キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)演習(発達・教育)Seminar (Education & Development Career)
筒井 美紀Miki TSUTSUI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7423 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F304 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Theme: Education, Life, Culture, Labour and Policy
Why are people likely to expect edcation to solve the social problems when they have happened? Is education so almighty? "Working makes a person dwvelop." On what ground do you think so? "Decentralization can implement better policies because the distantce to the residents is shorter." Is it true? ---- In this class we are to deconstruct what we usually take it for granted, to do the research, analyze data and write a logical and relevant paper. Devote yourself to this both hard and joyful work! Before each class meeting, students will be expected to have written the presentation documents and/or read those of others. Study time will be averagelly two hours for a class. Grading will be based on the quality of the presentation (50%) and discussion (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:「教育・生活・文化・労働・政策」
なぜ、何らかの社会問題が生じると、人びとは何かと教育に期待する/解決を求めるのだろうか?教育はそんなに万能だろうか?「働くことはいいことだ」「働くことで人間は成長する」、その根拠は? 「地方分権の方が住民の目が届くから、より良い政策が展開できる」、本当だろうか?――などなど、ついつい私たちが自明視していることへ疑いの目を向けること。では本当はどうなのか?をとことん調査し文献を紐解き、集めた資料・データに基づいて分かりやすく論理的な文章にすること。このような、研究・学術論文の作法(≒大学の学び)を身体にしみ込ませ、上記5領域の少なくともいずれか1つに関わる、あなたが好きなテーマをやり抜くこと(それによって身につく総合力は、どこへ行っても応用が効く)が、この演習のゴールである。
到達目標Goal
筒井ゼミでは2年間かけて卒業論文を完成してゆく。3年生春学期では、その土台部分を固める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則対面とするが、コロナ感染状況などを総合的に考慮してzoomによる授業に切り替える回もありうる。
前年度秋学期・春休みの進捗を踏まえて、卒論研究の進捗を報告する。先行研究の検討や質問紙項目案、インタビュー項目案など、適宜進捗報告をする。学生同士の議論ののち、最後に教員からフィードバックを行なう。発表レジュメはコメントを入れ学習支援システム上にて返却する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:春休みの進捗報告①
順番に、読んだ文献やデータ分析について紹介する
2[対面/face to face]:春休みの進捗報告②
順番に、読んだ文献やデータ分析について紹介する
3[対面/face to face]:春休みの進捗報告③
順番に、読んだ文献やデータ分析について紹介する
4[対面/face to face]:春休みの進捗報告④
順番に、読んだ文献やデータ分析について紹介する
5[対面/face to face]:卒論構想発表①
<学術論文7つの構成要素>の(1)~(5)に沿ったレジュメにて報告し議論する
6[対面/face to face]:卒論構想発表②
<学術論文7つの構成要素>の(1)~(5)に沿ったレジュメにて報告し議論する
7[対面/face to face]:卒論構想発表③
<学術論文7つの構成要素>の(1)~(5)に沿ったレジュメにて報告し議論する
8[対面/face to face]:卒論構想発表④
<学術論文7つの構成要素>の(1)~(5)に沿ったレジュメにて報告し議論する
9[対面/face to face]:卒論進捗報告①
順番に、進んだところまでを報告し議論する
10[対面/face to face]:卒論進捗報告②
順番に、進んだところまでを報告し議論する
11[対面/face to face]:卒論進捗報告③
順番に、進んだところまでを報告し議論する
12[対面/face to face]:卒論進捗報告④
順番に、進んだところまでを報告し議論する
13[対面/face to face]:卒論進捗報告⑤
順番に、進んだところまでを報告し議論する
14[対面/face to face]:卒論進捗報告⑥
順番に、進んだところまでを報告し議論する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒論研究に必要なすべてのことを行なう。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
各自の卒論研究に応じて、各自が決定する(“選球眼”を養う!)。
参考書References
適宜助言
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表(レジュメ)の出来具合50%、ディスカッション(仲間に対する知的貢献)50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学習支援システムへの、発表レジュメへのコメントの掲載、続けます。