キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)演習(ビジネス)Seminar (Business Career)
梅崎 修Osamu UMEZAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7453 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F501 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The main objects of this course are to get method of social research and conduct research about local economy or community by yourself. To achieve this goal, this course is to study how to use official statistics, conduct literature searching, interview somebody and carry out an observation.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following process Report(50%) and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地域を対象として、社会調査の実践的な学習を進めていきます。まず、地域データ分析やインタビューの理論や方法を学びます。その後、実際に地域調査を実施する中で、調査のスキルを身に付けることを目指します。また、同時に地域経済や地域活性化政策について文献を読みながら議論をし、現代における地域経済について学びます。
到達目標Goal
2年生秋学期の授業なので、3年次以降の演習に繋がるように調査スキルの学習を第一に考えます。一人で地域経済の官庁統計を理解し、分析できること。さらに、人物にアポイントメントをとり、インタビュー調査を実施できることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
西村幸夫・野澤康「まちの見方・調べ方-地域づくりのための調査法入門」(朝倉書店)や岡田知弘・品田茂「行け行け!わがまち調査隊-市民のための地域調査入門」(自治体研究社)の数章を基礎に調査法を学び、実際に地域調査を行います。調査対象地域に関しては、学生と一緒に相談しながら決めたいと思いますが、繰り返し調査地域を訪れるので、大学から近い地域になります。なお、課題等の提出は授業支援システムを利用し、フィードバックはを授業とオフィスアワーを通じて行う予定です
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ゼミの運営方針の説明。班分けなど。
ゼミの運営方針を説明し、お互いの自己紹介を行います。
第2回[対面/face to face]:地域の官庁統計の説明。
地域統計を解説。
第3回[対面/face to face]:統計情報の分析(1)
実際の官庁統計を分析してみる。
第4回[対面/face to face]:統計情報の分析(2)
前回講義に引き続き、官庁統計を分析してみる。
第5回[対面/face to face]:統計分析の実習
ある地域を決めて、統計分析を実際に行う。
第6回[対面/face to face]:報告会
統計分析のレポート報告会
第7回[対面/face to face]:地域資料の利用方法(地図、行政資料、歴史資料)
地域の文献資料の探し方を解説。
第8回[対面/face to face]:地域図書館・資料館の訪問。
実際に地域の図書館・資料館を訪問する。
第9回[対面/face to face]:インタビュー調査方法の説明
インタビュー調査方法について、解説。
第10回[対面/face to face]:インタビュー調査の企画会議
インタビュー調査の計画を練る。
第11回[対面/face to face]:地域まちあるき
外に出て、調査対象を探す。
第12回[対面/face to face]:インタビュー調査実習①
インタビューを実施。その経験を振り返る。
第13回[対面/face to face]:インタビュー調査実習②
インタビューを実施。その経験を振り返る。
第14回[対面/face to face]:報告会
インタビュー調査のレポート報告会。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
地域調査を軸とした演習運営なので、授業時間外に調査の時間を確保してもらいます。実際は、班分けをして調査を行いますので、学生の自主性が重んじられます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
西村幸夫・野澤康「まちの見方・調べ方-地域づくりのための調査法入門」(朝倉書店)
参考書References
岡田知弘・品田茂「行け行け!わがまち調査隊-市民のための地域調査入門」(自治体研究社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な貢献度(50%)+報告内容(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
地理的情報など、基礎的な地域情報を適宜抗議していく。授業の中で皆さんの意見を取り入れてより良いものにしていければと思っています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンやicレコーダーを使用します。