キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)演習(発達・教育)Seminar (Education & Development Career)
仲田 康一Koichi NAKATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7416 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F507 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
Seminar on Educational policy, management,and administration
【到達目標(Learning Objectives)】
Students will develop their understanding on issues relating to education policy, management, and administration to prepare for the third and fourth year of study.Students will learn critical thinking and build academic skills through presentations, discussions and report writing.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
All students, not just the presenter, are required to read the literature in advance.
Students are expected to prepare for the presentation and revise their presentations based on feedback.
Studens’ study time will be more than two hours for a class
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Presentations: 50%, Contribution to discussion: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマを「教育改革の社会学」とし、国・自治体・学校・民間団体などによって進められる様々な教育改革について、広い社会的視野と、事実に依拠して検証するための基礎的な考え方・見方を学ぶ演習とする。
具体的には、3年・4年次の演習に向け、学校経営、教育行政、教育制度、教育政策などに関わる課題について、専門的な理解を深める。また、プレゼンテーション、議論、レポートの作成を通じて、社会科学的なものの見方や、アカデミックスキルを養う。
到達目標Goal
身近な教育問題を、学校経営、教育行政、教育制度、教育政策などの領域で用いられる概念や視角と関わりあわせながら理解し、説明できるようになること。
自らの問題関心を明確にし、言語化できるようにすること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①共通の文献をもとに、担当者が作成したレポートに基づくプレゼンを行い、全員でディスカッションする。また、②自身の設定したテーマについてのミニ研究発表を行う。受講生は、①②について1回ずつは発表担当を担うものとする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
自己紹介や、各々の問題関心を交流する。授業の大まかな方針を共有する。
第2回[対面/face to face]:運営計画の策定
役割分担や、具体的な計画を、共同で策定する。
第3回[対面/face to face]:共通文献の検討①
共通文献について、担当者の報告を受け、全体での質疑応答を行う。
第4回[対面/face to face]:共通文献の検討②
共通文献について、担当者の報告を受け、全体での質疑応答を行う。
第5回[対面/face to face]:共通文献の検討③
共通文献について、担当者の報告を受け、全体での質疑応答を行う。
第6回[対面/face to face]:共通文献の検討④
共通文献について、担当者の報告を受け、全体での質疑応答を行う。
第7回[対面/face to face]:共通文献の検討⑤
共通文献について、担当者の報告を受け、全体での質疑応答を行う。
第8回[対面/face to face]:後半運営計画の策定(見直し)
これまでの授業を振り返り、後半の計画について見直しを含めた具体化を行う。
第9回[対面/face to face]:ミニ研究報告①
参加者が設定したテーマに関するミニ研究の報告を行い、全体でディスカッションする
第10回[対面/face to face]:ミニ研究報告②
参加者が設定したテーマに関するミニ研究の報告を行い、全体でディスカッションする
第11回[対面/face to face]:ミニ研究報告③
参加者が設定したテーマに関するミニ研究の報告を行い、全体でディスカッションする
第12回[対面/face to face]:ミニ研究報告④
参加者が設定したテーマに関するミニ研究の報告を行い、全体でディスカッションする
第13回[対面/face to face]:ミニ研究報告⑤
参加者が設定したテーマに関するミニ研究の報告を行い、全体でディスカッションする
第14回[対面/face to face]:全体総括
授業全体の振り返りを行い、春休みの課題を共有する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に指定せず、参照すべき文献・資料については、その都度示す。
参考書References
参照すべき文献・資料については、その都度示す。
成績評価の方法と基準Grading criteria
2回の報告と、ディスカッションへの貢献を、それぞれ50%として評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
フィールドワークを共同で行えればと考えている。
その他の重要事項Others
自分がこだわりたい問題と出会い、しつこく調べ、いろいろな角度から解釈し、自分なりの言葉で論じられるようになることを目指す。
演習の具体的な運営方法(行事含む)については、学生と相談しながら共同で考えていきたい。各々がゼミ運営についての意見を持ち、誰かが感じるゼミの問題を皆の問題にできるような場にできればと考えている。