よくあるミス
第5回[対面/face to face]:科学的研究における理論
科学的研究における理論とは何か、理論の構成要素、理論の要件。
第6回[対面/face to face]:実証研究のデザイン
一般的な実証研究の方法、研究方法の選び方
第7回[対面/face to face]:概念の測定法
変数の操作化、変数のタイプ
第8回[対面/face to face]:先行研究の調査
先行研究調査の意義、先行研究の探し方、研究レビューの方法
第9回[対面/face to face]:フィールド調査の基礎
アンケート調査およびインタビュー調査の方法論
第10回[対面/face to face]:実験研究の基礎
実験研究のタイプと方法論
第11回[対面/face to face]:事例研究の基礎
事例研究のタイプと方法論
第12回[対面/face to face]:実証研究論文の書き方(1)
研究計画の立て方、リサーチ・プロポーザルの作成法
第13回[対面/face to face]:実証研究論文の書き方(2)
研究論文の構成、項目ごとの執筆上の要点
第14回[対面/face to face]:まとめ
総括、理解度の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配付資料の予復習、プレゼンテーションを作成。各回4時間を基準。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
授業内で適宜指定
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30点):各回のプレゼンテーション、討議、研究計画
期末試験(70点):授業全体の理解度を問う筆記試験
※基準:実証研究のデザイン、学術研究の基本概念、先行研究レビューの意義、研究方法に関する基礎知識の理解度を評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
調査研究の実施に向けた基礎学習へと内容を変更
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC