キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)演習(発達・教育)Seminar (Education & Development Career)
廣川 進Susumu HIROKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7429 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name |
F310 F311 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
You can select the theme that you wants to study most. Do information collections yourself, organize information, rebuild your own information, and make presentation your research.
In the process, the purpose of seminars is to gain the power of information gathering, organizing, analyzing, thinking with one's own mind, and making presentations at seminars.
・Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
・Before each class meeting, students will be expected to have read the Related Books.
・Grading will be decided based on report on every class(60%), and team-end report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ゼミ生は個人個人が最も研究したいテーマを選択し、自ら情報集を行い、情報を整理し、独自の情報を再構築し、研究をまとめ発表することを目的とする。その過程において、情報収集の力、整理まとめる力、分析する力、自分の頭で考える力、そして、ゼミで皆の前で発表するプレゼンテ―ションの力を涵養することをゼミの目的とする。
到達目標Goal
学生は研究発表により、自己の研究内容をまとめ、発表し、ゼミ生、教員との討議からさらに研究を深める。研究過程とその発表結果、評価により、研究に対する興味関心をさらに強化し、学ぶ意欲をさらに動機づけられ、自己効力感を得ることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業での発表の際に必要なフィードバックを行う。
個々に研究テーマを決め、研究を個々に実施し、ゼミの中で発表を行う。また、そのテーマに関して、ゼミで討論を行い、テーマをさらに深める。互いに自己の意見を発表し、交換し合うことにより、多角的に物事を考え、見る目を養う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ゼミのオリエンテーション
概要の説明
第2回[対面/face to face]:相互理解を深める
ゼミ生同士で相互理解を深める討論を行う
第3回[対面/face to face]:グループ研究発表1
グループで与えられた課題について発表し討論を行う
第4回[対面/face to face]:グループ研究発表2
前回の討論を踏まえて再度グループで与えられた課題について発表し討論を行う
第5回[対面/face to face]:個人研究発表1
個人研究発表を行い討論を行う ゼミ生①
第6回[対面/face to face]:個人研究発表2
個人研究発表を行い討論を行う ゼミ生②
第7回[対面/face to face]:個人研究発表3
個人研究発表を行い討論を行う ゼミ生③
第8回[対面/face to face]:個人研究発表4
個人研究発表を行い討論を行う ゼミ生④
第9回[対面/face to face]:個人研究発表5
個人研究発表を行い討論を行う ゼミ生⑤
第10回[対面/face to face]:個人研究発表6
個人研究発表を行い討論を行う ゼミ生⑥
第11回[対面/face to face]:個人研究発表7
個人研究発表を行い討論を行う ゼミ生⑦
第12回[対面/face to face]:個人研究発表8
個人研究発表を行い討論を行う ゼミ生⑧
第13回[対面/face to face]:個人研究発表9
個人研究発表を行い討論を行う ゼミ生⑨
第14回[対面/face to face]:個人研究発表10
個人研究発表を行い討論を行う ゼミ生⑩
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自己の研究発表のための情報収集、学習を行い、発表の資料を作成する本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で紹介する
参考書References
私とは何か 「個人」から「分人」へ (平野啓一郎) 講談社現代新書
<ほんとうの自分>のつくり方 自己物語の心理学 (榎本博明) 講談社現代新書
アニメに学ぶ心理学 『千と千尋の神隠し』を読む (愛甲修子) 言視舎
生きる意味 (上田紀行) 岩波新書
認められたいの正体 (山竹伸二) 講談社現代新書
愛着障害 子ども時代を引きずる人びと (岡田尊司) 光文社新書
母という病 (岡田尊司) ポプラ新書
発想法 川喜田二郎 中公新書
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(個人研究発表、ゼミへの積極的参画度 50%)
発表 30%
期末レポート 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
SNSやYOUTUBEなども取り入れた活動にしていく
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインで行う際に可能な環境と端末
その他の重要事項Others
主体性、自主性を重視する