キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)演習(ビジネス)Seminar (Business Career)
佐藤 厚Atsushi SATOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7451 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F406 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The theme of this class is "Human Resource Development and Career Formation".
You can learn the way how employer develop human resource and how employees develop thier skill and kowledge.
This theme can be divided into some subtheme,such as work way of younger workers,womens worker,white collar worker.
You can get kowledge and skill about these theme through this class.
【Learning Objectives】
Group themes will be set based on the spring semester, and the ability to independently run the PDCA cycle of hypothesis → research → verification will be cultivated.
【Learning activities outside of classroom】
・ In addition to regular exercises, it is necessary to hold sub-seminars for each group to prepare for literature reviews and hearing surveys.
・ It is also necessary to visit the company and conduct hearings separately from the usual exercises.
・ The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Attendance at exercises and 50% attitude. It is 50% of the exercise report.
It is supposed to be a regular face-to-face class. In addition, if the online class is conducted according to the university policy, the specific method and criteria will be presented on the learning support system on the day the class starts.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習では「人事管理とキャリア形成」を主たる研究テーマとします。テーマから知られるように、a)人事管理の側での働かせ方と、b)働く側の長期的な働き方のニーズ(=キャリア選択と形成)の調整・両立が最大のポイントとなり、そのあり方を探ることが演習のねらいとなります。
到達目標Goal
春学期をベースにグループテーマを設定し、仮説→調査→検証のPDCAサイクルを主体的に回す力を養成する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
秋学期では、春学期で編成したグループをベースに、サブテーマを設定し、論点の整理、資料の収集及びフィールドワークを行います。
・リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
・課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
・最終授業で、13 回までの講義内容のまとめや復習だけでなく、授業内で行った試験や小レポート等、課題に対する講評や解説も行います。
なお、授業形式について、対面授業を想定しています。大学の方針によってはオンライン形式になることがあります。学習支援システムでご連絡します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
各班ごとに合宿までの総括と秋学期の進め方の確認を行う
2[対面/face to face]:文献研究(和文)
グループ研究(各班):主に和文の文献レビューと問題意識の整理を行う
3[対面/face to face]:文献研究(欧米)
グループ研究(各班):主に欧米の文献レビューと問題意識の整理を行う
4[対面/face to face]:ゲストスピーカーヒアリング(ゼミのOB)
ゼミのOBをゲストとして招待し、自身のこれまでのキャリア、今の勤務先の仕事を聞く。あわせてグループ研究の問題意識について聞いてもらうことを通じて当初の問題意識をより明確化する
5[対面/face to face]:ヒアリング調査の質問表の企画
グループ研究(各班)のうち、訪問ヒアリングの質問紙の検討を行う
6[対面/face to face]:ヒアリング調査の仮説の検討
グループ研究(各班)のうち、訪問ヒアリングの質問紙及び仮説の検討を行う
7[対面/face to face]:ゲストスピーカーヒアリング(ゼミのOG)
ゼミのOGをゲストとして招待し、自身のこれまでのキャリア、今の勤務先の仕事を聞く。あわせてグループ研究の問題意識について聞いてもらうことを通じて当初の問題意識をより明確化する
8[対面/face to face]:グループ研究の骨子のまとめ
グループ研究(各班)のうち、グループ研究のまとめ方の骨子の検討とレポートの作成を行う
9[対面/face to face]:グループ研究の内容のまとめ
グループ研究(各班) のうち、グループ研究のまとめ方の内容の検討とレポートの作成を行う
10[対面/face to face]:ゲストスピーカーヒアリング(大学院のOB)
大学院ののOBをゲストとして招待し、自身のこれまでのキャリア、今の勤務先の仕事を聞く。あわせてグループ研究の問題意識について聞いてもらうことを通じて当初の問題意識をより明確化する
11[対面/face to face]:グループ研究の個々人のまとめの報告
グループ研究:レポートのまとめの報告
個人のまとめを行う
12[対面/face to face]:グループ研究全体のまとめの報告と討論
グループ研究:レポートのまとめの報告
班ごとのまとめを行う
13[対面/face to face]:ゲストスピーカーヒアリング(大学院のOG)
ゼミのOGをゲストとして招待し、自身のこれまでのキャリア、今の勤務先の仕事を聞く。あわせてグループ研究の問題意識について聞いてもらうことを通じて当初の問題意識をより明確化する
14[対面/face to face]:グループ研究まとめの報告と討論及び振り返り
グループ研究:レポートのまとめの報告
ゼミ全体のまとめを行う
振り返りを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・通常の演習とは別にサブゼミを班ごとに行い、文献レビューやヒアリング調査の準備をする必要があります。
・また企業への訪問とヒアリングの実施も通常の演習とは別に行う必要があります。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
とくに指定はしない。必要に応じて参考文献を演習時に指示します。
参考書References
佐藤博樹・佐藤厚『仕事の社会学』有斐閣
佐藤 厚『キャリア社会学序説』泉文堂
佐藤博樹・藤村博之・八代充史『新しい人事労務管理』有斐閣
佐藤 厚『ホワイトカラーの世界』日本労働研究機構
佐藤 厚『組織のなかで人を育てる--企業内人材育成とキャリア形成の方法』有斐閣
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への出席と取り組み姿勢50%。演習の課題レポート50%です。
通常の対面授業を想定して行います。なお、大学の方針によりオンライン授業になった場合はの具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
先輩の作成したグループレポート論集を参考にしながら、自分たちの到達目標を自覚し、明確化してもらう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
担当者はレジメを作成し、報告すること。
その他の重要事項Others
特になし